りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ムナグロ

2022-04-26 | 野鳥

昼前から雨になりました(最高気温25度と夏日) 

買い物途中の田んぼに、

ムナグロ(胸黒)チドリ目チドリ科 L24㎝ 旅鳥 毎年通ってくれます。

 

書面顔

 

若鳥かな?

 

 

今朝、裏庭に、オナガ L37㎝です。きれいな鳥ですが、カラス科 鳴き声はいただけません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュウシャクシギ | トップ | キビタキ・アオジの水浴び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいムナグロ♪ (JWみやさん)
2022-04-28 22:21:20
「リンゴの里」様へ

   こんばんは♪
 そちらは野鳥の楽園ですね。
ムナグロは文字通り胸の黒い鳥ですね。こちらでは見たことがありません。
 水辺で何を食べているのでしょうか。

 オナガ鳥は名前を知っていますが、やはりこちらでは見たことがなく、実際に見てみたいものです。

 本日も珍しい野鳥をご紹介してくださり感謝致します。

  「ムナグロの 水辺に休む 春の午後」

           訪問記念の一句
JWみやさんへ (りんごの里から)
2022-05-02 08:43:27
おはようございます。
ムナグロは旅鳥で、この私の時立ち寄ってくれます。地中の昆虫類やミミズを食べています。
オナガは家の周りに来てくれます。
いろいろ鳥たちが遊びに来てくれ癒やされています。
いつも素敵な俳句とともにコメント頂きありがとうございます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事