其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

三笠艦内レトロな

2016-04-13 13:43:54 | レトロ、アンティーク

部分をクローズアップ編で
スピンオフの巻、どうも
リンキチですが。

リンキチ目線での三笠記念艦内で
気になった、気に入った?レトロ
アンティークな部分を個人的な
変態目線で紹介することによって
ネタ稼ぎして補完。
猿島編でも2ネタにしたので
三笠編でも2ネタ。でも猿島は
ショッカー基地ネタでしつこく
もう1回やりますよ。


三笠艦内 真鍮のドアノブです。
付け根のデザイン、そして鍵穴
プレートのデザインもステキ。


照明もレトロアンティークないいやつ。
電傘の形状が当時物っぽい。


こちらもよくある丸形の電傘。
ウチにもあったりする。


縦長の照明、金属部は青銅?っぽい。
この形もきらいぢゃない、むしろ好き。
鉄骨の天井もいい感じ。


ハイ連スイッチ、はきっと復元時代の
ものでしょう。ほとんどハイ連でした。
そして照明もそうですがスイッチも
露出スイッチケースに配線も露出配管。
艦内限られたスペースなので壁内や
天井内に収める必要はないのでしょう。


唯一?救命室にあったスイッチは
ハイ連よりも古い縦切りタイプが
付いてました。
スイッチ部がグレーってのも珍しい?
目のつけどころが違う、どこに
目ぇーつけてんだ目線。


家具は当時物アンティークな
良いものが置かれていました。


この机と椅子なんてとても良い状態。
そして真鍮の金具がいいネ。


当時物アンティークのチーク材家具。
やはり良いものです。


前回ネタ画像で紹介してる士官公室
にあった船時計はウチにあるのと
同じタイプですな。
復元された時代からのモノでしょう。

とこんな感じでじろじろ艦内観察してました。

疲れてベンチで膝枕昼寝した
せがれクン連れて三笠公園から
の帰りに寄ってお茶したのはこちら。

横須賀中央駅近くの
骨董アンティークカフェの月印。
建物佇まいからしてステキなレトロ
アンティークです。

こちらには随分前ですが訪れたことが
あり、いくつアンティーク品を購入。
店内写真NGなので外観だけですが
店内はもちろんお茶やケーキ等の
お食事含めてステキなのでとても
撮りたい店内なのです。特にリノベ
されてないそのまんま古民家カフェ、
でしょうか。

静かな落ち着く店内でしばし休憩。
しかし、全開で落ち着き皆無の
せがれクン、食べ終わると即一人で
外に出て行く始末。
見かねたお店のおねぃさんが外へ
行ってせがれクンの相手をしてくれました。
どうもすいませんでした。
その間、親はまったりさせてもらい、
ありがとうございました。
猿島帰りにはまた寄りたいお店です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 戦艦三笠 | トップ | 春は花見と »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ、アンティーク」カテゴリの最新記事