やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっと、大移動しました。

2017-04-23 07:38:26 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今朝の外の温度は、2℃、メッチャ寒い、やまのうえです。
そんな寒さの中で、凛として、水仙が美しく見えたので、撮って見ました。
どう? なかなか・・・でしょう? ↓(自画自賛)



なぁ^^ンてね・・・
撮ったのは、まだ6時前で、日差しもなくて、少し薄暗い感じだったんで、上手く撮れんかったんだけど・・・
まぁ、それは、言い訳ですが・・・
とにかく、水仙は、老眼のわたスには、綺麗に見えて・・・目立っていましたんです。↓






ほんでもって・・・
まだ、薄暗い庭の様子も、貼り付けまぁ~す。↓










ついでに・・・
今朝の、やまのうえの景色も・・・です。↓




では、では・・・
ココからは・・・
わたスの今日のテーマーで・・・
「やっと、移動しました。」の画像を、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。
ジャァ~ン!↓



これ↑「何のコッチャ?」って・・・
いつもの、我が家のリビングの窓辺の様子なのですが・・・

昨日の朝、リビングの外の、ベランダに、冬の間張っていた、ビニールを、夫が外してくれました。↓



だから・・・
ようやく、外の庭の景色が見えるようになりました。↓(嬉々)





それでね・・・
朝から、夫が頑張って、一人でビニールを外して、それを干して、全部一人で片付けてくれたんで・・・
わたスもね・・・
昨日は、パートから帰って・・・
頑張って・・・
恒例の、シャコバサボテン45鉢だったけ? 忘れちゃったけど・・・
とにかく、冬の間、寒さ対策で、リビングの中に、パイプの棚を置いて、そこにシャコバの鉢を、並べていたんだけど・・・
その鉢を、全部、洗濯干し場に、移動させました。
冬の寒さ対策で、ベランダに入れていた鉢植えや、プランターなども、かなり外に出しました。

で・・・
今朝のリビングの中は、こんな感じになりました。↓



↑アハハハ・・・どう見たって、スッキリした、感じじゃないですけど・・・
これでもね・・・
45以上のシャコバの鉢と、他の、もう寒さ対策しなくても良さそうな花は、ほとんど出したんだけど・・・
でも、まだまだ、外に出せない鉢は、いっぱいあります。
だってね・・・
今朝も、外の温度は、2℃だよ、洗濯物を干していたら、指先が、冷たくって、ジンジンして来ちゃいましたからねぇ・・・

なので・・・
まだ、大きめの鉢植えの、ハイビスカスや、君子蘭は、もう少しの間は、リビング暮しです。

君子蘭・・・
君子蘭と言えば・・・
昨日、コメントで、「どうやって育てているのかと・・・」お尋ねを頂きましたが・・・
本当に、ゴメンナサイなのですが・・・
私ね・・・
まったく、特別の事は、何も遣っていないんです。

いつも、UPしていますが・・・
我が家は寒いので、寒い時期は、リビングの中に入れて冬越ししています。
冬でも、リビングの中は、まぁ、少しは暖かなので・・・
時々、本当に、時々、水をやります。
その水遣りをする時・・・
わたスの気がむいたら・・・
そう、君子蘭が、なんだかね、「お母さん、たまには、栄養が、欲しいなぁ~」って、言っているような気がした時に・・・
「しょうがないなぁ~、チョットだけだよ。」ってね、その水に、栄養の液体を、少しだけ垂らして、水遣りをしています。
暖かくなっっても、基本、わたスは、グウタラなので、そんな、気まままな水遣りをして、ベランダ暮しをさせているだけなんです。
わたス、以前にも書きましたが・・・
君子蘭ってね、ずーっと、あんまし好きじゃなかったお花だったんです。
それがね・・・
ある時、HCコメリさんだったと思うけど・・・
時期外れに、お花の終わったような、小さな鉢植えが、処分品になっていたので・・・
ついつい、「一度ぐらい、育ててみよっかなぁ~」ってね、買いましたんです。
それを、大きくなる度に、今まで、数回、鉢を大きくして、植え替えました。
それでね・・・
ある時、父が、父の姉の所に行ったら、君子蘭の汚れた鉢植えを1つ、押し付けられて・・・いえ、頂いて・・・(笑)
我が家には、2鉢のオレンジ色の君子蘭を育てる事になりましたんです。
そんでもって・・・
わたスもね・・・
またまた、ある時、大型園芸店に出かけた時・・・
黄色の君子蘭の、小さな、小さな、苗があって・・・
そこに、「黄色の花の君子蘭を育てて、お花を咲かせてみませんか?」って、書いてあったんです。
わたス、それを見て・・・
「黄色かぁ~ それでは、ワタスも、育てて見ましょうかねぇ・・・」ってね・・・
本当に、そう思って、その頃、まだ珍しかった、黄色の君子蘭の、小さな苗ポット苗を買って来て、育てて見たら・・・
何年かして・・・
本当に、黄色のお花を咲かせてくれましたんです。(ヤッタネッ!)

そして・・・
その黄色の君子蘭は、今、こんな蕾を付け始め、今年も咲いてくれそうです。↓



本当に・・・
私、ぜんぜんご質問の回答になっていなくって、申し訳ないのですが・・・
とっても、イイかげんな、育て方しているのが、現実で、技など、何もありません。
あっ、言い忘れましたが・・・
暖かくなったら、固形の栄養を、数個鉢の上に置いて、水を遣る時は、そこが濡れるように、しています。
素人考えですが・・・
君子蘭は、年月が経てば経つほど、そう、大きな株になるほど、大きなお花が咲くのではないかと・・・
私は、そんな風に、思っています。


それでは・・・
時間が無くなったんで・・・
ココからは、昨日、パートから帰った時に撮った、日差しのある、我が家の庭の景色を・・・
講釈無しで、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓

家に入る所から撮った画像です。↓




芝桜は、まだ、チラチラぐらいで、まだ咲き始めたばかりです。↓




山桜も、まだ満開ではありませんが、白木蓮は、ほぼ満開になって、見頃っぽくなりました。↓




庭の前の石垣に、垂れ下がったレンギョウの、黄色の滝も、満開ではありませんが、こんな感じで、目立って来ました。↓




ようやく我が家の、待ちわびた、春の庭の景色になりました。
これから、毎日、少しづつ、何かが咲いて・・・
庭は、変化しながら、お花達よって、季節の移り変わりを、私達家族に教えてくれると、思います。
ほらね・・・
外で、冬越しをして、枯れそうになりながら頑張ってくれた、ツルハナシノブですが・・・
今は、少しづつ復活を始めてくれ、お花を咲かせ始めてくれました。↓



そんでは・・・
もう時間なので・・・

わたスは、今日も・・・
自分が、出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今、一番目を引くお花は・・・

2017-04-22 07:38:46 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今、我が家で、一番目を引くお花を・・・
またまたですが・・・
撮って見ました。

ねっ、しつっこいんだけど・・・
本当に、本当に・・・
今年の我が家の「君子蘭」は、花付きが良くって、こんなに真ん丸に咲いて、凄いんです。↓



で・・・
その真ん丸のお花が・・・
今は、5本咲き揃って、リビングで、こんな感じで咲いているんで・・・↓



↑今まで、こんなに君子蘭が咲き揃ったのは、我が家では初めての事なんで・・・
家族も、ワタスも・・・
リビングに入って来ると、目に付いて・・・
「凄いなぁ~」って、毎回、知らず知らず、同じ事を言ってしまいますんです。(笑)

それにしても・・・
こんな放たらかしな育て方なのに、君子蘭って、まさに君子、名前通りの立派なお花で、感動して見ています。



そんでは・・・
真ん丸に咲いているお花を繋いで・・・
これも、「またぁ~」って、しつっこい画像ですが・・・
やっぱり、可愛くって、真ん丸で、綺麗なんで・・・
ついつい、昨日も、撮ってしまった「夢路」のシャクナゲです。↓




そうそう・・・
可愛いお花と言えば・・・
昨日、ベランダで、こんな可愛いペチュニア?ORサファニア?が、一輪咲いていました。↓



↑まぁ、可愛いって言っても、普通に良く見かけるお花なのですが・・・
でもね、これ、これは、去年こぼれ種で育った苗が、冬越し出来て、昨日、また咲いた一輪なんです。

わたスね・・・
去年寒くなった時に、まだ青々と育っていた苗が、寒さで凍みてしまうのが可哀相だったんで・・・
そんな数鉢を、ビニールの袋に、二重に入れて、囲ったベランダに置きました。
そしたらね・・・
その1鉢のお花が、また咲いたんです。
珍しくもない、たった一輪のペチュニア?ですが・・・
「頑張ったねぇ~ 咲いてくれて、ありがとう。」の・・・
わたスにとっては、とっても愛おしいお花です。



ほんでもって・・・
とっても愛おしいく思った、お花と言えば・・・
これも、昨日、庭の草取りをしていて・・・
桃の木の下で、たった1本咲いているのを見つけて・・・
「わぁ~! まだ生きていたんだぁ~!」
ってね・・・
わたス、無くなってしまったと思っていたんで・・・
よくぞ、頑張って、こんな所で、また咲いてくれたと、愛おしく思って見た、白花のムスカリです。↓



↑何年も前に、白花のムスカリを初めて見て、池の側に植えました。
そして・・・
その後、その側に、桃の苗木を植えました。

そしたらね・・・
その時、菜箸ぐらいの小さな桃の苗が、デッカクなって・・・
白花のムスカリは、だんだん絶えましたんです。
わたス、なにしろ、グウタラなんで、そのまんまだったんですが・・・
今年は、絶対、陽のあたる所に、植え替えなきゃ! ってね、思っています。(だったら、早くヤレ!)


では・・・
その、菜箸ぐらいだった桃の木ですが・・・
昨日は、ようやく、数輪咲きましたんで、それもUPです。↓



↑わたス・・・
毎年、毎年、おんなじ事を言うけど・・・
この桃の花は、昔、国華園さんで買った、その頃、世間では、まだ珍しかった「照手桃」の苗でした。
そん時、赤、ピンク、白、3本買いました。
それがねぇ・・・
照手桃は、ほうきの様に育って、あまり邪魔にならないと思って、1本ピンクを、池の側に植えましたんですが・・・
育った照手桃は、普通の桃の木に育って、咲いたお花も、一重の薄桃色の、こんなお花↑だったと言う訳です。
アカンかったけど・・・
でも、お花には、罪は無いので・・・
そのまんま、今も、池の側で、咲かせています。

そう・・・
買ったお花が、思っていたお花と違って育ってしまう・・・って事は、我が家では、珍しくはありません。
これも、昨日咲いた「四海波」の椿ですが・・・↓



↑この椿「四海波」は、最初は、白花と赤花の混じり、咲き分けのお花でしたんです。
小さな苗を買って来て、それが、大きくなり・・・
それまでは、ずーっとそんな、気に入って買ったお花が咲いていましたんですが・・・
大きく育った苗が、何度も、何年も、雪で折れたりしたら・・・
ここんとこ、数年は、こんな赤花しか、咲かないようになりましたんです。
先祖返り?かしらねぇ?
まぁ、わたスは、椿大好きなんで、赤花でも、咲いてくれたら・・・それでいいんですけど・・・
でもね・・・
「四海波」独特のお花も好きなんで・・・
また、新たな苗を、買おうかと思っています。


白花・・・
白花と言えば、これも、またまたのUPですが・・・
昨日、庭の草取りをしていたら、白花の、「ミヤマカタバミ」が、凄く咲いていたんで・・・
この間もUPしたけど・・・
わたスの記録を兼ねて、撮って見ましたんで、貼り付けまぁ~す。↓



都忘れの苗の中で、それはそれは、いっぱい咲いています。↓




そんでもって・・・
サツキの木の下で、薄ピンク色の、ミヤマカタバミも見つたんで、撮って見ました。↓





小っちゃなお花続けます。
木の下で、シキミアも、咲いていました。↓




アオキも、小さなお花ですが、咲きだしています。↓




わたス・・・
あんまし詳しく知らないけど・・・
アオキのお花って、学術的には、面白いお花らしいですね。
そんなアオキも、我が家の庭では、勝手育っているんですが・・・
今、庭の別の所のアオキは、真っ赤な実を付けて、けっこう綺麗で、目立っています。↓





