りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

「特大黒点」 今日の立山

2014-10-25 | 天体
今朝のk新聞の太陽に特大黒点の写真。外へ出てなんとかカメラに収めた一枚。1時20分過ぎです。右下です(はっきりしませんが…)。


今朝は水霜が降り寒かったですが、そのあと快晴の暖かい一日、立山連峰もすっきりでした。

3時過ぎ


夕方5時過ぎ、焼ける立山連峰。


アップすると。


しばらく留守にしているうちに、あちこちから美しい紅葉の便りが届いていますね。

明日は、ジオパーク講座で称名滝方面です。紅葉も楽しみです。

仙台便りは、おいおいアップしたいと思っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のノビタキ、投網 | トップ | 百間滑、称名滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立山 (湘南の風)
2014-10-27 15:15:42
やはり雪の立山連峰、素晴らしいですね!
それにしても汗ばむ陽気、イヤハヤです。柿の色づき方、すごいです。
こんな季節になったのですねU+203CU+FE0E
黒点、ホントに大きくて不気味!
返信する
太陽黒点 (横浜のけんちゃん)
2014-10-27 15:54:31
大きな太陽黒点は、磁気嵐じゃなかったでしょうか?
その割りには、地上の電波とかに影響は聞かれませんね♪
昨日のK新聞モバイルには、黒部峡谷の紅葉が紹介されていました。
りんごさん、期待していますね(笑)
返信する
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2014-10-27 23:46:39
こんばんは。
黒点不気味ですね。
立山は花崗岩からできているので、白っぽく見えます(雪ではないです)、でも明日の朝はぐっと寒くなります・・・
今年は、紅葉が早いですね(昨日、称名滝に行ってきました) でも暖冬の予報?
コメントいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2014-10-27 23:50:41
こんばんは。
太陽活動は活発?

今年の紅葉、どこも早いですね。
黒部峡谷の紅葉狩り 残念ですがお届けできません(笑)、昨日の称名滝をアップしました。
コメントいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

天体」カテゴリの最新記事