りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ソシンロウバイ

2010-12-30 | 花・木
背戸の畑のソシンロウバイ(素心蝋梅):ロウバイ科の花を見に行ったら、開いた花が雪で落ちていました。
    

まだまだ蕾ですが、この寒波で心配です。
    

この木は、昔、鳴門へ仲の良いお友達たちと出かけた時、公園で見つけた実を持ち帰り蒔いて大きくなった木です。

蝋月(12月)に咲くから、花びらがロウ細工のように透き通っているからとか。とても高貴な?香りがします。お気に入りの花です。

ご一緒したMさんが今日切り枝を持ってきていただきました。お正月に生けましょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月のお花 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコ)
2010-12-31 08:27:52
ロウバイ早いですね?新年7日の絵手紙初日の
画材に出るかしらね?
返信する
ソシンロウバイ (横浜のけんちゃん)
2010-12-31 09:14:06
知りませんでした。現在、あちこちで見られる臘梅の多くは、ソシンロウバイと言う種だったんですね!四季の森公園では、12月の初めに開花していました。またひとつ、知識が増えました(笑)今年は、りんごさんのブログで、たくさん富山の事とか、野鳥達、花達に触れ合えました。来年も、良い年を迎えられます様に、お祈り申し上げます。
返信する
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2010-12-31 11:05:00
こんにちは。
やっと咲き出しましたが、可愛そうにこの雪でまた雪の下になりそうですね。
絵手紙楽しみですね。
今年も、いつもコメント頂きありがとうございました。
返信する
ソシンロウバイ (湘南の風)
2010-12-31 11:06:00
このロウバイの透き通っていてはかなげな黄色の花が大好きです(*^^)v。なんとなく弱々しげで、香りもいいですね。こちらは快晴で、真冬の太陽がまぶしいです。孫たちとお正月は伊豆ですが、お天気も恵まれそうで良かったです。4歳、2歳が2人、生まれたばかりの4人の相手です!この時とばかり、ジイジ、バアバの争奪戦が始まります。イヤハヤです。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2010-12-31 11:09:16
こんにちは。
最近公園等によく植えられていますね。花の無い時期に、透き通って美しく、香りの良い花をつけるので目を引きますね。
いつもコメントを頂きありがとうございました。
お健やかに良い年をお迎え下さい。
返信する
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2010-12-31 11:14:06
こんにちは。
>こちらは快晴で、真冬の太陽がまぶしいです< さすが太平洋側ですね。こちらは今も深々と雪が舞っています。

お正月は皆さんおそろいで伊豆ですか、羨ましい限りです!
>ジイジ、バアバの争奪戦が始まります。イヤハヤです。< 賑やかな声がもう聞こえましたよ(笑い)
コメント頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・木」カテゴリの最新記事