「アオキ」・・・
「アオキ」を見ると・・・
わたス、思い出す人があります。
ワタスに、ブログを立ち上げるように、勧めて下さった、わたスのマラコイデスのお師匠様でもあるお方・・・
わたス、お会いした事は無いけど・・・
今、ブログをお休みされているけど・・・
「お元気かしら? ・・・ねぇ・・・ビン子さぁ~ン♡」
ってね・・・
いっつも、やまのうえから、思っていますんです、わたス・・・



やまのうえ・・・
やまのうえの「やまんばの庭」は・・・
まだ、カタクリが、咲いています。↓





なんでも、かんでもの庭、やまんば庭です。
雑草以外は、育った物は、ほとんど、そのまんまで、お花の勢い頼りで、お花を楽しんでいます。

それでね・・・
また、しつっこいお話なんだけど・・・
この桜、今年も、今、吉野桜などより早く、こんな風に、咲きだしたんだけど・・・↓



↑この桜、「河津桜」に、メッチャ、よく似ていますんです。
何年も前に、たぶん、ン十年になると思うけど・・・
わたス「寒緋桜」の苗を買って、庭の石垣の上に植えました。
そしたらね・・・
やっぱりね・・・
私の管理が悪くって、雪で、何度も、育っていた苗が折れて・・・
ある年、全部、根元から、折れてしまったんです。

それが・・・
数年経って・・・
その、寒緋桜を植えていた所から、植えた覚えのない、桜の幼苗が育っていたんで・・・
わたス、きっと、山桜かと思って、山桜も、大好きなんで、そのまんまにしていたら・・・
そしたらね、去年あたりから・・・
こんな濃いピンクの桜が、そう、庭に植えた河津桜と同じように、今の時期に、葉っぱと一緒に咲くんです。
まさかね・・・
寒緋桜の、継木の下木に、早咲きの、河津桜を使ってたのかしらねぇ?
摩訶不思議・・・
でも・・・
今年も、雪で折れないで、咲いてくれたんで・・・
とっても、得した気分で、嬉しく見ています、わたス・・・(ゲンキンだなぁ~)


やまんばの庭・・・
ドンドン、イッキに、お花が咲きだしました。
水仙も、わたスの思う、夢に描くほどではないけど・・・
でも、放たらかしにしては、次々に、咲いている所もあります。↓




夕方慌てて撮った画像なんで、薄暗いですが・・・
昨日の夕方は、これぐらい白木蓮も、咲きました。↓



わたス、今日から、3連チャンのパートです。
なので、きっと、今日も、半日勤めて、昼過ぎに、パートから帰ったら・・・
もっと、お花が咲いている・・・はず・・・(たぶん)
きっと、もう、山桜や、吉野桜も、咲く・・・はず・・・ 
ようやく、我が家の春らしい庭の景色になる・・・はず・・・
です。

ではでは・・・
もう時間なんで・・・
今日は、ここでおしまいします。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
↑これは、昔の画像なので、アシカラズでございます。(ペコッ!)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「夢路」を買って夢を見る

2017-04-21 08:24:33 | ガーデニング


ねっ、見て!見て! このお花、可愛いでしょう?

ねっ、見て!見て! こんなに真ん丸だよぉ~♡↓(しつっこい!)





ねっ、どう?どう? このシャクナゲ、ピンク、ピンクで、素敵でしょう?↓(うるさい!)




昨日、病院に行った帰りに、帰り道沿いにある、HCコメリさんに寄りました、わたス・・・
そしたらね、店内の入り口で・・・
この子がね、一人?で・・・
満面の笑顔で、私を待っていたんです。

わたス・・・
あまりの可愛さに・・・

「わぁ~~~! す、凄ぉ~い♡」

ってね・・・
思わず、鉢を手にとって・・・
値段を見て・・・
更に、ビックリポン!

「わぁ~~~!498円! 半額だぁ~♪」

まるで・・・
まるで・・・
夢でも見たような気持ち・・・

もしかして・・・
間違えているんじゃないかと、もう一度、値段札を見て・・・
980円の元値が、確かに、498円になっている、しかも、コメリさんは内税・・・

それでも、信じられなくて・・・
更に、確認して・・・

そして・・・
付いているタグも、ついでに見たら・・・
な、な、なんと・・・
シャクナゲの名前は、「夢路」って書いてあって・・・
わたス・・・
本当に・・・
昨日は・・・
夢のような嬉しい出会いに、大喜びして、この子と一緒に、家路に付きました。↓(何度も、何度も、やかましい!)



↑それがね・・・
わたス、昨日は気付かなかったのですが・・・
今朝も、嬉しくって、マジマジ見たら・・・
これ、タグに「日本シャクナゲ」の交配種って、書いてあって・・・
わたス、なんとなく、日本シャクナゲが好きなんで、またまた喜んじゃいました。

あぁぁ・・・嬉しかったです。
本当に、本当に・・・
こんな喜び、久しぶりに味わいました、わたス・・・


でもね・・・
日本シャクナゲって言うか・・・
シャクナゲって、わたス、今まで、かなり買ったんだけど・・・
庭に地植えをした所が悪いのか、そうね、半分近くか、確実に、三分の一以上は、枯らしてしまっていますんです。
だから・・・
もしかして・・・
名前通りで、つかの間の「夢路」で、終わるかも・・・とも、思っています。


そんでは・・・
夢のようなお話しは、このへんにして・・・

現実の、拙い「やまんばの庭」の様子を、わたスの記録として、今朝撮って来たんで・・・
それを、ここから、ペタペタはりつけまぁ^^す。

で・・・
撮ったのは、今朝の6時前で・・・
しかも、やまのうえは、天気は曇りなので、画像が薄暗いんで、ゴメンナサイです。

まずは・・・
今朝、前庭で咲いているのに気付いた、房咲き水仙です。↓



前庭ついでに・・・
昔からあるプリムラも、撮って見ました。↓



昔からある、ルーツの分からないプリムラが、数種類あるのですが・・・
今の庭を造った時、移植があまり出来なかったし・・・
移植した株も、植えた所が、前庭の土も無いような所だったので・・・
年々激減してしまっていましたが・・・
まぁ、わたス、植えっ放し、放たらかしだから、仕方がないのですが・・・
それがね・・・
今年はね・・・
なぜか、少し、勢いがあるような感じで、咲きだしていているようなんで・・・
このプリムラの地味ぃ~な景色も、けっこう、毎日嬉しく見ています。↓




ほんでもって・・・
前庭で、植えっ放しでも、勢いよく咲いてくれているお花と言えば・・・
このクリスマスローズも、そんなお花なのですが・・・
そう、わたスね・・・
自分ではけっこうお高かった子も、処分品で連れ帰った子も・・・
クリスマスローズは、基本、差別なく、全部庭に地植にしています。
なので・・・
わたス的には、大枚はたいて買った株が、全部土に還って、あぶく銭になってしまうかも・・・って、心配もしたけど・・・
まさかね・・・
こんな大株に育てくれたなんてねぇ・・・
これも、わたス、前庭を通る度に、感慨深く、喜んで見ています。↓



そして・・・
今朝、また新たなお花を見つけましたんで、UPです。↓




ついでに・・・
この子も・・・デコデコで、デコ盛りで凄いんで、しつっこく、UPです。↓




デコデコ、デコ盛りのお花を繋いで・・・
正式名は、忘れちゃったけど・・・
わたスが、密かに、「ライオン丸」って呼んでいる、デコ盛りの水仙も、今朝咲いているのに気付いたんで、UPです。↓







水仙・・・
水仙と言えば・・・
昨日も書いちゃったけど・・・
我が家の庭は、植えっ放し、放たらかしなんで、お花が咲かなくなって、こんな感じです。↓



それがね・・・
昨日、コメントで、自然っぽいから、いっぱい咲いていなくてもイイってね、暖かなお言葉を頂きまして・・・
わたス、メッチャ嬉しかったです。
「ありがとうございました。」(ペコッ!)

そして・・・
思いましたんです。
「言葉って、こんなにも、人を喜ばせる事が出来るんだと・・・」

それぞれに、暖かなコメントを、書いて下さって、本当に、ありがとうございました。
こんな辺ぴな所の暮し、そう、10㎞ほど行かないと、公共の交通機関も無い・・・
信号も、お店も、コンビニも、無い・・・
家もあんまし無いし、人もいない・・・
ついでに、お金もない・・・
なぁ~ンにも無いから、ほとんど自力で暮さなければなりません。
なので・・・
きっと、都会では考えられないような事に、意外と、お金がいっぱい掛かる生活です。

でもね・・・
こんな辺ぴな所でも、こうして、ブログをUPできる事は、都会と同じで・・・
こうして、拙い、こだわりも無く、ただお花を買って植えている庭でも、ブログにUPしたら、皆さんに見て頂ける・・・
毎日、ネットオープンガーデン出来る事に・・・
わたス、とっても、とっても、嬉しく思って・・・
皆さんが、見て下さる事を、とっても感謝致しております。
「皆さん、本当に、本当に、ありがとうございます。」それしか言葉がありません、わたス・・・

ホントにね・・・
こんな、やまのうえの、拙い庭なのにねぇ・・・↓







「我が家の庭に、ようやく、伊豆では、冬に咲く、河津桜が、葉っぱと一緒に、咲きましたよぉ~」
なぁ~んてね、言いながら・・・
こんな画像を、UP出来るんですものねぇ・・・↓




それに・・・
見て頂くだけじゃなくて・・・
所詮、このブログは、わたスの日記なので・・・
これが、2017年の4月21日の庭の様子・・・ってね・・・
こうして、画像を、記録として、貼り付けて置けるのが、後から簡単に見えるんで、助かります。↓



さてさて・・・
わたス、今日も、パートは、お休みです。
天気は、曇天で、肌寒いけど・・・
これから、庭に出ようかと・・・一応、思っています。
なかなか、思う事の、10分の1、いえ、100分の1も出来ないんだけど・・・
それでも、夫がいつも言うように・・・
何かを遣れば、それは遣った事になる、遣った分だけ、遣った事になるから・・・
だから、遣らんよりはマシって事で・・・
出来る事を、出来る分だけ、今日もがんばりまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(最敬礼)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何でもかんでもの庭で・・・

2017-04-20 07:43:45 | ガーデニング
人気ブログランキング
昨日・・・
ようやく、我が家の庭で・・・

「チューリップが、咲きましたぁ~!



「咲きましたぁ~!」・・・
なぁ~ンて、言っても・・・
咲いたのは、たった一輪の小さな、小さな早咲きのお花なんですけどね・・・
でも、やっぱ、チューリップは、春の定番のお花・・・
たった一輪でも、とっても目だって可愛いです。

わたス、去年の秋は、チューリップを、ぜんぜん植えていないので・・・
「あぁぁ・・・もっと植えておけば良かったなぁ~」ってね・・・
昨日は、この放たらかし、植えっ放しでも、咲き始めてくれたチューリップを・・・
植え無かった事を、後悔しながら見ていました。↓




ほんでは・・・
その、植えっ放し、放たらかしで、今咲いている、春のお花と言う事で・・・
ショウジョウバカマを、またまた撮って見ました。↓




そんでもって・・・
昨日見たら、庭で、咲いていた、一輪の「二輪草」です。↓



↑「二輪草」お花、お花だけ見たら、こんなに可愛いんだけど・・・
やっぱりね・・・
二輪草は、雑草で、放って置いたら、直ぐに群生して、庭にはびこって、大変な事になります。
だから・・・
いっつもね・・・
ほんの少しだけ残して、後は、雑草扱い、引っこ抜いてしまいます。

誰か? 「エーッ!」って仰いましたぁ?

