りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

アオスジアゲハの羽化

2013-05-24 | 
昨年10月に蛹になり、越冬していたアオスジアゲハが羽化しました。
昨年の9月の幼虫

10月20日に蛹になっていました。

昨日から、透き通っていた蛹の中身が、少し黒くなってきていましたので、観察することにしました。

8時過ぎ ブーメランの青い透かし模様も見えますね。




10時過ぎ


14時過ぎ


15時過ぎ 透き通っていた蛹の中身が… 羽の鱗粉や細かい毛が作られてきたのでしょうね。腹部の膨らみもしっかりと現れてきました。


17時ごろ、夫が、孫を保育所から連れ帰った頃は、まだ羽化していませんでした。

17時24分、羽化してしまっていました。おやつを食べていた僅かの間でした。瞬間を見れなくて残念(--;)








美しい蝶と抜け殻


蛹になってから7か月余り、厳しい冬を乗り越え命をつないだ蝶に感動しました。

明日朝に孫と放してあげる約束をしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカシヤンマ、ホクリクサン... | トップ | ゾウコンニャクの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん!惜しい (横浜のけんちゃん)
2013-05-25 21:01:42
アオスジアゲハの羽化、最後の瞬間を見逃してしまいましたね!YouTubeでも、見ましたが、ほんの数分間のことらしいですよ!

時系列的に、お写真を撮られたのは、“羽化の瞬間”が欲しかったんでしょうね♪その時の、りんごさんのお顔とお言葉が、目に浮かびます(笑)

でも、りんごさんの長期に渡るお世話の結果、無事、羽化の瞬間を迎えられた訳ですから、努力が報いられたですよね♪

再挑戦する為の、良い課題が見えましたね♪
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2013-05-25 22:57:15
こんばんは。
羽化の瞬間 今回も見逃しです。再々挑戦ですね。
タイミングが難しいですね・・・
今朝、無事に飛んでいきました。安心しました。
コメントいただきありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事