りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

21世紀の森散策とキャンドルナイト

2009-06-21 | 県民カレッジ自遊塾
今日は、県民カレッジ自遊塾で白木峰への登山口<21世紀の森>を散策してきました。


姿・香りが一番のササユリのお出迎え。


ヤマグワの実がいっぱい。昔が懐かしいです。


ハルゼミの声を聞きながら、美しいブナの原生林に癒されますね。


まつおだにのつり橋を渡ります。

散策中好天気、みんなで山野草や木々を観察しながらの楽しいひと時でした。

ところで、今日は夏至。
今、<100万人のキャンドルナイト>のイベントが全国で行われています。
今年のテーマ「はじめない?あなたのエコ道」ーセイブ ザ フユーチャーー
環境や平和についてみんなで考えよう。8時からライトダウンされた映像がテレビに映っていました。
名古屋からの映像です。テレビ塔の明かりが消えました。


今日の森の散策でも、大切なこの森林を次世代にこのまま伝えるには、今私たちのできることは?。 考えさせられる一日になりました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 美女平解説 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21世紀の森散策 (チューリップ)
2009-06-21 23:04:26
お疲れ様でした!
お天気もどうにか持ち直し、よかったです。
雨上がりのブナ林、新緑の中の散策。
ごちゃごちゃした日々からひと時でも自然の中に溶け込む気分は最高です。
又、今週も頑張って行きましょう。
返信する
ブナの森 (立山の麓から)
2009-06-22 01:10:30
こんばんは。
今日(21日)は、協力して頂き有難うございました。
ブナ林の写真、ブナの森の雰囲気が充分出て綺麗ですね。

鮎とジャガイモ…私も大好きですよ。
鮎釣り(友釣り)、数年前まで、狂った?ように出かけていましたが、ギックリ腰になるようになってから止めました。
友釣りは、本当に面白かったです。
では、またね。
返信する
21世紀の森 (にゃん子)
2009-06-22 09:02:56
なかなか道中良い処があったのですね?残念?しかし今の状況では無理でした。鮎の解禁、シーズン到来ですね。そのうち鮎料理を食べに行きます。
返信する
21世紀の森 (mutu.i)
2009-06-22 13:21:46
 晴れてよかったですね。雨あがりの森は一段ときれいでしょうね。去年白木峰へ行ったときは、21世紀の森素通りでした。大長谷から随分遠かったことを覚えています。温泉もありました。今度ゆっくり行ってみたいです。

 鮎おいしそうですね。写真でみると大きそうですが、天然ものは一口じゃないですか。
 養殖ばかり食べているもののひがみです。
返信する
森の散策 (湘南の風)
2009-06-22 13:47:53
森林浴を浴びながらの散策、リフレッシュも最高!うんと長生きできる気分です。年とともに自然の中での生活が一番です。私はくよくよしないでプラス思考で、前向きにと考えてはいるのですが・・・・・・。
返信する
チューリップさんへ (りんごの里から)
2009-06-22 17:51:17
こんにちは。
昨日は、お天気に恵まれ、皆さんでの楽しい散策でしたね。
ブナ林 本当にほっとし癒されますね。
次回また楽しみにしています。
訪問頂きありがとうございました。
返信する
立山の麓からさんへ (りんごの里から)
2009-06-22 17:59:51
こんにちは。
こちらこそお世話になりましてありがとうございました。
「雨男返上」 皆さんと楽しい森林浴でしたね。

鮎釣りもなさっておられたとか、ご趣味の広さに驚いております(寝ておられる時間は?)
立山の麓さん宅は、川も近く本当に自然豊かな所ですね。

弥陀ヶ原楽しみにしていますのでよろしくお願いします。今日雨の中K小学校の美女平観察のお手伝いをしてきました。
訪問頂きありがとうございました。

返信する
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2009-06-22 18:02:25
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
皆さんと楽しいお昼で打ち解けましたね。ありがとうございました。
これからもいろいろ教えてくださいね。
訪問頂きありがとうございました。
返信する
mutu.iさんへ (りんごの里から)
2009-06-22 18:07:04
こんにちは。
21世紀の森、初めてでした。植生が豊かで季節を問わず楽しめますね。
ハルゼミの声を聴きながらのブナ林の散策、癒されました。時間がなく、温泉は次回にします。

天然の鮎の炭火での塩焼き 最高でした!
訪問頂きありがとうございました。
返信する
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2009-06-22 18:10:14
こんばんは。
ブログお仲間の皆さんとの雨上がりのブナの原生林の散策、最高でした。
可憐なササユリも。温泉は次回に。
訪問頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

県民カレッジ自遊塾」カテゴリの最新記事