大丈夫ですよ。我が家の周りには、二輪草の海が、いっぱいありますから・・・
また、機会があったら、その様子を、UPしますね。


ほんでは・・・
海・・・ってほどでもありませんが・・・
放っておくと、これも繁殖力旺盛で、凄い事になる、レンギョウですが・・・
昨日見たら、少しづつ咲き始めてたんで、珍しくもないけど、撮って見ました。↓



まだ、咲き始めたばかりなので、こんな状態ですが・・・↓



↑ここのレンギョウは、前庭の石垣の頭に植えているんで・・・
もっと咲けば、今年も、前庭の石垣に、黄色い滝が、見られる・・・はず・・・(たぶん)
いっぱい咲いたら、また、UPするつもりです。



いっぱい咲いたら・・・
って、事はありえんけど・・・
昨日、こんな黒っぽい若葉の紫陽花の葉っぱを見つけました。↓



↑紫陽花も、色んな種類を買って、庭に植えっ放し、放たらかしなので・・・
今では、どれが、どれだか・・・
育っているのか、枯れたのかさえも、ほとんど覚えていない、ダメなわたスです。
だから・・・
紫陽花は、咲いてみないと、どんなお花が咲くのか分からないのですが・・・
昨日は、この黒っぽい紫陽花の葉っぱを見て、どんなお花が咲くのかと、少し楽しみが出来ました。
ねっ、わたス以前にも書いたけど・・・
忘れるって、何度も、楽しめて、イイよね。デヘヘヘ… (転んでも、ただでは起きぬ)


では・・・
忘れっぽいわたスの、今年の庭の記録と言う事で・・・
昨日の庭の様子を、貼り付けまぁ~す。
まぁ、いつもの、変わりばえもしない庭ですが、2017年4月19日の様子です。

まずは・・・
まだ咲いている、可愛いピンク色のしだれ梅です。↓



しだれ梅・・・
一度、雪でボキボキに折れて、ほとんど枯れてしまって、切ってしまおうかと思うほどのダメージだったけど・・・
「それでも・・・」って・・・
娘を想い植えた梅なので・・・
可愛そうで、そのままにしていたら・・・
幹の下辺りから、少しづつ新芽が出て来て・・・
今年も、その新たな枝から、ほんの少しだけ、可愛いお花が咲きました。↓



姿は悪いけど・・・
この頑張りは、まるで頑張って生きた娘のように思えて・・・
「がんばったねぇ・・・」ってね・・・
わたス達夫婦にとっては、とっても、可愛く思える、しだれ梅なのです。


すみません・・・
またまたお話しが、脱線です。(詫)

そんでは・・・
やっぱり、我が家の庭では、チャチイ咲き方ですが・・・
可愛いピンク色の、「河津桜」が、だんだん咲いて・・・
そう、今年も、葉っぱと一緒に、咲き始めたので、この様子も、記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓




咲き始めたと言えば・・・
我が家の庭の、白木蓮も、ようやく咲きだしたんで、昨日の様子を撮って見ました。↓



白木蓮、昨日は、咲いてしまうのかと期待していたのですが・・・
昨日の、やまのうえの天気は、まるで、冬の時雨模様のように、時々、雨が降って、ぜんぜん暖かくならず・・・
スッキリ晴れたのは、夕方近くなってからで・・・
白木蓮は、結局寒さで、目立つほども咲ききれず、こんな庭の景色でした。↓




こんな庭の様子、続けて貼り付けます。↓






↑「水仙も、次々に咲いています。」って、本当は言いたいのですが・・・
何しろわたス、グウタラなんで・・・
水仙も、植えたまんまで、何年も、何十年も、放たらかしなんで・・・
今は、葉っぱっかしのこの様子で、アカンです。

で・・・
思いますんです、わたス・・・
「もしも、毎日がお休みで、一日中、庭いじり出来たら、もっと、綺麗な庭になるかも・・・」ってね・・・

根っからグウタラなんで・・・
そんな風に、時間があっても、きっと遣れないと思うけど・・・
でもね・・・
思うだけ・・・
思うだけ・・・

そんな風に思って・・・
できもしない事を思って・・・
自分に言い訳して、今年も、この「やまんばの庭」を、見ていますんです、わたス・・・(ダメジャン!)


どうでもいい話ですが・・・
水仙を見ていると言えば・・・
今朝ね、夫は・・・
窓の外の水仙の花を見ながら・・・
「水仙いっぱい咲いたなぁ~」って、言いましたんです。

で・・・
わたス・・・
「ホントはね、水仙を植え替えらた、もっと、いっぱい咲くんだけど、私、ぜんぜん植え替えてないから、あんまし咲いていない・・・」
って、言いましたんです。

そしたらね・・・
今朝の夫・・・
なぜか優しく・・・
「充分だよ・・・」

ですって・・・

わたス・・・
いつもに無い、その言葉に・・・
ビックリポン!して・・・
心ん中で、思いました・・・
「何か、あるんじゃないかと・・・」 アハハハ・・・

さてさて・・・
わたスは、今日も、パートです。
今日は天気が良さそうなので、帰ってから、庭仕事したいのですが・・・
そろそろ、腰の薬が無くなるんで・・・
帰ってから、病院に行かなきゃとも思っています。

ぜんぜん思う事が出来なくって、ダメですねぇ・・・
しかたがないですね・・・
今日も、
出来る分を、出来るだけ・・・
って事で・・・
ガンバンベー!
で、ございます。

では、時間が無くなったんで、ここで、おしまい致します。

最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エ、エーッ!もう咲いてる

2017-04-19 09:04:05 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「エ、エーッ!もう咲いてるぅ~!!」

ってね・・・

今朝は、本当に、ビックリポン!して見た・・・

水芭蕉のお花でした。↓




本当に・・・
本当に・・・
驚きました、わたス・・・
こんなに早く咲くなんてねぇ・・・
まだ、桜だって、早咲きの河津桜が咲きだしたばかりだと言うのに・・・

まさかね・・・
昨夜から今朝にかけての、台風のような雨や、雷で、ビックリして咲いちゃったぁ~?

なぁ~んてね・・・
そんなバカげたことを思いながら・・・
今朝は、雨上がりの庭を歩きまわっていて・・・
たった一輪の小さな水芭蕉に、釘づけになって見てしまった、わたスでした。↓



水芭蕉が、咲いていたのは、池の側に夫が造ってくれた、水連の小さな池の隅っこで・・・
まだ抜いていないスギナの中で、こんな風に咲いていました。↓



↑で・・・
「あぁ~ そうだった・・・ わたス、ここに、水芭蕉の苗を、植えたんだった・・・」
ってね、思い出しました。

そうそう、わたス・・・
数年前、この睡蓮の池に・・・
裏庭の水芭蕉の池で、こぼれ種で育った、小さな、小さな苗を植えました。
それが、咲いたんだけど・・・
まさかね、こんなに早く咲くなんて・・・
驚いて・・・
家の中に入って・・・
夫に言いました。
「水芭蕉が、咲いていたよぉ~!」ってね・・・

夫曰く・・・
「さっき見た! なんで、あんな所で水芭蕉が、咲くんかなぁ~?」

妻曰く「ずーっと前に、私が、裏で育っていた、苗を植えたんだよ。」

夫「おまえ、バッカだなぁ~ あんな所に水芭蕉植えたら・・・水芭蕉ばっかしになって、大変な事になるゾー!」

妻「・・・・」(それまで、生きていないよ、きっと・・・)と、心の中で、うそぶきました。


まぁね・・・
わたス達、いつまで生きられるのか・・・
いつまで、ここで暮せるのか・・・
そんな事は分からないけど・・・

出来ればね・・・
死ぬまで元気で、このやまのうえで、お花を楽しみながら、暮したいと願う事は・・・
夫も同じらしく・・・
今朝も・・・
わたスの知らないうちに、夫は、もう雨上がりの庭を、散策していました。


そんでは・・・
そんな、訳の分からん、どうでもいい話は、さておいて・・・
ココからは、今朝、わたスが庭を歩きまわって、ついでに撮った画像をUPしまぁ~す。

まずは・・・
椿から・・・です。↓




暮れに咲いていた、白色の花弁が無くなってしまった大神楽ですが・・・
雪が溶けてからも、次々に、真っ赤、一色の、デコモリのお花を咲かせています。↓




そんでもって・・・
大好きな、岩根絞りも、次々に・・・
一輪一輪、それぞれに違った色合いで・・・
素敵な絞りのお花で・・・
「イイなぁ~^^ これも、綺麗~♡」ってね・・・
おばちゃんは、ついつい見惚れて、見比べています。↓








大好きな、「岩根絞り」は、2本あって、今朝は、咲いていなかった1本も、咲き始めました。↓




わたス・・・
昔は・・・
「あんまし・・・」って、思っていた椿ですが・・・
岩根絞りを見てから・・・
椿の虜になりました。

だから・・・
出来ればね・・・
庭に、色んな椿をいっぱい植えて、お花を楽しみたいと思うんだけど・・・

でもねぇ・・・
椿って、葉っぱがね、生い茂ってしまうと、庭が暗くなるでしょう・・・
そこが、ちょっとねぇ・・・
アカンのよねぇ・・・

変わった椿の花を見れば、欲しくなっちゃうし・・・
庭が暗くなるから、植えるのは、ほどほどにしなアカンって、自分でも思うし・・・
迷いながら、でも、確実に、庭に椿は、年々増えている、「やまんばの庭」であります。↓




ホントにね・・・
これから、いつまで、庭いじりを楽しめるのか分かりませんが・・・
こんな庭でも、年々、少しづつ変化している、やまのうえの庭です。↓




そんでもって・・・
椿もイイけど・・・
水仙のお花も、大好きなわたス・・・
しかも、イイ事に・・・
水仙は、毒があるから、動物は食べないので、いっぱい殖えて欲しいと思っています。↓




いっぱい殖えて欲しいお花と言えば・・・
プリムラもいっぱい殖えて、春には、ドバァ~って、こんな風に咲いて欲しいと思います。↓




春・・・
春と言えば・・・
昨日、パートから帰った時、天気は晴れていて・・・
家の向こうの方に、白木蓮が、少し咲き始めていて・・・
「我が家にも、やっと、春が来たんだなぁ~」って、思った景色も、わたスの記録を兼ねで、UPです。↓





記録を兼ねてと言えば・・・
わたスの記録と、地元愛を兼ねて・・・
わたスの春の風物詩、郡上市大和町「明建神社(みょうけんじんじゃ)」の桜並木を、今年も貼り付けます。↓

ココは、わたスの通勤経路の側にある所です。
昔は、この道が、県道の本道路だったのですが、桜並木を守るため、今は、少し横に、バイパスができています。
昨日は、パートを終えて、帰りは、この見頃になった桜並木道を通って帰って来ました。↓



それがねぇ・・・
いつもは、桜が咲いたと言っても、ほとんど、誰もいないので、入り口から桜を撮ろうと思ったのですが・・・
そん時・・・
たまたま・・・
桜並木の真ん中辺りに、横道から、工事の業者さんらしき方達の、白いバンの車が入って来て・・・↑
そんでもって、道路の横に停めちゃったんよ。(ダメジャン!)

しかたがないので・・・
桜並木の、真ん中まで通り過ぎて・・・
車を、ゆっくり走らせながら、撮った画像が、これです。↓







↓この大きな杉の木の、向こうに見える道路を、いつも通っています、わたス・・・↓




今日は、わたスの働くスーパーは、定休日です。
さてさて・・・
天気は、カラッッと晴れていませんが・・・
雨は降っていないので、今から、庭に出ようかと・・・思っています。(だったら早く、出ろよ!)

