りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

芍薬

2013-05-22 | 花・木
昨日が二十四節気の<小満> 万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころとか。麦の穂がつく頃とか。

庭の芍薬が咲き始めました。


紫のクレマチスも咲きだしました。


今日は、畑のじゃがいもの泥をしました(元気の良い芽を1~2本残し芽かきをし、土を寄せます)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おおかみこどもの雨と雪」... | トップ | ムカシヤンマ、ホクリクサン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芍薬と麦秋 (横浜のけんちゃん)
2013-05-23 11:35:46
畑の麦は、実って来ましたか?麦秋を過ぎれば、田植えの季節ですね!

立てば芍薬、座れば牡丹でしたっけ、華やかな花です!

“畑のじゃがいもの泥をしました”の“泥をしました”とは、どういう意味でしょうか?
そういう表現があるんですか?

“細かいことが気になる、僕の悪いクセ”(笑)
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2013-05-23 23:27:24
こんばんは。
麦畑色づいてきましたが、麦秋はもう少しでしょうか? 今日写真アップします。

”ジャガイモの泥”なんて簡単に言いましたが、芽かきし土を寄せる事です。ゴメンナサイ(--;)

説明不足があったらまた聞かせてね(^_^)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
芍薬 (杉さんより)
2013-05-24 15:30:21
こんにちは。白の芍薬の花、清楚で大好きです。今日は農作業日のようですね。ジャガイモも土入れしてもらい、大きいの出来るでしょう。一雨来るとイイデスネ。クレマチス家の咲きましたが、白でした。
返信する
杉さんへ (りんごの里から)
2013-05-24 23:58:45
こんばんは。
雨が降らないですね。一雨ほしいですね。

クレマチス、白はまだです。これからのお庭にぎやかになりますね。
家のお花は、割と白色の物が多いですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・木」カテゴリの最新記事