其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

ショッカーの

2016-04-21 12:59:14 | ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー

基地 アジトが残る猿島要塞。
猿島スピンオフ編のネタ、
どうもリンキチだ。


猿島渡航記ネタ内で述べてた
とおり、ショッカーの基地編です。
渡航前から一応知っていたので
是非見たかった建物でした。

初代仮面ライダーの敵組織である
ショッカー、その秘密基地 アジト
としてロケで使われた建物が
猿島に残っているそうで。
その放送回で猿島の展望台や
フランス積み煉瓦トンネルなどの
場所が撮影で使用されたらしい。


初代仮面ライダー後半第80話で
ゲルショッカーの結成式が
行われたという。
ショッカー壊滅のあと、新組織
として生まれたのがゲルショッカー。


イーーッ!という掛け声が聞こえそうな
絵面ですが。
この普通のショッカー戦闘員は
おなじみの黒タイツ。
ゲルショッカー戦闘員は青ベースタイツに
黄色、赤という派手ないでたちのようです。
手持ち画像はありませんのでググって
確認してみて下さい。


そのゲルショッカー結成式が
行われたのがこちらの展望台の建物。
猿島のガイドパンフレット内にもその
記載がされていたのにはビックリ。
場所は猿島の頂上部辺りの広場に
あります。この展望台は海軍時代の
司令所だった建物とか。


上の画像だと1階建てに見えますが
地下というか階下があります。
入口ありますが立ち入り禁止です。


片側のみアールになっているデザイン、
縦長の開口部デザインもすてき。


屋上?の上にさらに展望台があります。
建物同様片側のみアールなデザイン。


広場からの地上高さでは1階ですが
建物としては2階の内部。
あんまり部屋感がない。


建物の広場から見える景色は
横須賀ベース方面。


このサイクロン号で猿島島内を
疾走したらしい。


そんな仮面ライダー1号、
現代はこんな感じ。
ゴツいね。


リアル仮面ライダーのゴーストと
スペクターより後方にいるのに
やはりデカい、ゴツい。のは現在の
藤岡サンの体型に合わせたから
こうなった?


そして先日の休日、せがれクンと
2人でこの映画を観てきました。
初映画鑑賞デビューのせがれクン、
無事クリア、楽しかったようで
「また仮面ライダー1号見に行こうね」
と言ってました。同じの2回は見ないよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春は花見と | トップ | 科学特捜隊の »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (師子乃)
2020-03-22 19:12:40
実際に撮影された場所に行くと、気持ちが高揚しますよね!
こちらこそ初めまして。 (リンキチ)
2020-03-22 21:25:32
そうですね。ロケ地巡り、ばかりしている訳ではありませんがなんとなくちょっと楽しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー」カテゴリの最新記事