出来る分を、出来るだけ・・・
楽しみながら、草取りを、がんばりまぁ~す。

わたス、今日も、5時前に起きたんだけど、庭散策していたら、更新がこんなに遅くなってしまいました。(詫)
それなのに、今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

私のしくじり先生、河津桜

2017-04-18 07:41:42 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

雨上がりの我が家の庭で、ようやく早咲きの桜、「河津桜」が咲きだしました。

どう?
寒い我が家では、あんまし早咲きってほどでもないけど・・・
やっぱりね、我が家の桜は、これからなんで・・・
この少し色濃い、ピンク色の河津桜のお花は、嬉しい春の訪れで・・・
わたス、可愛く思って見ています。?↓



これね、この画像は、今朝、5時半過ぎごろ撮った画像で・・・
しかも・・・
昨夜の嵐のような雨風に打たれた、まだお花の濡れた状態なんで・・・
あんまし、河津桜の可愛さが撮れんかったけど・・・(わたス、下手だしね・・・)
でも、まぁ、お花は、こんな感じで、今朝は咲いていました。↓




で・・・
わたス・・・
毎年同じ事を言うんだけど・・・

我が家の「河津桜」は・・・
今年もね・・・
やっぱりね・・・
お花と一緒に、葉っぱも、咲いちゃうんだよね・・・↓




わたスね・・・
「河津桜」が、TVで、もてはやされた頃・・・
それはそれは、「河津桜」が欲しくって・・・
その頃、まだ、わたスの地域の大型園芸店でも、「河津桜」の苗が売って無かったんだけど・・・
やっと見つけて、庭のイイポジションに、1本植えましたんです。

そして・・・
数年して、ようやく咲くようになったんだけど・・・
なぜかね・・・
我が家で植えた、「河津桜」は、葉桜で・・・
わたスが、夢に描いていた、あの濃いピンク色のお花が、ドバァ~っと咲く姿ではありませんでした。

で・・・
その時のわたス・・・
「何でぇ~?」って・・・
お花と葉っぱが同時に開く事が理解できず・・・
諦めきれず・・・
きっと、わたスの買った苗は、交配種の河津桜の、アカン所が出た苗だったんだと、そう思って・・・
また、1本苗を買って・・・
また、我が家の庭の中では、イイポジションに植えましたんです。

それがねぇ・・・
2本目も、最初の苗と同じように、花と葉っぱ一緒に開いて、やっぱし、アカンかったです。↓




「あぁぁ・・・河津桜・・・買わず桜・・・だったなぁ~」ってね・・・
今朝もね、少しガッカリしながら・・・
この河津桜の姿を、見てました。↓



なぁ~んてね・・・
河津桜には、なんの罪はありません。

河津桜は、今年も、頑張って咲いてくれましたんで・・・
可愛いお花と、優しげな葉っぱを愛でながら・・・

お花だって、環境ってものがあるんだと・・・
そうよね・・・
人間だって、環境で、性格も、変わちゃうんだから・・・
植物だって、同じ生き物だから、同じだよね・・・

河津桜は、わたスの「しくじり先生」・・・
色んな事を教えてくれた、わたスの大切な、可愛い桜です。


そんでは・・・
今朝の、雨上がりの庭も撮ったんで、貼り付けまぁ~す。↓



↑昨日からの春の嵐のような雨風が引き金になったのか、少し、白木蓮が、咲き始めて来ました。
もしかしたら・・・
今日はね・・・
パートから帰ったら、ハクモクレンも開花して・・・
真っ白な景色が、見えるかも・・・
これは、絶対、葉っぱは後からだから・・・
期待して出掛けまぁ~す。


期待・・・
期待と言えば・・・
強い雨風で、今朝の庭の水仙は、倒れてしまっているけど・・・↓



↑この倒れた水仙は、まだ咲き始めたばかりなので・・・
なんとかね、頑張って、また復活して欲しいってね・・・
期待して見ています。


そうそう・・・
春の嵐の中で、あまり倒れもせず、頑張っていてくれたお花・・・
爽やかなブルーのムスカリが、薄暗い、雨上がりの庭で目立っていたので、撮って見ました。↓



このムスカリ、正式な名前は・・・忘れました・・・
確か・・・
これも、処分品の球根で・・・
わたス、そん時・・・
「ムスカリは、我が家にもあるけど、まぁ、お安いから、どんだけあっても、イイかぁ~」
って、思って、買って来て、適当に、桃の木の下に植えましたんですが・・・
まさかね・・・
こんな、わたス好みの、綺麗なブルーだったんで・・・
このムスカリも、毎年咲くのを楽しみにして、嬉しく見ているお花です。↓




ブルー・・・
ブルーと言えば・・・
今朝、5時半頃のやまのうえの景色は、ブルーっぽい、こんな景色でした。↓



雨は上がったけど・・・
時折、風が、台風のように、ビュービュー吹いています。

さてさて・・・
わたス、今日も、パートだよ・・・
雨にも負けず、風にも負けず・・・
貧困にも・・・
睡眠不足にも・・・
負けず・・・

「今日も、出来る事を、出来る分だけ、ガンバンベー!」

で・・・
ございます。

昨日ね・・・
以前、そう、4年ぐらい前まで、わたスの働くスーパーで、働いていらっしゃった方が、亡くなったと・・・
仕事中に、聞きました。
「エェ・・・ 何でぇ~」
って、聞いたら、ガンだったとか・・・

確か・・・
わたスの働くスーパーでは、60歳になると、半日勤務になるので・・・
「まだ、一日働きたいから・・・」と、仰って、60歳で、退職されて・・・
彼女は、他の所で、働いていらっしゃったと思っていたんだけど・・・
スーパーを、辞めてからも、時々、お孫さんを連れて、お買い物に来ておられたんだけど・・・

本当に、ビックリしました。
そして・・・
悲しかったです。

彼女とは、同じ部署で働いた事は無かったけど・・・
それほどのお付き合いも無かったけど・・・
それでもね・・・
やっぱりね・・・
すご~く、ショックでした、わたス・・・
だって、64歳で、まだまだこれからだよね、楽しめるのは・・・
彼女は、シングルマザーで、早くに離婚されて、お子さんと両親と暮して、頑張って生きていらっしゃったのに・・・


無常ですね・・・・

生きていれば、いつかは、死にきす・・・

分かってるけど・・・

何度そう言う事を、目の当たりにしても・・・
やるせない・・・
悲しいねぇ・・・

わたス・・・
いっつも、思います。
「今年の桜は見えたけど、来年の桜は、見えるのかしら?」
ってね・・・
一日、一日、あっと言う間に、終わっちゃうから・・・
人生も、あっという間に、終わっちゃうね、きっと・・・

どんな事があっても・・・
今を大切に・・・
ですよね・・・
やっぱり・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

黒椿「ナイトライダー」

2017-04-17 07:29:15 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「え~っ! 咲いてるぅ~♪」

ってね・・・
昨日は、草を取っていていて、黒椿の「ナイトライダー」が咲いているのに気付いて・・・

「ビックリポン!」

「ヘェ~ 凄~い!咲いたんだぁ~」ってね・・・
たった一輪咲いた黒椿を、感動しながら、マジマジと見てしまいました。↓



↑この黒椿、今シーズン、時々出掛ける大型園芸店の温室で、出会いました。
「アラァ~ 黒椿の苗だぁ~」ってね・・・
小さなポット苗が、お安かったんで・・・(値段は、忘れたけど、たぶん500円もしなかったです。)
「こんな値段なら、買ってもイイよね~」って、出会いを喜び連れ帰りました。

その頃は・・・
まだ我が家の庭には、雪のある、寒い時期だったし・・・
黒椿は、温室で売られていた苗だったんで・・・
我が家では、ずーっと、暖かなリビング暮しをさせていたんですが・・・
わたスの水遣りが悪いのか、なんだかね、蕾の様子が悪くなったんで・・・
3月になって、ナイロン袋に入れて、ベランダに出しました。
そん時・・・
蕾は、まだなんとか付いていたけど、様子が悪かったんで・・・
きっと、今年は、蕾は落ちて、咲かないものだと、思っていました。

で・・・
この間、そう、数日前、暖かくなったんで、庭に地植えをしましたんです。

それが・・・

まさかね・・・

咲くなんてねぇ・・・↓





昨日は、草取っていて・・・
見るとは無しに、見たら・・・
こんな小さな苗に、咲いていたんで、目を疑いましたんです。↓



わたス・・・
黒椿「ナイトライダー」に、釘付けになって・・・
暫し、草取りの手を休めて、見入ってしまいました。↓




ほんでは・・・
椿と言う事で・・・
今日も、大好きな「岩根絞り」を、UPです。↓




「岩根絞り」は、絞りって名前通り、それぞれ絞り柄の、一輪一輪が、それぞれ違ったお花の椿で・・・
しかも・・・
大輪なんで・・・
やっぱりね、わたス、「これは、どんな色合いかなぁ~♡」ってね・・・
一輪、一輪、覗いて、楽しませて貰う、わたスの、お気に入りの椿・・・
ねっ、この一輪も、可愛くって、素敵でしょう?↓




そんでもって・・・
可愛い椿と言えば・・・
可愛いピンク色の椿も、池の側で、咲き始めました。↓




池・・・
池と言う事で・・・
昨日の池の様子も、こじつけて、貼り付けまぁ~す。↓



まぁね・・・
いつもの、変わらない池の景色ですが・・・
しつっこく、もう一枚・・・UPです。↓




そうそう・・・
わたス、しつっこいけど・・・
この間もUPしたこ、この、今、庭の至る所で、咲いている「ミヤマカタバミ」ですが・・・↓




昨日ね・・・
庭を歩いていて・・・
ピンク色の「ミヤマカタバミ」を、見つけましたんです。↓



わたスね・・・
庭のあっちに行っても、こっちに行っても、ミヤマカタバミの花は、白花ばっかしだったんで・・・
もう、ピンク花は、絶えてしまったのかと思っていたんで・・・
この花も、「ワァ~~! 咲いてるぅ~~~♡ 無くなっていなかったんだぁ~♪」
ってね・・・
昨日は、メッチャ嬉しかったお花でした。↓




お花・・・
綺麗な園芸種も、大好きなんだけど・・・
わたス、野生種も、大好きです。

まぁね・・・
野生種って言っても・・・
野生種と言う花と、草との区別は、自分でも、よく分からないのですが・・・
そう・・・

イヌイノフグリや、ツユクサは、ブルーがとっても綺麗で、その花だけ見れば、けっこう、好きなお花なんだけど・・・
でも、メチャ殖えて、やっぱしね、雑草なんだよね・・・
庭では、出来れば、御免こうむりたい野草です。
庭では御免こうむりたい花と言えば、いっぱいあるけど・・・
紫色が素敵な「スミレ」だって、「タチツボスミレ」なんかも、「可愛いお花だから・・・」なんてね・・・
イイ顔していると、庭は、即、スミレに乗っ取られて、雑草園になっちゃうし・・・
かと言って・・・
わたス、殖える野生種は、全部が草扱いって、思っている訳でも無くて・・・

このカタクリは、野生種だけど、庭で、自由に、どんだけ殖えてくれてもイイと思ちゃうしね・・・↓







ホントにね・・・
わたスって・・・
我ながら、自分勝手な人間だと・・・
いつも、そんな事を思いながら、草取りしていますんですよ・・・
皆さんは、そんな事無いのかなぁ~?


ではでは・・・
元は、野生種なのだと思いますが・・・
わたスは、園芸店で苗を買って、「いっぱい殖えて欲しい」って思っているお花・・・
ヒマラヤ桜草の野草達が、今年は、今までに無く、いっぱい咲いてくれているので・・・
またまた、またまたですが、わたスの記録を兼ねて、今日も、UPです。↓




遅ればせながら・・・
デンテキュラータも、玉咲きっぽくなって来ました。↓




今年は、花付きがイイんで・・・
こぼれ種が、期待できそうなんで、今のこの裏庭の一角は、わたスには、嬉しい景色です。↓




嬉しい景色・・・
嬉しい景色と言えば・・・

こんな、なんの企画も、計画性も無く・・・
ただ好きな花だから・・・とか・・・
処分品で、激安だったから・・・とか・・・
なんだ、かだと言いながら・・・
花の苗を買って来て・・・
それを、庭のどこかしこ、空いた所に、適当に植えている「やまんばの庭」なのですが・・・

それでもね・・・
こんな庭でも、自分では、嬉しい景色です。

気に入りのマグカップでのコーヒータイムは、わたスの、至福の一時でぇ~す。↓




そしてね・・・
こんな庭の様子を、自分の記録と、頭の体操を兼ねて更新しているブログなのに・・・
こんな還暦過ぎた、おばちゃんが・・・
ITなんて、何も分からず、バカの1つ覚えで、やってるブログなのに・・・

毎日ね・・・
こんなにも、多くの方々が、見て下さるなんて・・・
しかも、暖かな、コメントまでも、書いて下さる・・・
わたス、時間がなくて、ぜんぜん、お返事も書かないのに・・・(お許しください。)

本当にね・・・
こんなドへき地の、辺ぴな所で、チマチマと、庭をつくっていられる事も・・・
こんなドへき地の、誰ぁ~れも来ないような庭で、お花が咲いたと喜んでUPして・・・
それを、色んな所で暮されている方々に、見て頂けるなんてねぇ・・・



私ね・・・
毎日ね・・・
これは、とっても至福な事だと、思っております。

現実はね・・・
時々、凹みがちになって、悲しくなって、心病見ながら、それでも生きている私なのですが・・・
皆様から、大きな、大きな、暖かな、パワーを頂いております。

だから・・・
わたス・・・
今日もね・・・
「出来る分を、出来るだけ、頑張ろう!」
ってね・・・
皆様に、思わせて頂けるんです。

上手く言えないけど、いえ、書けないけど・・・
今日も、感謝しております。
見て下さって、ありがとうございました。(最敬礼)
人気ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

庭で咲いた山野草色々です

2017-04-16 08:19:00 | ガーデニング
人気ブログランキング

裏庭の清水の出ている所で、勝手に育っている「ワサビ」が、咲き始めました。
どう?、真っ白な小さなお花は・・・↓



ワサビのお花、メチャ地味花だけど・・・
わたスにとっては、この花が咲くと・・・
「あぁ~ やっぱ今年も、春が来たんだなぁ~」ってね・・・
そんな風に・・・
いっつもね・・・
家の裏側にある洗面所で、歯を磨きながら・・・
裏庭で咲き始めたワサビの小さなお花を見て、春の訪れを感じているんです。

ところで・・・


ワサビって、漢字で書くと「山葵」、山の葵って書くんだけど・・・
わたスね、ずーっと、ワサビの葉っぱが、葵に似ているから、「山葵」なのかと思っていました。

で・・・
たまたまネットで見たら・・・
ワサビって、「悪障疼(わるさわりひびく)」という言葉の略だとか・・・
ワサビの辛さからの表現も名前の由来だとか・・・
正確な事は、無知なわたスでは分かりませんが・・・
わたス、そんな語源があるなんて、まったく知らんかったんで、ビックリポン!しちゃいました。

なぁ^^ンてね・・・
まぁ、そんな事は、どうでもいい話ですが・・・
そろそろ、葉ワサビを、母に作って貰わなアカンと・・・
そんな事を、思って見ている、裏庭のワサビです。↓ (まだ、年寄りに作らせるんかい!)




