りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

麦秋 

2013-05-27 | 日常
麦畑(大麦)が色づいていました。


今朝の「あさイチ」ピカピカ☆日本で
3000キロもの距離を旅する渡り鳥ならぬ“渡りチョウ”アサギマダラのマーキングを大分県 姫島(スナビキソウ生息地)からの中継でした。地元の小学生が課外授業でチョウにマーキングを行っていました。

ーアサギマダラが活動する適温は20度。気温の上がる昼間には森に隠れるため、たくさんのアサギマダラが見られるのは午前7時~10時の間だけ。5月下旬、飛来のピークを迎えるアサギマダラの、姫島でしか見ることのできない“朝の神秘”を地元の子どもたちと一緒にヤスくんも目撃。羽に名前を刻み、自然の神秘を体感しましたーNHKより。

今年は何頭アサギマダラのマーキングができるかしら?。登録番号を頂いています。

いつも寄り道の駐車場で、コゲラがカラスザンショウの枯枝をつついていました。かなり大きな穴でした。




夫が保育所の帰り、畑で、孫と初摘みしてきたイチゴです。とても甘かったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ウサギがかくれんぼ? | トップ | キジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な麦秋 (横浜のけんちゃん)
2013-05-28 07:44:50
見事な麦秋のお写真、ありがとうございました。
もしかすると、今週中にも入梅があるかも知れませんね!

アサギマダラの番組情報、よくキャッチ出来ましたね♪
それとも、たまたま?

朝摘みのイチゴ、不揃いですが、いかにも新鮮で美味しそうです♪
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2013-05-28 23:19:22
こんばんは。
夕方から雨になっていますが。入梅は時間の問題かな?

アサギマダラは、たまたま見ていました(ラッキーでした♪)
地物のイチゴはこれからです。エンドウもなりだしました。これから新鮮な夏野菜が楽しみですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事