*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

暑さに負けない花

2016-07-28 | 宿根草・多年草


今日こちら関東も梅雨が明けて
いつも以上に長かった雨の季節もようやく終わりを迎え

いよいよ本格的な夏到来です。

そこで門柱の上も涼し気な雰囲気に

あのトレニア(夏すみれ)を置いてみました。

この花はもう夏の定番だな~!

なんたって、雨にも暑さにも負けず キレイなんだもの~!(^^)!



6月の初め頃いつものドライフラワーアートのお店でゲット
カタリーナ・ブルーリバーはもうお馴染み

「今年はコンカラー斑入り葉のコンカラーバリエガータが珍しいのよ」

そう先生にいわれると全部欲しくなるでしょ!

普通のトレニアよりお値段高めだけどあまり出会えないお花だから3種買っちゃいました ^^)

右側の斑入り葉のコンカラーバリエガータ
葉ばかり茂って花付イマイチ( ゚Д゚)



やっぱりブルーリバーは挿し芽でも直ぐ花が咲くわね~

ひと夏で2,3回程切り戻して
今年もこぼれるほどこんもり咲かせて玄関を飾りた~い


~~~♪

そして、暑さに強い花といえばこれも!

アンゲロニア・エンジェルフェイス



エンジェルフェイスは従来のアンゲロニアに比べ、背丈も花も豪華で大きめ
害虫も寄せ付けない程丈夫!

このブルーが一番お気に入りだけど



ビッグラズベリー(赤)もいいでしょ!

ついでに側のシルバーリーフは去年のが未だ生き残ってる
あのエンジ色の花アークトチス・バーガンディよ。 



エンジェルフェイスは白色やウッジウッドブルー(白×ブルー)など4色取り揃え
花壇の茂みを背景に なかなかいいアクセントになってます!
 
アンゲロニアも挿し芽で増やし中 !(^^)!
切り戻したので背が低いけどほっとけば60cmにもなるらしい。


元気の出るビタミンカラーのデージー



カメルーンデージー・ウェデリア
これも10月まで良く咲いてくれる夏に強いお花
横に広がるのでハンギング仕立てもです。



耐寒性は無いのでほんの2、3本鉢に植えて軒下で冬越しさせて

春から挿し芽でどんどん増やせばいいの!

~~~♪

バラもね~!

この【パトラッシュ/ヤスベック】は春から絶え間なく咲いてるわ~!




レモンシャーベットみたいな涼し気な色でしょ~!





パットオースチン/ER】も元気に咲いてます。


なんにしても夏は丈夫な花が一番ね~(^^♪



そうそう今朝の嬉しい発見

お隣さんが「このキレイな花は何?」って!




お隣に向かってグングン伸びたつるバラの先に咲いてる花

グイッとこちらに向けて写真撮り!



何だろう~? つるを辿ってみると確かにウチの敷地内
記録ノートを引っ張り出してみると
ビルドリオン=ジャックマニー系 遅咲き大輪 
この系統は大輪の華やかさを備えた多花性の中輪花が多くビチセラ系と同様に強健種

HCで3年前のお買い得品128円、うっそ~! こんなきれいな花だったのね~☆






午後の ショック!

あらら、やっちまいました。


そのまんま桃のシャーベット

野菜収納庫と冷凍庫を間違えて入れてしまった桃3個

意外に美味しいじゃないの?クセになりそう~!

色々ね~ありますよ~忙しいんだから!!!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2016-07-28 19:44:49
こんばんは。
トレニアのこんな新色があるのですね。
びっくりです。
見たこと無かったですよ。
定番の三色くらいかな。
りこぴんさん、意外と・・・。(笑)
完璧主婦かと思ってました。
でもこれは新商品でいけそうですよ。(笑)
やってみようかな。
返信する
エッ!完璧に見えます? (りこぴん)
2016-07-28 22:03:13
自転車親父さんこんばんは~!

梅雨明けましたね~!
明けたところで前から計画していた市川動植物園のホタルを観に今帰ったところなんですよ。

ホタルを観たのは何十年ぶりだろう~?
昔、山梨で見たのは源氏蛍でもっと明るい光で
今日のは平家の方でふわふわ~っと優し気な光でしたよ。
写真撮りは 無理でしたけどホタルって何とも風情がありますね。

冷凍バナナは普通ですが桃もイケますよ。
お試しあれ~!(^^)!
返信する
夏すみれ (Haru)
2016-07-28 23:07:52
梅雨が明けたね~
きっとこれから暑い本格的な夏になると思うとちょっとぞっとするわね~~!

夏すみれ、私も最近ゲットしたのよ~
ブルーリバーが欲しかったけどこの時期になるとなかなかなくて3色植えっていう苗を買って切り戻し中!
早くいっぱい咲いてほしいわ~♪

ビルドリオン、しべの姿がすごく魅力的で素晴らしい花ね~~
大輪なのね、すごいわね~~
どうもクレマは難しいわ、日当たりかな?