そんでは・・・
地味花の野草のお花と言う事で・・・
昨日は・・・
「やまんばの庭」で咲いた、山野草を、いろいろ撮って見たんで・・・
今日は、それを、チョコット貼り付けまぁ~す。


上手く撮れんかったけど・・・
裏庭で咲き始めた、わたスの大好きな瑠璃色の「ヤマルリソウ」です。↓




ほいでもって・・・
ショウジョウバカマも、庭のあちらこちらで、咲き始めていますが・・・
これは、少し花色が濃っかったんで、撮って見ました。↓





花色の薄いお花と言えば・・・
地味花、春蘭も、淡い色合いで、咲き始めました。↓







昔はね・・・
家の側の山に、春蘭がいっぱい自生していました。
なので・・・
今の時期になると・・・
その春蘭の花を、姉といっぱい摘んで遊んでいた事を、いっつも、懐かしく思い出します。

でもね・・・
今ではね・・・
家の周りの春蘭は・・・
庭も造って、開拓した事もありますが・・・
それよりも、ここ数年で、日本鹿に、食べられちゃって、ほとんど全滅状態になりました。

だからね・・・
こんな事になるんだったら・・・
あん時、もっと、自生している株を、庭に移植しておけば良かったと・・・
今は、とっても後悔しています、わたス・・・

昔は、ぜんぜん珍しくなかった春蘭ですが・・・
今は、庭に移植した、このたった一株だけ、こんな姿で、咲いています。↓




そんでもって・・・
移植したお花を繋いで・・・
何年か前に、山から採って来て、庭に移植した「ハルトラノオ」も、咲き始めているんで、撮って見ました。↓



ハルトラノオも、小さな、目立たない地味花ですが・・・
わたス、このお花も、お花を見れば、春を感じるお花なので、お気に入りの野草です。
それにね・・・
何がイイかって言うと・・・
このハルトラノオは、庭に植えてから、もう何十年?経ったんだけど・・・
なぜかね、植えた所で、殖えもせず、絶えもせず、まったく放たらかしで、こんな風に咲いてくれるんです。
ねっ、こうして見たら、この地味花ハルトラノオも。なかなか可愛いでしょう? ↓





可愛い野草・・・
可愛い春の野草と言えば・・・

山で暮す「やまんば」は・・・
やっぱりね・・・
カタクリのお花だと思いますんで、今日も、しつっこく、UPです。↓




そうそう・・・
まったく関係ない話なんだけど・・・
今更ながらなんだけど・・・

「やまんば」って名前って・・・
やっぱキモイかな?

わたス的には・・・
「山の婆」と書いて、「やまんば」で・・・
まぁね、文字は少し違うけど・・・
女の老人で「姥」で、「山姥」でしょう?
ぜんぜん「やまんば(山姥)」で、恐くないんだけど・・・
どうなんでしょうねぇ・・・
何で「山姥」は、妖怪になっちゃったんだろうねぇ・・・
そう言えば・・・
昔は、都会にもワンサかと、ヤマンバさんがいたけど・・・
都会のヤマンバさんは、一皮むいたら、可愛い人になちゃたけど・・・
わたスは・・・
どんだけ剥いても、キモイから、生粋のやまんば・・・
・・・・

すみません、
すみません、
どうでもいい話が、長くなり過ぎました。
ココでやまんばの戯言は、おしまいにして・・・
「やまんばの庭」にいる、キモイ仲間を貼り付けまぁ~す。↓



↑ヒトデのようなキノコ「ツチグリ」です。
キモイんで、わたス、庭で見かける度に、草と一緒に捨てているんですけど・・・
これもね・・・
たまたまネットで見たら・・・
東北地方では、塩茹でして、食べている地方もある・・・って書いてあって・・・
「えぇー!食べられるのぉ?」ってね、ビックリポン!しました。
わたス、ずーっと、毒キノコかと思っていたのですが・・・
別名「星の温度計」って、意外な名前もあるですってねぇ・・・

世の中、広いねぇ・・・
還暦過ぎても、こんな身近な事を、知らない事ばっかしあって・・・
本当に・・・
死ぬまで、勉強だね・・・
って、思いましたよ、無知なわたスは・・・



さてさて・・・
地味な画像ばっかしなんで・・・
少しだけ、春っぽく、目だって咲いている、水仙をUPです。

どう? このお花、ポンポンだよ・・・↓




そいでもって・・・
「やまんばの庭」では、ラッパ水仙も、色々咲き始めています。↓







昨日・・・
咲いた水仙を、適当に摘んでみました。↓



そして・・・
娘の所に、飾り、言いました。
「今年もね、水仙が咲く時期になったよぉ~」ってね・・・



さてさて・・・
今日は、わたス、パートはお休みです。

わたス・・・
少し前から、寝られなくって、4時か4時半起きしていて、今朝も、4時半前に起きちゃったんで・・・
今日は、あんまし、目いっぱい庭仕事を頑張れないかもしれんけど・・・
今から、出来る分を、出来るだけ・・・
楽しみながら、草取り致しまぁ~す。

草取り・・・
膝も、肘も痛いんですけど・・・
やったら、やった分だけは、目に見えて綺麗になって、スッキリするし・・・
色んな事を思いながら、自分見つめ出来るし・・・
草取ってるそばで、ウグイスなどの小鳥がね、メッチャさえずって、素敵なBGMを聞かせてくれるし・・・
わたス、草取りてね、ストレス解消、リフレッシュできて、けっこう好きなんです。

みなさぁ~ン、良かったら、草取りグッズ貸し出しますんで・・・
「やまんばの庭」の草取り、してみませんかぁ~?
無報酬ですけど・・・ (笑)

そいでは・・・
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春のお花いろいろUPです

2017-04-15 07:24:07 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「やっぱ、春はイイねぇ~

昨日もね・・・
そんな事を思いながら、庭で咲いたお花を眺めて、癒されていた、わたスです。

で・・・
まずは・・・
春の定番の、水仙を、撮ってみました。↓




わたス、グウタラなんで・・・
水仙もね、植えたまんまで、放ったらかしなんで・・・
年年花が咲かなくなっているんです。
だから・・・
毎年ね・・・
「掘り上げて、球根を、分球しなアカンなぁ~」とは、思うのですが・・・
それは、思うだけ・・・
まだ、なぁ~ンにも遣れていないんだけど・・・
それでもね・・・
今年も、なんとか、自力で頑張って咲いてくれてるんで・・・
ちょっと、後ろめたく、この水仙のお花を見ています。↓(だったら、植えかえたら、イイやん!)





植えっ放し・・・
植えっ放しで、花数が少なくなってしまったお花と言えば・・・
このヒヤシンスも、そんなお花ですが・・・
今年も、頑張って、咲き始めました。↓




わたスね・・・
ほとんど毎年、まだ寒い時期に、HCで並んでいるヒヤシンスの鉢植えの、処分品を買っています。
それをね、お花を楽しんで・・・
庭の雪が消えて・・・
暖かくなったら・・・
前庭に、適当に、穴を掘って、メチャクチャ植えているんだけど・・・
それでも、がんばって、また咲いてくれるヒヤシンスなので・・・
例え、花数はこんなに少なくても、とっても嬉しく見ています。↓




ヒヤシンス繋がりで・・・
ヒヤシンスに良く似たお花、チオノドクサも、ほんの数本咲いていたので、撮って見ました。↓



ねっ、どう? このブルーの色、素敵でしょう?
小さな、小さなお花だけど、暫し見惚れて、ウットリしちゃう、安上がりな、わたスです。↓




そうそう・・・
小さな青系のお花と言えば・・・
昨日、買い集めていた、処分のお花などを、庭に地植えをしていて・・・
「あらぁ~ 咲いてるぅ~♡」ってね・・・
寒い庭で、がんばって冬越して、咲いてくれた、「プルモナリア」のお花を見つけ、嬉しかったです。↓




そんでもって・・・
寒い冬を乗り切ったリビングの中のハイビスカスですが・・・
昨日は、また新たな花を咲かせたんで・・・
これも、嬉しくって撮って見ました。↓




赤花も、寒さで、少し傷んでいるけど、頑張って開いてくれました。↓




ついでに・・・
今、リビングで、目だって咲いているお花と言えば、君子蘭なのですが・・・
本当に、目だって咲いているんで・・・
わたスの記録を兼ねて・・・
昨日の様子を、またまた撮って見ました。↓




今ね・・・
4本咲いていて、もう1本、今日にも、開きそうな・・・そんなリビングの中の君子蘭です。↓





ではでは・・・
更にしつっこく・・・
まだベランダ暮しの、処分品で連れ帰った、ラナンキュラスも、次々に咲いてくれているんで、UPです。↓




3鉢買ったんだけど・・・
わたス、連れ帰る時は、全部黄花だと思っていたんだけど・・・
弱々しかったその中の1鉢から、こんな白花が咲いて、咲いた時は、小さなビックリポンしました。↓




ほんでもって・・・
まだリビング暮しの、処分品のお花続けます。
以前にもUPしましたんですが・・・
1ポット30円で連れ帰った、ジュリアンの1ポットに、2色入っている事に気づいて、これもビックリポン!したんですが・・・
そのポット苗、今、こんなにコンモリと咲き始めて、毎日嬉しく見ています。↓




そん時、一緒に連れ帰ったジュリアン、後の2ポットも、なんとか腐らず・・・
今、こんな感じで、頑張って咲いてくれてます。↓




ところで・・・
ラナンキュラスも、ジュリアンも、もう、庭に地植えをしても、寒さは、大丈夫かしらねぇ・・・
ねぇ、キジバトさん、あなたは、どう思う?↓



昨日、わたス、パートから帰って、頑張りましたんです。
わたス、自分でも、「たった2時間半ほどで、よくこれだけ植えられたなぁ~」ってね・・・
とっても、「久しぶりに」、自分褒めするほど、思った以上に、買いだめしていた、お花を庭に植えました。

それでね・・・
お話が前後しちゃいましたが・・・
ほとんど、昨日のノルマを遣りきって・・・
「頑張ったなぁ~」って、腰を伸ばして、前庭を見て、始めて気付きましたんです、このキジバトに・・・
よくよく見ていたら・・・
直ぐ側に、わたスがいるのにも関わらず、ぜんぜん動じず、わたスの近くで、歩きまわっていたんです。

我が家は、鳥のレストランを遣っているけど・・・
鳥は野生なので、馴れる事もないし、馴らさないように、出来れば、人に馴れないように、気を付けてもいます。

それがね・・・
やっぱりね・・・
まるで、そこに、子犬が遊んでいるかのように・・・
わたスの事を気にしないで、庭をあっちに行ったり、こっちに来たりしていると・・・
やっぱね、可愛いものですね。
そこに・・・
ジャッキーが、帰って来たかのように・・・思ってしまいました。

ジャッキーは、どうしているかしら?
娘と、楽しくやってるかなぁ~?

