疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

がんばれタブチくん

2005年04月14日 10時09分00秒 | 4コマ漫画
1980年、一本のアニメ映画がヒットしました。「がんばれタブチくん」は、
当時爆発していたMANZAIブームの芸人達が、声を当てていたこともあって、
私もワクワクしながら見に行きました。内容はアニメ映画に、実写のシーンがくっついた
不思議な構成で、今の珍プレー好プレー特番の先駆けみたいなものでした。
それから数ヵ月後、古本屋で原作本を見つけた私は、母にねだって
買ってもらいました。
それが4コマ界の巨匠 いしいひさいちとの出会いでした。

中を読むと、それまで好きだった劇画とは違って、4コマで完結しながらも、
そのエピソードが次のエピソードとつながっていて、どんどん読み進めるごとに加速する
そのスピード感に打ちのめされて、すっかり4コマにはまってしまいました。
さらに野球漫画の中に、風刺漫画や「東淀川大学」バイト君、さらに地底人などなど
雑多なごった煮のようになっているのが、さらになんだか分からないパワーを感じたのを
今でも鮮明に覚えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4コマまんがとの出会い | トップ | 予備校講師 全盛期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4コマ漫画」カテゴリの最新記事