りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

蝉の羽化

2018-07-31 | 昆虫
先日ゆなちゃんたちが帰る時(8時過ぎ)、玄関の戸にアブラゼミの幼虫が登ってきて止まりました。ここで羽化するようです。
      

11時過ぎ寝る前に、もう始まったかな?と見に行ったらもう羽化してしまっていました。頭から出てくるところを見たかったのに残念でした。羽は緑色です。
      

朝起きると立派なアブラゼミになっていました。
      

今夜、15年ぶり火星が地球に大接近、いつもより赤く大きく見えています。登り始めの頃は、さらに西に向かって、土星~木星~金星と惑星が一列にならんで大集合していました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シギ・チの渡りが始まってい... | トップ | キアシシギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんち)
2018-08-01 07:59:22
これは、すごい写真です。
夏休みの自由研究が一丁あがりですね。
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2018-08-01 23:27:04
こんばんは。
背中が割れる瞬間とかを 見れたら良かったんですが…羽化は朝かな~と思っていたので

とにかく暑いですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事