いつか、きっと、逢えるんだと信じて・・・
お母さんは、やまのうえで、暮しています。↓





一昨日の夕方、夫がワタスにいました。
「オイ、オマエ宛てに、誰か知らんけど、ハガキが来ているぞ!」ってね・・・。
わたス「誰か知らん人・・・ってぇ・・・」ってね・・・
ハガキの差出人を見たら・・・
「ワァ~ ○○君の、奥さんだぁ~」ってね・・・
ビックリポン!しちゃいました。

ハガキには、○○君の一周忌が、無事に終わったと、書いてありました。
小さな字で、ビッシリと、近況など、いっぱい、いっぱい書いてありました。

○○君は、わたスの、幼馴染の同級生でした。
御病気だと知ったのは、亡くなる少し前で、そんなに深刻だったなんて知らず・・・
少しして、家族葬を終えられたと・・・知りました。

わたス・・・
すぐにでも、逢いに行きたかったけど・・・
とりあえず、絵手紙を書いて、彼からの連絡を待っていたら、訃報だったので・・・
メッチャ、ショックで・・・
後日、今まで、なんのお付き合いも無かった奥様に、連絡をして、数人の同級生と、お参りさせて頂き・・・
その時、初めて、○○君の、奥様と、色んなお話しをしました。

わたスが、○○君に出した絵手紙は、亡くなる前に、○○君は、ベットに横たわり、何も言わず、ずーっと見ていたと・・・
奥様が、泣きながら、仰いました。

あれから・・・
お礼と、お手紙を頂き、ワタスも、お礼の便りをしましたが・・・
奥様とは、それっきりになっていました。

それがね・・・
こんなわたスに、一年経って、お便りを下さったのです。
きっと、皆様に出されたと思いますが、まさか、こんなわたスにも、思い出して、お便りを下さるなんて・・・
本当に、本当に、嬉しかったです。

わたスもね、時々、○○君に逢わなかったことなど、ずーっと後悔し続けていました。
奥様は、元気でお暮しなのかと・・・そんな事も、思っていました。

時々、体調を壊して、一年をおくった事・・・
今年の結婚記念日には、夫の代わりに、子供達が、お花をくれたと・・・
「残りの人生、主人の為、子供達の為にも、前を向かねばと思います。」で、締めくくってありました。

わたス・・・
彼女に、なぁ~ンにも、して差し上げられないけど・・・
「頑張ってぇ~」としか言えないけど・・・
何か勇気づけたくて・・・
即、こんな絵手紙書きました。↓



↑表には、宛先の下に、ビッシリと、ゴミのような字で、色んな事を書きました。(笑)
昨日出したんで・・・
今日は、彼女の手に届くかなぁ~
絵手紙、「下手でイイ、下手がイイ・・・」って、言われますが・・・
こんなで、良かったかしらねぇ~

さくら・・・
さくら・・・
とっても待ち焦がれる、さくらなんだけど・・・

彼女の眼に映る、今年の桜は・・・
きっと・・・

嬉しくもあり・・・
悲しくもあり・・・

そんな風に、見えてるんだと思ったら・・・
描いてみたくなったんです、下手でも・・・

だってね・・・
私もね・・・
娘がいなくなってから見るさくらは・・・
毎年、毎年、悲しく、見てしまうから・・・



パート店の側の、長良川沿いのさくらが、咲き始めました。
とっても綺麗に・・・




でもね・・・
やっぱりね・・・

娘を亡くした私には・・・
少し曇って・・・
悲しさを感じてしまう・・・

さくらです。↓




やまのうえの桜は、まだこれからです。

娘の好きなピンク色の、桃源郷には、ぜんぜん程遠いけど・・・
できれば、春のやまんばの庭を、ピンク色にしたいと・・・
そんな事を思っています、わたス・・・

さてさて・・・
わたス、今日も、パートだよ。
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春の妖精が舞いおりました

2017-04-14 07:24:57 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

我が家の庭に、「春の妖精」が舞いおりました。

ねっ、どう? 「やまんばの庭」の、春の妖精さん、なかなかでしょう?↓



なぁ~ンてね・・・
咲いているのは、カタクリのお花で・・・
このお花は、世間では「春の妖精」て言われているらしいんだけど・・・
我が家の庭は、寂しい庭なので、まさに、まさに、「春の妖精さん」・・・
可愛く、自然っぽく、イイ感じで・・・
庭の至る所で、こんな姿で、勝手に育って、咲いてくれてます。↓




そんでもって・・・
我が家の庭で、勝手に育って咲いてくれる春のお花と言えば・・・
このお花も、やまんばの庭では、そんなお花なのですが・・・
木漏れ日の中で、ヒッソリと、まるで、「森の妖精」のように、咲いています。↓




ねっ、このお花「ミヤマカタバミ」も、なかなか可愛いでしょう?
わたス、勝手に「森の妖精」って、思っているんだけど・・・
どう? アカンかしらねぇ? (笑)




ほんでもって・・・
しつっこく・・・
これは、庭では育って欲しくない「美味しい妖精」ですが・・・
わたスの、草取りが追いつかなくって・・・
丸くって、可愛かったフキノトウは・・・
庭の至る所で・・・
ドンドン育って・・・
とうとう、トウが立って・・・
こんなに咲いちゃってます。↓(早く捨てなきゃ、また殖えて、アカンです!)




勝手に育って、勝手に咲いてくれるお花・・・
まだまだありますんで、貼り付けまぁ~す。↓



放っていたら、落ちた実から、庭で勝手に育ってしまう、「ゆきばた椿」です。
我が家の庭は、「ゆきばた椿」の自生地を開拓して作っている庭なので・・・
どうしても、生えちゃうんだけど・・・
でもね・・・
わたス・・・
椿も、大好きなお花なんで・・・
できるだけ、庭の回りで育った苗は、間引きながら、育てています。

藪椿と、雪椿の自然交配種の「ゆきばた椿」は、花色や、花の形がそれぞれ違いがあるんで・・・
ついつい、「この子は、どんなお花かな?」って、一輪毎、覗いてしまうわたスです。
ねっ、分かるかしら?
撮り方が下手なんで、分かりづらいと思いますが・・・
これは、赤っぽいお花です。↓




少し大きめのピンクっぽいお花です。↓




所々に、白花も咲いています。↓




で・・・
ゆきばた椿がいっぱい育っているのは、我が家の裏山で・・・
今、夫が、桧を切ってくれてる、この画像の、左側辺りです。↓




裏山の木を切る・・・と言えば・・・
昨日、パートから帰って、家が見える所まで来たら、こんな景色になっていました。↓




昨日、夫は、とうとう、木を切る予定だった、東側の端っこの桧を、切り始めました。↓




だんだん、だんだん、木がなくなって・・・
空が広くなって・・・
わたスが、望んだ景色になって・・・↓




夕方近くには・・・
景色は、こんなにスッキリしていました。↓(ヤッタネッ!)




なんだかね・・・
庭のそこらじゅうが、明るくなったような・・・
気分も明るくなるような・・・
そんな気がします。↓







昨日はね・・・
花を植えたり、草取ったりしたいと思って・・・
パートを終えて・・・
HCで、土を買って・・・
やる気満々で、家に帰ったんだけど・・・
昼食とって、休憩しながら、夕食の下準備、した煮して・・・
イザ、庭に出ようと、ベランダに出る、台所のドアを開けたら・・・
そこには・・・
洗い桶テンコ盛りの、皮をむいた里芋と、ザルに盛られた洗ったホウレンソウの山と、細かいニンジンがいっぱい・・・
そう、ドアを開けた所に置いてあって・・・

ワァ~~! これ、夕食のおかずに準備してたら、庭に出る時間が無くなるぅ~!


ってね・・・
いつものように・・・
わたスの予定なんかお構いなく・・・
両親の、ありがたぁ~い、無言の食材の押しつけで・・・
ヤル気の出鼻をくじかれて・・・

里芋煮たり・・・
ほうれん草のおしたし作ったり・・・
ニンジンは、適当に、切って、茹でて、甘酢で味付けて・・・

結局、庭に出られず・・・
アカンかった・・・(涙)

ホントにね・・・
天気がイイ時に、少しでも、ガーデニングまがいの事を、ワタスも遣りたいのに・・・
いっつもね、両親は、わたスの事を手伝うつもりで、実は、わたスの遣りやい事の、邪魔ばっかししますんです。
今朝もね・・・
両親は、朝の、6時に、台所に来て、朝食食べましたんです。
90歳の歳で、朝の6時にご飯食べて、何するのよ!

まぁね・・・
ワタスも今朝は、寝ていられなくって、朝の4時には起きていたんで、6時でも、朝食の準備は出来ていたけど・・・

両親は、今日は、コンニャク芋が腐るから、コンニャクを作るって言っていましたんで・・・
きっとね・・・
わたスが帰ったら、また、ドォーン!と、テンコ盛りになった、コンニャクに山が・・・
これ見よがしに・・・
夕食のおかずに、作れと言わんばかりに・・・
置いてあって・・・
わたス、きっと、今日も、庭仕事の時間が無くなってしまうかもしれません。(涙)

ホントにね・・・
両親は、とっても、元気なんで、わたス、とっても有難くて、嬉しいんだけど・・・

やっぱりね・・・
両親は、歳は歳なんで・・・
わたスの手伝いがあるから、自分達の好きな事が出来るんだと・・・
わたスの時間を、自分達の好きな事で、気付かないうちに、けっこう使っているんだと・・・
少しは、悟って、欲しい時も、あるんです、わたス・・・

両親は、わたスを、少しでも助すけるつもりで、遣っていてくれるんだと、分かっているけど・・・
ワタスも、自分のしたい事があるって事を、ぜんぜん分かって貰えないことが、悲しいです。

まぁね、これが同居、これが、両親の面倒を見るってことだから・・・
こんな事言っても、しかたないんですけどね・・・

「出来る分を、出来るだけ・・・」
で・・・
今日も、「ガンバンベー!」で、ございます。


それにしても・・・
暖かくなって来たんで、鉢植えなども、遣る事が、いっぱいあるのになぁ~ ザンネン… ↓



今日も、愚痴ってしまいましたが・・・
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの星が咲きました。

2017-04-13 07:37:07 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

犬走りの側に植えたハナニラが、咲きだしましたんで、撮って見ました。

ハナニラ、触ると、臭っさいんだけど・・・
でも、見ているだけなら・・・
ピンクのお星様のようで、なかなか可愛いですよね。↓




ホントはね・・・
いっぱい咲いたら、もっとイイ景色が見られると・・・ 思うけど・・・
このピンクのハナニラは、数年前に少しだけ買ったばかりだし・・・
それを、お試しで、犬走りに植えてみたんで・・・
お花は、ほんの少しだけ、こんな様子で咲いています。↓




ほんでもって・・・
ブルー系のハナニラも、少し咲きだしたので、撮って見ました。↓




ブルー系のハナニラは、昔から我が家にあるお花で、昔は、けっこう咲いていたんです。
それがね・・・
小さな球根なので・・・
家や、庭を造る時、庭のあちらこちらに散らばってしまって、今は、僅かになってしまいました。
出来たらね・・・
この花色も、けっこう好きなんで・・・
犬走りに集めて、昔のように、咲かせたいなぁ~ってね、そんな事を思って見ています。↓



ハナニラ・・・
ホントはね、白花も少しあったんだけど、行方不明になっちゃったんで・・・
もしかしたら、庭のどこかで、咲くんじゃないかと・・・
春になる度に、捜索していますんです。(出てこぉ~い!)


