りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

スズムシ

2020-08-04 | 昆虫
尊敬する大先輩さんから、今年もスズムシをいっぱい頂きました。

上手く冬越しができません…

午前中、砺波散居村ミュージュアムで展示される 自然保護協会の環境写真展「素晴らしい自然を…」の展示のお手伝いに行ってきました


今日も暑い、最高気温が35.2℃、今年初めての猛暑日 暑い一日でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバト | トップ | 暑い日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の声? (Tokiko.M ”・_・」)
2020-08-05 08:08:07
スズムシをもらったの?
鳴き声を聞いて安らぐの?良いねぇ♬

いろいろな、お仕事がありますねぇ~お役目お疲れ様(^^♪
暑いねぇ><!
返信する
鈴虫と自然環境保護♪ (JWみやさん、)
2020-08-05 11:29:45
「りんごの里」様へ

    こんにちは♪

 鈴虫は飼うのが難しいのではないでしょうか・・・

私も帰郷した頃に飼ってみましたが、難しかったです。

庭で夕暮れ以降に鳴いてくれますので、庭から聞こえる鈴虫の音を楽しんでいます。

 自然環境の保護にも取り組んでくださり、嬉しい限りです。
 私も帰郷以来、例えば二酸化炭素の削減に向け、自然再生エネルギーの太陽光発電、
小型風力発電、小川を利用した小型水力発電等々の導入を提案をして来ました。

 ごみの削減や車もハイブリットカーにして、自分にできることに率先しています。

 美しい惑星・地球の自然環境を守りたいものです。

 本日も素敵な紹介記事に感謝致します。

 「追伸」:アオバトは海水を飲むことを知り、びっくりいたしました。

  「夕暮れて 鈴虫の音の 心地よし」

              訪問記念の一句
返信する
Tokiko.Mさんへ (りんごの里から)
2020-08-06 23:38:16
こんばんは。
今日は暑かったですね!

もうすぐ良い声を聞かせてくれるのが楽しみですね。
この美しい環境を後世に残すためのお手伝いが微力ながらできればと思っています。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
JWみやさんへ (りんごの里から)
2020-08-06 23:43:54
こんばんは。
スズムシの越冬(卵)難しいですね。ここ二年上手くいきません(><;)
みやさん宅は、お庭でいつも美しい声が聞こえるなんて良いですね。羨ましいです。

みやさんも、>ごみの削減や車もハイブリットカーにして、自分にできることに率先しています。< 、ほんと行動は足元からですね。
この美しい環境を後世に残すためのお手伝いが微力ながらできればと思っています。
いつも素敵な俳句とともにコメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事