*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

一番乗り~♪ (追記あり)

2018-04-09 | バラ








早くもオールドブラッシュが咲きだしました~☆
鉢植えの方はすでに咲いていましたが
こちらは地植え





一番乗りは毎年このバラから~






こちらは
クレマチス モンタナ・ルーベンス







フランシスデュブリュイもあと2,3日もすれば咲きますね~☆







今年も蕾いっぱい、絶好調です!




~~~♪


大切な野の花もつぎつぎと




築山の後ろ通路にイカリソウ





水仙の葉の陰で アマドコロ
 


楚々とした和花が風に揺れる様は爽やかで美しい~🎶


今日は湿度が低く風も強く
花冷えの一日でした。

こんな日は油断すると
また風邪をひきそう~!


皆さまもくれぐれもご自愛ください!


=======


追記*うちの牡丹はこんな状態で~す!



聖代(桃色)⇑ と 島大臣(鮮やかな赤紫)⇓ 

どちらも未だこのくらいの固い蕾




過去の記録を見ると開花は 例年25日~27日頃
それでも2013年は13日と早い年もあって
今年はどうかしら?

留守中に終わってしまうかな~?



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2018-04-09 21:12:45
こんばんは。
あら、咲き出しましたね。
早いですよね。
私は今日は事務所の木の枝降ろしをしましたよ。
のこぎりで枝を降ろして剪定バサミで細かくして。
家庭ごみで出します。
道路まで飛び出していたバラも切りました。
ピエールですけどブランのようです。
もらった苗だけどかなり大木になって。
手入れはほとんどしていません。
バラを切ったのですが蕾が付いていて可愛そうでした。
ごめんなさいって。(笑)
返信する
バラの開花~☆ (Haru)
2018-04-09 22:29:47
こんばんは~!
一番乗りはやっぱりこのバラだったわね~♪
ウチのもこの間から赤い色が見えてきててね、一番乗りはいつかなぁ^って待ってるんだけど
りこぴんガーデンに先を越されたわ!((笑))
デブリュイもたくさんの蕾が付いていて今年はいっぱい咲きそう!
それにしてもこんなに早い年は記憶にないわね~!?
出掛ける前にすべて咲いてくれそうでホッとしてるのよ~(*^_^*)

今年はイカリソウが咲かなくて株も小さくなってしまって今日ちょっと植え替えてみたんだけど。。。
また来年大きくなって咲いてほしいわ~~!

それにしても気候不安定で体の調子も変になりそうね、お互いに気を付けましょう。

そうそう、庭のベンチ辺りをやり替えているのよ、明日にでも記事にしてみるわね。
植え場所広がったかな?
返信する
早過ぎる (アンジェリケ)
2018-04-09 23:17:58
もうバラが咲いたのね!
何だか今年はあれよあれよと言う間に季節が過ぎて行っちゃうよ~
Haruさんちではボタンが咲いてたけど
りこぴんさんちの島大臣も咲いてるかな?
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-04-10 16:22:40
コメント一番ありがとうございます!

今日は暖かですが
昨日はかなりの強風でしたよね~
外仕事大変だったでしょ~

強風、黄砂、気温差、加齢(笑)
このシーズンは気候に振り回されて
体がついていけません!
ピエールドゥロンサールって生育旺盛で可なり伸張力がありますよね。

ウチもブランのバラを1本処分しましたよ~



返信する
>Haruさん (りこぴん)
2018-04-10 16:33:24
今年も一番乗りはオールドブラッシュ
挿し芽をあげた友人はマンション住まいで
もうとっくに咲いてるらしいのよ!

去年までは鉢で育てていた大苗も
全部地植えにしたものだからウチは遅いのかと思ったわ!
デュブリュイって花付が良いでしょ!
Haruさんちも今年は期待できそうね~
お出かけ前に全部咲いてくれるといいね~
私はもうすぐお出かけだからゆっくりでいいわ~
そんな都合よくいくわけないか?

牡丹の状態を追記したので見てね!
花付は良いのにハラハラドキドキよ!!!
イカリソウも肥料好きみたいよ~液肥をあげてみてね。
返信する
>アンジェリケさん (りこぴん)
2018-04-10 16:37:50
ほんと~あれよあれよ~
ゆっくり眺めてる暇も無いわ~

でね~牡丹、アンジェリケさんの為に
今日アップしましたよ!
追記見てね~
固い蕾っぽいけど???
なるべく25日過ぎに咲いておくれ~!と
しています!
返信する
ばらの開花早いですね (ヒマ子)
2018-04-10 17:17:24
こんにちは~

もう咲いたのですね。バラも今年は早いのかしら?
あわててうちのバラも覗いてみました。
蕾がいくつかあがっていて、赤くなってるのもありました。
でも、明日からまた寒くなるので、ちょっと一服かも?

イカリソウはうちも咲いていました。
ぜんぜん気づかなかったのです。
ひっそりと咲くイカリソウ、ほったらかしですが、毎年咲いてくれます。
こんな花が一番いいですね。
返信する
こちらこそよろしくお願いします (やまんば)
2018-04-10 20:04:05
りこぴんさん、初めまして・・・
私が勝手に登録したのに、コメントまで書いて下さって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

私の甥っ子家族が、千葉県に住んでいるので・・・
行ったことは無いんだけど・・・
なぁ^^ンとなくね、千葉県が、身近に感じてしまいます。
沢山のお花を育てていらっしゃるんですね。
私は、メチャドへき地の、極寒のやまのうえ暮らしなので・・・
暖かな地方の暮らし、とっても憧れです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
早〜い! (みー)
2018-04-10 21:02:29
りこさんこんばんは〜♪
オールドブラッシュもう咲いたんだ〜!
やっぱり今年のバラはとっても早いね〜!
しかも葉っぱも蕾もみんな生き生きしててワクワクしてくるでしょう〜♪
今日はうちでも白木香が咲き始めてきたのよ
春がすみも色がくっきりピンクに染まってきてるし、開花ラッシュになりそうよ〜(o^^o)
クレマチスももう咲いてるんだね〜、早い〜!

イカリソウ、いつ見ても可愛いね〜♪
そうそういただいたゲイソリーザーモナンサがもうすぐ咲きそうよ〜
咲いたら載せますね(o^^o)
牡丹も2種類あるのね
島大臣は記憶にあるけどもう1つのは咲いたらまたUPしてね〜
タイミングが合えばね〜(o^^o)
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-04-10 21:28:39
こんばんは~🎶
バラの一番乗りはやはりこのバラでした。

今年は何もかも急ぎ足で
バラも多分今月20日辺りから
一斉に咲きそうで焦ります。

イカリソウは3カ所に植えてありますが
やはり半日蔭のものが良い感じですね~
ウチの庭は本来和花向き

春蘭、エビネ、ヒューケラ
もっと大切にしなくっちゃね~!



返信する

コメントを投稿