白花・・・
白花と言えば・・・
わたス、まったく咲いていたのに気付いていなかったのですが・・・
スノーフレークが、前庭の石垣の側で、少しだけ咲いていたんで・・・
「あらぁ~、もう咲いていたんだぁ~」ってね、ビックリポン!しちゃいました。↓




前庭の石垣で咲いていたと言えば・・・
ここんとこ、ドンドン咲きだしているヒマラヤユキノシタですが・・・
昨日見たら、今年は、花の傷みがいつもより少なくて、なかなか綺麗だったんで、撮って見ました。↓



ヒマラヤユキノシタって、ピンク色で可愛いんだけど・・・
直ぐに、汚れちゃうから、なかなかアップで撮りづらいお花なんだけど・・・
なぜか、昨日は、どの株も、綺麗な姿で、咲いていました。↓




綺麗な姿・・・
まだ、綺麗な姿・・・ってほどではないけど・・・
昔からあるプリムラが、大株になって、けっこう咲いていたんで、これも、撮って見ました。↓




そうそう・・・
けっこう咲いたと言えば・・・
ベランダに置いている「雲間草」ですが・・・
けっこう咲きましたんで、わたスの記録を兼ねて、またまたUPです。↓







そんでもって・・・
ベランダのマラコイデスも、けっこう咲きましたんで・・・
これも、昨日の様子を、またまたUPです。↓







ベランダと言えば・・・
どうでもいい話ですが・・・
わたス、昨日は、買い集めて、ベランダに置いていた花の苗を、やっと鉢に植えたり、庭に地植えをしましたんです。

で・・・
ついでに・・・
ベランダの中で、冬越しさせていたお花も、少しだけ、家の前の犬走りに出しました。↓




わたス・・・
昨日は、薬もあんまし効かず、一日中頭痛かったけど・・・
雨の降らない、予定の無い、お休みなんて、あんましないので、頑張りました。

でもね・・・
あれもこれも、遣らナアカン事ばっかしなんで・・・
ベランダのストックしていたお花は、全部植える事が出来ず・・・
ラナンキュラスや、フリージアや、ジュリアン少しと、椿の苗木と、グミの苗木などなど・・・
あっ、グラジオラスの球根も、そのまんまだよ・・・
とにかく・・・
全部を昨日の一日で済ませるつもりで、頑張ったけど・・・
やっぱりね・・・
全部は、植えきれず・・・
残ってしまって、こんな様子で、アカンかったです。↓



でもね・・・
植えきれなくって、良かった事もありました。
今朝のやまのうえは、-1℃、メチャ寒いんで・・・
ラナンキュラスや、フリージアは、昨日、庭に植えなくって良かったと・・・
今朝は、グウタラでノロマの自分を、褒めちゃいました。(笑)

さてさて・・・
今日も天気は良さそうです。
昨日は、ストックしていた土を全部使っちゃったんで、パート帰りに、HCで、土を買って・・・
帰ったら、また、少しでも、頑張らねば・・・と、思います。

まぁね・・・
いつものように・・・
出来る分を、出来るだけ・・・
なんですけどね。デヘヘヘ…

なぁ~んてね・・・
本当は、そんな悠長な事言っている場合ではないんです。
ベランダの花も、洗濯干し場に置いている花も、縁側に置いている花も、まだいっぱいあるし・・・
庭の草取りも、遣りかけだし・・・
春は、待った無しで、花も、草も、ドンドン成長して、そぜぞれ、次々と咲き始めていますものね・・・
ほらね、裏庭の「翁草」だって、気付けば、一輪目が終盤になって、2輪目が咲き始めました。↓



「ハァ~・・・」
お花が咲いて、嬉しのか、嬉しくないのか・・・

なんだかね・・・
わたス、バッカだねぇ・・・

わたスもね・・・
「悔いはなし」って・・・
そんな風に、言って・・・

ガーデニングを楽しみながら・・・
「やまんばスマイル」で・・・(キモイ?)
生きて行かな・・・
アカンですね。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの庭での出会い・・・

2017-04-12 09:01:25 | ガーデニング

人気ブログランキングへ

↑雨上がりの裏庭で、玉咲き桜草の「デンテキュラータ」が、いよいよ咲きはじめました。

どうかしら? まだ咲きかけだけど、なかなか可愛いでしょう?↓





わたス・・・
今日は、パートは、嬉しい、嬉しい、お休み・・・
なんだけど・・・

夜中から、頭、痛くって・・・
せっかくのお休みなのに・・・
今朝も、5時前に起きて、アカンかった・・・

なので・・・
朝一で、頭痛の薬を飲んで・・・
朝支度を終えて・・・
それでも、まだ頭、痛いんで・・・
外に出て、雨上がりの庭を、チョックラ歩きまわっていたら・・・
今朝はね、けっこういっぱい、お花との出会いがあって・・・
「わぁ~この子も、この子も、咲いてるぅ~」ってね・・・
いつものように、今年も出会えた事を喜んで・・・
それを、いっぱい撮ったんで・・・
ココから、わたスの記録を兼ねて、いっぱい貼り付けまぁ~す。

そんでは・・・
ドンドン生きまぁ~す。

「やまんばの庭」で、やっと、待ちに待った、しだれ梅が咲きました。↓



咲いたと言っても・・・
まだ、たった一、二輪だけ・・・
しかも、このしだれ梅は、一度ほとんど枯れかけた木なので、全体は、とっても寂しい姿です。↓



↑しだれ梅、本当に、寂しい姿なんだけど・・・
諦めていたしだれ梅が、また復活して、こんな風に数輪でも、咲いてくれるなんて、わたスにとっては、まるで奇蹟・・・
「ワタスも、頑張らなきゃ!」ってね・・・
いっつもね、このしだれ梅を見て、元気を貰っていますんです。(頭痛くっても、頑張らなきゃねッ!)


ほんでは・・・
ほんでは・・・
今朝も、新たなクリスマスローズのお花を、庭のあちらこちらで見つけたんで・・・
まぁ、特別、珍しいお花じゃないけど・・・
わたスの記録なんで、UPです。
なので、講釈無く、ドンドン行きましょう・・・(だったら、早よ、せい!)





































同じような画像ばっかしで、ごめんなさいです。

では、では、気分を替えて・・・

わたスの大好きな「岩根絞り」も、一輪咲き始めていたんで・・・
嬉しくって・・・
魅せられて・・・
撮って見ました。↓







今日も、いっぱい、いっぱい、イイとこ撮りで、お花を貼り付けましたが・・・
誤解があるといけないので・・・
現実の、寂しい「やまんばの庭」も、貼り付けまぁ~す。↓




さてさて・・・
今日は、晴れるのでしょうかねぇ・・・

山の天気は変わりやすいと言いますが・・・
まさに、今朝は、刻々と変化している、やまのうえです。↓






さっきまで、日差しがあったのに↑・・・
今は、また曇天になって、雨は降っていないけど、薄暗い感じです。
あぁぁ・・・
スカッと晴れたら、わたスの頭も、スッカッとするような・・・
そんな、気がするんですけどねぇ・・・

もう少し・・・
もう少し・・・
って言って・・・
こんな風に、コタツでグウタラしていたら・・・

もう少し・・・
もう少し・・・
で・・・
すぐに、夕方になっちゃうよね・・・

出来る分を、出来るだけ、頑張らなきゃねっ、わたス・・・
「よっし、頑張るゾー!」

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

わぁ~^^可愛い~♡

2017-04-11 07:40:57 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「わぁ~^^ 可愛い~♡」

ってね・・・

昨日は、こんなパンジーに、釘づけになりましたんです、わたス・・・

ねっ、どう? この色合い、凄くない? ↓




正確な名前は書いてなかったので、分かりませんが・・・
とにかく、とにかく、このヒラヒラパンジーに、心奪われましたんです、わたス・・・↓




そんでもって・・・
ヒラヒラパンジーと並んでいた、こんな可愛いビオラにも、見惚れてしまいましたんです、わたス・・・↓










このパンジーとビオラは・・・
HCコメリさんの入り口で・・・
ビッシリと、ギュウギュウに並んでいて・・・
まるで、そこだけ、春爛漫のようにみえましたんです、わたス・・・↓




だから・・・
ついつい・・・
あれも、これも・・・ってね・・・
買ってしもうた・・・わたス・・・ ↓



↑ケチなワタスにしては、爆買いです。
でも、心配しないでください。
これね・・・
なんと、なんと・・・
1ポットが、48円(内税価格)、ありえん値段で・・・
それにも、「わぁ~安っ!」ってね、ビックリポン!した、わたス・・・
だから、処分品ではないけど、こんなに買っちゃった・・・と、言う訳でした。(笑)


そんでもって・・・
HCコメリさんの入り口で・・・
こんな可愛いお花にも、出会いがありましたんです、わたス・・・↓




この花桃、初めて見たお花でした。

桜には、「寒緋桜」があるのは知っていたけど・・・
まさかね・・・
桃のお花にも「寒緋桃」なる物があると、ぜんぜん知らんかった、わたス・・・↓




わたス、その時・・・
選んだビオラやパンジーをポンポンに並べたトレーを、両手で持っていたけど・・・
そこにあった寒緋桃は、たった1本だけだったんで・・・
慌てて、寒緋桃も手に、無理やり持って・・・
落とさないように、お店の中のレジに並びましたんです。

それがね・・・
寒緋桃は、もうお花が終わりかけだったんで・・・
300円値引きで、680円で、ゲットしまして、嬉しかったわたスです。↓




ほんでもって・・・
昨日はね・・・
嬉しい事の連続でした、わたス・・・


夕方、薄暗くなって・・・
「明日のブログのネタ画像を、撮っておかなくっちゃ・・・」ってね・・・
外に出たら・・・
たまたまね、夫が、外にいて・・・
「オイ、テーブル作ったから、撮ってこいよ!」って、言うんです。

わたス「テーブル? 作ったぁ?」ってね・・・
何の事か分からず、聞きなおしましたんです。
だってね・・・
わたス・・・
パートを終えて、パート店で買い物して・・・
それから、ちょっと用事があって、パート店から、10㎞ぐらい離れたお店に行って、用事を済ませ・・・
それで、その帰りに、HCコメリさんで、お花選びして・・・
家に帰ったのは、かなり遅かったんだけど・・・
そん時、夫は、裏山で、木を切っていましたんです。
わたスが、遅い昼食を食べていた時は、チエンソの音が、鳴り響いていましたんです。


それでね・・・
とにかく・・・
夫が言う方に、行って見たら・・・
池の側に、あったのが、これでした。↓




「わぁ~~! テーブル作ってくれたんだぁ~♪」

ってね・・・
喜んで見た、夫が撮れと言ったテーブルです。↓



↑これね、裏の山で切った、槙の木の切株だそうです。
大きな槇だったし、槇は腐りにくい木なので、テーブルに作ってみたと、夫は、ドヤ顔で、言いました。

わたスね・・・
少し前に・・・
ここに、木を切った、切株を置いて、ベンチ代わりに置いて欲しいって、夫に頼んでしたのですが・・・
とにかく、毎日忙しそうなんで・・・
まさかね、テーブルを作ってくれるとは、想像もしていなかったんで、嬉しいサプライズでした。

ココは、夫のお気に入りの場所なんで・・・
きっと・・・
夫は、ここで、コーヒー飲みながら、タバコをふかして、庭の景色を見て・・・
暫し、至福の時間を楽しみたいのだと、思います。

椅子の代用の、木の切株は、もう1~2個並ぶ予定です。
皮を剥くのに時間が掛かるらしいんんで・・・
そん時を、気長に待って、楽しみにしている・・・
自分ではなぁ~ンにも出来ない、やまんばです。


ほんでは・・・
庭のお花も、少しだけ・・・
少しづつ咲き始めた、水仙を貼り付けまぁ~す。↓








では・・・
わたス、しつっこくて申し訳ないのですが・・・
昨日の続きの画像も、わたスの記録を兼ねて、ここから貼り付けまぁ~す。

と、言っても・・・
たいした画像ではありませんが・・・
お約束の、出掛け先の大型園芸店で、買ったお花です。↓



これも、ギンギアナムの種類の1つだと思うのですが・・・
わたス、以前から、ピンク色のギンギアナムも、欲しいと思っていたんだけど・・・
大型園芸店で、お花の終わった、値引きされた、鉢を見つけましたんです。

「もう、鉢植えは増やしたらアカン」って、迷ったけど・・・
「ここで会ったのも、何かの縁、買わなかったら、後悔するかも・・・」って、思って・・・
「マジ値じゃないから、498円だから、イイジャン!」ってね・・・
自分に言い訳して、連れ帰って来ました。↓




これで・・・
ようやく、我が家のギンギアナムは、3色揃いました。↓



↑まぁね、イワク付きの鉢植えなんで、自慢できるような景色ではないけど・・・
こんなんでもね・・・
わたス的には、嬉しい、念願の三色並びの鉢植えなんで・・・
出来れば、来シーズンは、3色いっぺんに、ドバァ~っと、咲かせたい・・・
なぁ~ンてね、夢のような事を思って、このショボイ姿を、見ています。(妄想)


