りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

カモシカ

2016-12-21 | 動物
今日の出会いは、この子でした。
県獣になっているカモシカです。角が可愛い まだ若いようです。


全身像は、イマイチ


今日は最高気温が16℃と暖かい<冬至>でした。この陽気も明後日までかな?
採っておいた最後のかぼちゃを食べた後は、ゆず湯でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マガンとハクガン | トップ | 梅一輪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモシカ (ぜんち)
2016-12-22 02:38:20
先日、上市の山でも幼いカモシカが現れたようですが、私は見ませんでした。農家の方が、カモシカにやられたと野菜を処分していました。軟らかいところだけ食べてありました。
返信する
小さな疑問(*☻-☻*) (横浜のけんちゃん)
2016-12-22 14:48:33
今日は。
21時から雨☔️(土砂降り)の予報が、午前中からまとまった雨が…。
風がありますので、チョチョイと洗濯 (*´∀`)♪
降り出したら、部屋干しの予定です。

そこで、小さな疑問(*☻-☻*)
カモシカの幼獣…山の方にお出かけですか?
あまり里に近いようでしたら、『保護獣転じて害獣』になりかねませんね。
心を込めて栽培された野菜の、柔らかい葉の味を覚えたら、山には帰れなくなるのではと、素人なりに心配になります。
返信する
あらぁ・・・ (河童)
2016-12-22 18:19:20
近畿では鹿害が拡大の一歩を辿っているのですが、皆さんのコメントを見ているとカモシカが市街地に近い場所まで下りてきてるんでしょうか?それともりんごさんが山に?

コチョウゲンあたりからウソにハクガンまで、なかなか活発にBWされています!ちょっとこちらも探鳥写真の整理に手間取ってます。(笑)
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-12-22 23:49:51
こんばんは。
イノシシほど こちらではまだ被害は聞いていませんが・・・時間の問題でしょうか?
畑や竹藪での姿を見ています…
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-12-22 23:56:14
こんばんは。
今日の横浜は、風は強くなかったんですか?

カモシカは、畑や竹藪(標高35m位かな)でも見かけられるようになりました。住んでいる池多は、里山を背にしています…天文台があるところは130m
イノシシ被害は、山の畑で出ていますので、これから心配ですね…
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2016-12-23 00:05:16
こんばんは。
りんごの住んでいる地区は標高27mです。西に丘陵地になっていき、畑や竹藪があるところは35m~50m、さらに天文台に行けば130mになっていきます(いわゆる里山です)。
畑ではイノシシ被害除けの電線柵があちこちで見られるようになってきています…被害が里(水田)へも下りてきてほしくないですね。

河童さんの鳥果楽しみにしています。
鳥お仲間さんのお陰で、今年は近くで、いろいろ迷鳥が楽しめています。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事