其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

科学特捜隊の

2016-04-25 13:37:44 | ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー

基地、建物が鎌倉市にあったのだ。
どうもリンキチです。

昔の特撮ヒーローのロケ地ネタが
続いてますが今度はウルトラマン。


前回ネタ仮面ライダーも初代でした。
今回ネタ、ウルトラマンも初代マン、
その最終回といえば

このゼットン。ゼットンに倒されて
終わってしまう衝撃の最終回です。
現在放映中の新ウルトラマン列伝
内で最近、このウルトラマン最終回を
やったのでせがれクンと見ました。


その最終回の舞台としてウルトラマンと
ゼットンが戦う場所は科学特捜隊の基地
本部前。当然、背景に建物が写ります。

この画像、というか映像を見た瞬間、
何か見覚えある感覚が。
どっかで見たことある、確かに以前
この敷地内に入った?見覚えの
ある場所だと。


ほぼケムール人なゼットン星人を
撃つウルトラマン変身前のハヤタ
隊員、この背景にもリアル建物が。

設定ではこの建物は科特隊本部
ですが建物全体が写るカットは
ありません。
ミニチュアセットの科特隊本部の
建物は独特、特殊な形なので
全体が写ってしまうと違うことが
バレてしまうので。


イデ隊員とフジアキコ隊員、の
背景に写るリアル建物の青い
タイル貼りの外壁。
これはかなりの特徴です。

ちなみにハヤタ隊員とこちらの
お二人、そしてアラシ隊員は
ウルトラマンマックスにリバイバル
出演してるそうで。


ウルトラマンと分離したハヤタ隊員が
皆がいる建物の方向へ向かう。
建物サイドにあるゴンドラみたいな
バルコニーも特徴的。


もう一度、隊員たち背後の建物壁面は
やはり青系のタイル貼りです。

この建物、最終回では科特隊本部という
設定ですが第28話の人間標本ダダの回
では宇宙線研究所という設定の建物だった
ようです。

そしてこの画像のムラマツキャップはのちに
仮面ライダーでおやっさんこと立花藤兵衛で
も活躍、前回ネタにもリンク。


見覚えありという記憶とググった結果、
やはり近く、市内にある事が判明。
早速?休日にせがれクンと共に科特隊
基地本部のある地へパトロール出動。


そこは某会社の敷地内にある
現役の建物。
なので中へ入ることはできません。


でも敷地外の道路からその建物は
こんな感じで見えました。
屋上にある半円型の屋根のような
部分がこれまた特徴的。
ダダの回ではこの屋上でのシーンも
あるらしい。
ゼットン出現の最終回ではこの屋上部が
写るカットはありません。科特隊本部
でないことがバレてしまうので。


もうちょっとよく見えるポイントへ。
例の特徴あるバルコニーが見えます。
そしてそのバルコニーの壁面も例の
青系タイル貼り、しかも5階まで
続いているという手の込んだ造り。


画像をもうちょいズームで。
この建物は鎌倉近代美術館本館、新館を
設計した建築家 故 坂倉準三氏が手掛けた
という建物でした。なるほどといった感じです。
1962年に建てられたようなのでウルトラマン
放映が1966年~なので当時4年ほどしか
経っていなかった新しい建物だったことに
なります。


ウルトラマンとゼットンは実際には
この地に訪れることなく撮影スタジオ
内のミニチュアセットでの戦いでした
がこの見た目ほぼケムール人な
ゼットン星人は約50年ほど前に
この地に現れたことになります、
と考えると感慨深い?もんですな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ショッカーの | トップ | 型板ガラス5 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんのじ)
2016-06-19 18:39:10
こんにちは。タイル好きの者ですがお邪魔します。
1960年代後半辺りの建物って、特撮物の基地的な施設とか「何とか研究所」に打ってつけのデザインが多いですよね!その辺は全然詳しくないのですが、古い建物は「特撮っぽいな~」と感じる事が多いです。
屋根に付いてる装飾とか物々しいデザインがいちいちカッコイイですよね。
返信する
Unknown (リンキチ)
2016-06-22 12:10:18
いつもコメントありがとうございます。古い建物ってやはり
独特な感じのデザインが多かったりするので一目で
それと判る感じがしますね。私もそれほど詳しい訳では
ありませんが。
広大な面積の外壁をタイル貼りという手間を惜しまない
デザイン、それが今でも残っていていまだ現役っていう
のがステキです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー」カテゴリの最新記事