ショボイ画像続きます。↓



↑これも、終わりかけたお花ですが、これは、マジ値の200円で買いました。
名前は付いていなかったので、分からないのですが・・・
真っ黄色の桜草なので、お試しに、どんな風に咲くのかと、1ポットだけ、買って来ました。
本当に、ぜんぜん性格が分かりません。
多年草なのか、一年草なのか・・・
耐寒性は、どうなのか・・・

お試しなので、とりあえず、花柄摘みはしないで・・・
こぼれ種で育つのかどうか・・・
このまんまで、育ててみようを思っています。



あっ、今日も、時間が無くなりました。
そいでは・・・
これは、半額になっていたので、買って来たグラジオラスの球根も、わたスの記録を兼ねて、UPです。↓



なんやかんやと言っても、わたス、もう還暦過ぎのおばちゃんなので・・・
これからの「やまんばの庭」は、植えっ放しでも、咲いてくれそうなお花に、頼って行かなければなりませぬ。
だから・・・
まだ、当分の間は、グラジオラス熱、冷めないようにしなければ・・・と、思います。(言い訳だけど・・・)

では、では・・・
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカス頑張りました

2017-04-10 07:40:46 | ガーデニング

人気ブログランキングへ

我が家の、ハイビスカス、頑張りました。
寒い冬を乗り切って・・・
そして・・・
今朝、時期外れのお花を咲かせました。

どう?小さな、小さな、ちょっと弱々しいたった一輪だけど、でも、なかなかでしょう?↓



本当にね・・・
わたす、「よくぞ咲いてくれました。」ってね、今朝は感動して見ていましたんです。
温室なんて無い、こんな寒い極寒のやまのうえで冬越しして・・・
しかも、今朝もまだ寒い寒いこんな朝に・・・
咲いてくれたハイビスカス・・・
「うぅ~ん、なんとも、言えない・・・」ただただ、凄いなぁ~って、思って見ています。↓



このハイビスカスは、今まで何度も登場しているハイビスカスです。
そう、数年前に、処分品を連れ帰った子です。
そん時、8鉢あって・・・
最初は、小さな鉢だったんで、冬は暖かなリビング暮しで、冬越ししていたのですが・・・
だんだん大きくなって、必然的に、大きな鉢に植え替えて行ったんで・・・
昨シーズンの冬は、リビングの中には他の花もいっぱいあって、大きめの鉢の8鉢のハイビスカスは、入りきらず・・・
仕方なく、2重にしたビニールに入れて、寒い縁側に起きました。
そしたらね・・・
やっぱりね・・・
寒さで、半分の4鉢しか、冬越し出来なかったんで・・・(ダメジャン!)
今シーズンは、迷いに迷って、仕方なく、またリビング暮しをさせたら・・・
4鉢のハイビスカスは、どれも、ずーっと葉っぱも落ちず、こんな風に緑々して元気に春を迎えました。↓



↑今年も、また頑張って咲いてくれるかな?
こんな極寒のやまのうえの我が家で、こんな時期に、南国の花を、楽しめるなんてね・・・
ハイビスカスのお花に、感謝です。


ほんでもって・・・
大きな鉢だけど、冬越しは、仕方なく、リビング暮しをさせなくちゃならない君子蘭ですが・・・
またまた、次々に、お花を咲かせ始めてくれてるんで・・・
今朝も、また撮って見ました。↓



3鉢ある君子蘭の、2鉢は、こんな風に咲いてくれてます。
ホントにね・・・
鉢が大きくって、とっても邪魔なんだけど・・・
でもね・・・
なぁ~ンにも無いこんなやまのうえの寒い時期に・・・
こんな風に、元気色のお花を、長く見せてくれる君子蘭も、我が家にとっては、とっても有難いお花です。↓




お花・・・
そうそう、お花と言えばね・・・
昨日ね、お出掛けして、高速道をのSAのトイレで、こんな立派なお花が活けてあって、ビックリポン!しました。↓



↑ねっ、ここ、高速道路のトイレだよ、
お花はね、洗面台の前にも、それぞれ花瓶に活けてあって、とっても綺麗にされていて・・・
わたス、暫し、見惚れちゃいました。
どなたが活けられるのか分かりませんが、活けてある花材も、買われたお花のようなので、「凄いなぁ~」ってね・・・
感動してしまいましたんです。

それでね・・・
夫に、男性トイレも、同じかと聞いたら・・・
「男の方は、そんな花なんて、なぁ~んにも無かったよ。」って言ってました。
だけど・・・
もしかしたら・・・
夫は、気付かなかった・・・の・・・かも・・・しれませんので、アシカラズでございます。(猜疑心)


そんでは・・・
ココからは、大容量の画像になりますが・・・
昨日出掛けた画像を、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。

まずは・・・
「岩村町(岐阜県恵那市岩村町)のマチュピチュは、行って見たら、こんなとこだった・・・の景色です。↓



「女城主」の岩村城跡です。
天守閣などは無くて、山の上に、石垣だけが残っていて、「日本百名城」の1つとか・・・
わたス、歴史はぜんぜん無知で、興味もないけど・・・
でも、なかなかのマチュピチュ?でした。↓










ほんでもって・・・
せっかく来たんだから・・・
「今回は、じっくり岩村の城下町の探索もしよう!」ってね・・・
まずは、「木村邸」のお屋敷に行って見たら・・・↓



木村邸・・・
家の中は・・・
素敵な所ばかりで、感激の連続、大まかな画像だけはりつけまぁ^^す。↓




















で・・・
お昼になったので・・・
お蕎麦屋さんの「ゆい」と言うお店に行き、ざる蕎麦、大盛、食べましたんです。↓



これで、1100円、夫がおごってくれましたんで、よけいに美味しく、頂きやした。↓デヘヘヘ…





お腹がいっぱいなったんで・・・
腹こなしで・・・
もう一軒、「勝川家」にも、行って見ました。↓
















↑木村邸も、勝川家も、拝観料は、無料で、家の中を、見放題だったんで・・・
これまた「こんな素敵な所を、タダで見られるなんて、凄いなぁ~」って、感動しました。


画像は無いけど・・・
「かんから屋」さんの「かんから餅」も、美味しかったです。
そいでもって・・・
初めてではありませんが、リピーターで、「松浦軒本舗」さんの南蛮渡来のカステーラもお土産に買いました。


岩村の「農村景観日本一」の展望台にも行って見ました。
が・・・
その景色は・・・
どこが、日本一なのか・・・
わたス達夫婦には・・・
分からんかった・・・ 
アカンかった・・・ (スミマセン)



それでね・・・
リピーターに話しを戻して・・・
「せっかくここまで来たんだから、また行って、食べてみよう!」ってね・・・
少し離れた山岡町にある「道の駅」の「おばあちゃん市・山岡」に行きました。↓



そして・・・
以前、ごわごわ注文して、食べてみたら、想像以上に美味しかった「寒天ラーメン」を、もう一度食べました。↓



えっ、誰? 「また、食べるんかい!」って、言ったのは? (笑)

そうなんです・・・
なので、夫に、おすしご飯、3分の2と、天ぷらは食べて貰ったのですが・・・
それでも、お腹いっぱいになって、気持ち悪くなる寸前でした、わたス・・・↓

でもね・・・
これで、700円、とっても美味しゅうございました。↓




さて、後はどこに行こうかと、途方に暮れて・・・
それから、瑞浪市にある、たい焼き屋さんを探して、ゲットして・・・

そいでもって・・・
そこから、可児市にある、時々行く、大型園芸店の「日本ライン花木センター」に・・・
目の保養に、行きましたんです。↓







少しお花を買いましたが・・・
すみません、パートに出かける時間になって来たので・・・
今日は、ここまで、後日、UP致します。(たいしたものではありませんが・・・)
ここで、おしまい致します。

今日は、わたスの記録を兼ねて、いっぱい画像をペタペタ下ので、疲れされてしまいごめんなさい。
でも、最後まで見て下さって、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」(感謝)

人気ブログランキングへ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い椿も咲きました。

2017-04-09 05:47:46 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、我が家庭で、こんな可愛い椿が咲いているのを見つけました。
椿の名前は・・・
忘れたけど・・・
どう?この雨に濡れた椿、和の雰囲気で、なかなかでしょう?↓(自画自賛)



なぁ~んてね・・・
咲いたのは、たった一輪、イイとこ撮りで・・・
しかも、グウタラやまんばの、まだ草取りも出来ていない、雑草園で・・・
全体は、こんなショボイ姿なんですけどね。↓ デヘヘヘ…




そんでもって・・・
ショウジョウバカマも、一か所だけですが、咲いていたので、撮って見ました。↓




まだ咲きだしたばっかしだし・・・
しかも、雨に濡れているし・・・
あんましパットしない地味花ですが・・・
でも、これも「やまんばの庭」の春の風物詩・・・
この姿は、やっぱりね、「今年も、春になったんだなぁ~♪」ってね、嬉しく見てしまうわたスです。↓




すみません。。。
今日は・・・
いえ、今日も、時間がありません。

昨夜、遅くなって、夫が、ボソッっと、言いましたんです。
「明日、どこかに・・・行こうか・・・」
ってね・・・

それでね・・・
「どこに行くの?」
ってね、聞いたら・・・
夫曰く「この間TVでやっていた、岩村のマチュピチュ・・・」って、言うじゃない・・・
わたス「あそこって、以前、行ったと思うんだけど・・・あんな石垣って、あったけ?」

で・・・
そこから・・・
「岩村は、行った事がある!」
「行った事は無い!」
と・・・
喧嘩勃発・・・

そして・・・
気まずい沈黙・・・

暫くして・・・

「じゃぁ、あそこに、行くかぁ~」と、不機嫌そうに言う、夫・・・
「あそこって、何処よ!」と、つっこむ、妻・・・
夫「あそこ・・・木曽福島・・・」
妻「木曽福島に行って、何処に行くのよ! 前に、お父さん、あそこに行って見たいって言って、行ったじゃん!今まで、何度も、行ってるじゃん!くるまやの蕎麦だって、何度か食べてるし・・・!」
夫「忘れた・・・」
妻「ハァ~? お父さん、大丈夫? あ・た・ま!!」

直ぐに、ネットで、行った所の画像を見せる妻・・・
「ねっ、ココは、おじさんが、丁寧に説明して下さって、お父さん、行って良かったって、言ってたジャン!」
まくしたてる、妻・・・
夫「思い出した・・・ あの、誰も居なくって、ぜんぜん面白くなかった所だなぁ~」
妻「何言ってのよ! お父さん、行って良かっただろうって、見てから、威張って言っていた所だよ。忘れたの?」
夫「色々行っているからなぁ~ そんな事、忘れるよ!」
妻「・・・・(バカじゃないの!)」
・・・・・

そんな、こんなで・・・

結局・・・

第一目的地は、岩村の(岐阜県恵那市岩村町)マチュピチュ、岩村城址になりました・・・。


こんなことなら、始めから、言わなきゃ良かったのにねぇ、わたス・・・
バカは、自分の方だったんだと、気付き・・・
夫に悟られんように、笑っちゃいました。


でもね・・・
ここんとこね・・・
夫は、歯槽膿漏で、歯が痛いもんだから、チョットした事で、直ぐに機嫌が悪くなるし・・・
ずーっと仕事の関係で、重機のオペレーターもしていたので、少し難聴になってるし・・・
性格が、あまのじゃくなんで、わたスの話しを、聞こえた振りして、実は、聞いていないことシバシバあるし・・・

だから・・・
いっつもね、色々あって・・・
ワタスも、チョット・・・ムカッって、事になるんです。

だから・・・
一応ね・・・
昨夜、行き先を決めてから・・・
「歯が痛いのなら、無理して出掛けんでも、イイよぉ~。」って、言ったんですが・・・
夫は、「出掛けても、出かけなくても、痛いし、明日は雨降るんで、なにもできないし、これからは、忙しくなるから、当分出掛けられないからい行くよ。」
ってね、誘って貰えたんで・・・
今朝、夫の気が変わっていなかったら・・・
喜んで、お伴いたしまぁ~す。(ゲンキンな妻)


ほんでは・・・
今から、両親の昼食などを準備して、出掛けますんで・・・
ここで、失礼いたしやす。

おもろい事があるかどうか、分かりませんが・・・
出かけたら、ワタスも、気分転換になるんで・・・
もしも、出掛ける事になれば・・・(夫は、まだ寝ています。)
出来るだけ、そう、出来るだけ、気まずい空気にならないように気を付けて、行ってまいりまぁ~す。(それ、ムリかも・・・)



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加