りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ツグミ・田尻池

2022-11-22 | 野鳥
畑の柿の木にツグミ(鶇 )はスズメ目ヒタキ科 L24㎝ 冬鳥 が増えました。


孫が朝の登校時、ハクチョウ達が上を飛んでいったというので、夕方田尻池に行ってきました(校下内、家から3分)。
8羽のオオハクチョウ(幼鳥1羽)が隣町の餌場から帰ってきていました。

お世話なさっておられる方から、くず米をもらっていました。

今日は最高気温16.3度と雨の降る一日でしたが、夕方には晴れ間も。
朝から月忌参りのお寺さんとお茶など、何かと忙しい一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調査 Ⅱ | トップ | 冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の木のツグミ♪ (JWみやさん)
2022-11-23 03:07:35
「りんごの里」様へ

   遅くにこんばんは♪
柿の木の柿を食べにきたのでしょうか。ツグミの姿も可愛いですね。
 冬には、こちらでもツグミはたまに見かけます。

 白鳥の群れが悠々と泳いでいますね。
沢山の鴨たちと過ごしているようで、素敵な風景ですね。

 こちらの家から車で1時間位の滑床渓谷の紅葉を楽しみに行きましたが、
野鳥たちには出会わず残念でした・・・

 素敵なご紹介記事と写真に感謝致します。

  「柿の実に ツグミ見入る 写真見る」

          訪問記念の一句
返信する
JWみやさんへ (りんごの里から)
2022-11-24 00:20:53
こんばんは。
オオハクチョウの南限地が地元にあるので、癒やされています。来春までいます。
鴨たちもたくさん来ています。
自然豊な場所に感謝です。
いつも素敵な俳句とともにコメント頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事