桃のシャーベットには笑っちゃった!
だけど美味しそうだわね~♪
返信する
こんにちは (xiao)
2016-07-29 08:42:49
夏色のお花が、たくさん並びましたね。
トレニアって「夏すみれ」の別名があるんですね。
爽やかなブルーも、いいですね。

今年は、8月から9月にかけて
かなり暑くなりそう。
加えて、ゲリラ雷雨も多そうなので
お花も大変ですね。
返信する
暑いね~! (りこぴん)
2016-07-29 09:55:18
Haruさんおはよう~♪

今日は寝ぞうが悪かったのか首が痛いわ~!
クーラーで冷えたかな?
あっちこっち調子悪くて やっぱ歳かしら?

トシトシ言いたくないけど昨日は主人も冷蔵庫が半ドアだったり車のトランクが朝まで開けっ放しだったり。。。やばいでしょ!
私の桃の入れ間違いは(2階の冷蔵庫と入れ場所が違うので~未だ慣れないって言い訳)
こうやって笑ってブログのネタにしてるウチは未だマシだね~ドンマイ!

ブルーリバーってこの花を知ってる園芸店にしか置いて無いわね。
また切り戻しして挿し芽が上手くいったらあげるわね。

ビリドリオン、濃い赤ムラサキで今はそれ程大輪じゃないのよ。
今年はクレマチスがあんまり調子良くないのでちょっとうれしいわ!

返信する
暑いですね~ (ヒマ子)
2016-07-29 14:19:54
りこぴんさん こんにちは~

関東地方も梅雨が明けたのですね。
いっぺんに暑くなったのでは??

北陸は珍しく早く開けたのですが、一昨日は大雨で、
立山ケーブルがストップしたのです。
立山へ行こうと思っていた矢先、急遽取りやめ、
昨日は滋賀の伊吹山へ、ドライブがてら
お花がきれいな山なので行ったのですが、
こちらも濃霧で、ドライブウェイは、怖かったです。
そのことは、後日アップしますが・・。

ブルーのトレニア、涼しげでかわいいですね。
切戻しても次々に花が咲くのは、うれしいですね。
真夏のお庭も、暑さに強いお花がやはり元気ですね。
濃い赤紫のクレマチス、気品がありますね。

桃のシャーベット、失敗も成功につながること、証明できたのでは(^0^?)


返信する
梅雨明け〜♪ (みー)
2016-07-29 15:30:51
りこぴんさんこんにちは〜♪
梅雨明けって気持ちの切り替えができるような言葉よね〜!
暑い夏が来たけど、頑張っていきましょう〜!
トレニア、復活ですね!
ブルーリバーは私も庭と玄関に置いてますよ!
この色が夏にぴったりですよね〜!
コンカラーとの葉の色や花の色の対比が楽しいですよね〜(^_−)−☆
アンゲロニアは私も植えてるけど、ビッグラズベリーは初めて見る花!
素敵な色だわ〜(o^^o)
アークトチスが庭で元気にしてる!
私は鉢に植え替えたんだけど、今のところ元気ですよ〜!
来年の春に咲いて欲しいね〜(^_^)v

パットさんが春の花のように綺麗なカップアンドソーサーで咲いてて素敵ですね〜(^_−)−☆
ビルドリオンもいい色だわ〜♪
気がつかないうちに咲いているなんて嬉しいわね〜(^_−)−☆
返信する
市川動植物園 のホタル (りこぴん)
2016-07-29 16:22:35
xiaoさんこんにちは~!
今日東北も梅雨明けしましたね。

夏は手間なしで気分が和む花を眺めていたいですね。
トレニアブルーリバーは清涼感たっぷり、和名の夏すみれの方がしっくりきます。

そうそう、昨晩市川動植物園へホタルを観に行ってきました。
近いのに意外に知らないことが多くて
そういう鑑賞会があるって今年初めて知って観てきました。
あそこは山百合の季節も良さそうですね。
返信する
暑いです” (りこぴん)
2016-07-29 16:47:03
ヒマ子さんこんにちは~!
昨日の関東に続き今日は東北も梅雨明けしたようです。

こちら梅雨が長かったわりに雨はそれ程降らなかったのですが
水がめは足りてるのかしら?

>立山へ行こうと思っていた矢先、急遽取りやめ、
昨日は滋賀の伊吹山へ、ドライブがてら

いや~!ヒマ子さん達の行動力すごいですね。
ウチは山梨のお墓参りも迷っているほど出不精になってます。
夫婦で出かけることも近頃あまり無くて
昨日は久しぶりに近場の動植物園へ蛍を観に行ってきました。
返信する
気持ちの切り替え! (りこぴん)
2016-07-29 17:12:27
みーさんこんにちは~!
そうね~梅雨明けで気持ちの切り替えができるのね。
これから長い夏だけど頑張って行こうね。

トレニアを冬越しさせるのが楽しみのひとつだったのに
去年のは雑に扱って春にダメにしちゃったのよ。
ブルーリバーもいいけどコンカラーもなかなかいい色だわ!
でもこの花は水切れに神経使うわね(笑)
その点アンゲロニアはほったらかしでも大丈夫だわ。

アークトチス・バーガンディは弱弱しい咲き方だったけど春に1輪だけ咲いたのよ。
このバーガンディは宿根できそうね。

バラは今パットオースチンが一番よく咲いてるわ
デュブリュイも三番花?が咲きだしたわ。
返信する

コメントを投稿