りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ホオジロ

2021-06-12 | 野鳥
神通川右岸(岩瀬側)河口河川敷の鳥獣保護区での、会の行事「初心者のためのバードウォッチング」に参加しました。


オオヨシキリは声はすれど、なかなか姿を見せてくれなかったです。
このオオヨシキリに托卵する事で知られるカッコウの姿(声も)なく、寂しい観察会でした。
歩道で、ホオジロが昆虫と格闘? 


鳥の代わりか? チョウは、ジャコウアゲハ♀が飛んでいました。食草のウマノスズクサが堤防脇にいっぱいありました(なかなか止まってくれず撮影なし)。
ヒオドシチョウ 羽化したばかりかきれいなチョウでしたが、表面は武士が身につけた緋縅の鮮やかな色模様ですが、なかなか羽を開いてくれません、裏面は樹皮のような風合いです。今頃年一回発生し、成虫で越冬し、春に産卵するチョウです。


神通川横に、富岩運河が富岩環水公園から岩瀬港まで平行していて、釣り客や、ロシアへの廃車が次々と運ばれていました。




観察した鳥18種、参加者5人でした。

富山きときと飛行場は、神通川の中流の河川敷にあるので、鉄の鳥さんが上空を通ります。


河川敷に、カラスムギ。
       

帰りに神通川左岸に渡って、オオヨシキリを撮ってきました。


大麦の刈り取られた後は、大豆が植えてあり、二毛作のようです。


昨日に引き続き今日も最高気温31.2度の真夏日、暑い一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッチョウトンボ | トップ | 濡れた下野の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事