りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

アゲハ

2011-08-27 | 
やっと雨が上がり、アゲハが飛びまっわています。




アゲハの仲間は赤い花が好きだとか。ヒオウギに長い口吻を突っ込んでいました。♀


ヒオウギの花
      

アサガオの花も咲きだしました。


アブラゼミもツクツクボウシに負けじとまだまだ鳴いています。抜け殻です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜に香り、開花するオオオニ... | トップ | お寺deコンサート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハとヒオウギ (横浜のけんちゃん)
2011-08-28 00:08:34
Wikipediaで、ヒオウギを調べて、びっくりしました。
疫病払いの為、祇園祭には欠かせないとか、黒い種子は、射干玉(むばたま)と呼ばれて、夜などの黒いものの枕詞だとか、凄くゴージャスという言葉の似合う花ですね♪

今日は、隅田川の花火大会でした。
被災地の復興への心も込めた大会で、見応えがありました。
返信する
Unknown (ニャンコ)
2011-08-28 08:30:21
ついに女王のおでましですね。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2011-08-28 22:06:54
こんばんは。
ヒオウギそのものを歌った歌はなくて、枕詞「ぬばたま」からイメージした歌は、万葉集にたくさんあるようですね。実がはじけたらアップしますね。
>隅田川の花火大会< 豪華絢爛の二万発見事だったでしょうね!!
コメントいただきありがとうございました。
返信する
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2011-08-28 22:14:22
こんばんは。
ヒオウギの美しい花から黒い種想像できませんよね。実がはじけたらアップしますね。
アゲハ ふつうにみられるなじみの蝶ですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事