*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

茉莉花を愛でる/おうちごはん

2016-08-04 | ウチのご飯/お友達ご飯



エアコンや扇風機の風に乗って何とも癒される香り~♪



先日ハーブ園で見つけた茉莉花(マツリカ)が今お気に入り



ジャスミンにも色々ありますがこれは今から秋にかけて咲くアラビアンジャスミン・フレイスフルレディージェイド”

コロンとした八重の花を咲かせます。
アラビアジャスミンはマツリカ(茉莉花)・サンバクとも呼ばれ、アラビアからインド原産の低木(半つる性)で
枝を伸ばしながら直径2.5cmほどの小さな花を節々に数個ずつ咲かせます。


咲き進むと淡いピンク色に。。。

一枝の先に3個の蕾が付き1輪ずつの花は開花から数日でしおれちゃいますが
次々に蕾がついて咲くので秋口まで花と香りを楽しめます。



この花を調べているうちに中国民謡『茉莉花』モーリーファ Mólíhuāと読むそうですがこの歌にたどり着きました。
何だかどこかで聴いたことがあるようなメロディーです。

歌詞では綺麗なジャスミン(茉莉花/マツリカ)の花を愛でる人物の心境が描かれています。

興味のある方はこちらで聴いてみてね~!

このメロディーを聴いてますますこの花が好きになりました。



香りのある花といえば



北軽のアンちゃんのお庭からやってきたムスクマロウが更に魅力的に咲いています。

植えた頃より大きく冴えた色になって
どうやらちゃんと根付いてくれたようです。

でね~!

↑の茉莉花を買ったお店にムスクマロウのピンクがあったのよ。

たった一鉢しか無くて 迷わず買ってしまいました。



ピンクもいいでしょ”





門柱のトレニアがいい雰囲気になってきました。

お水をたっぷり”いや~っというほどあげてます。


~~~~~~~~~~~~

さて、久々りこぴんのおうちごはんいきます。

暑いからって冷たい物ばかりは体に良くないし
お刺身や冷奴であっさりも飽きるでしょ!
私は努めて温かいおかずを作るよう心掛けています。

暑くて食欲があまり無い時こそ食べたくなるトマト味の煮込み



今回は牛肉とモッツレラのインボルティーニの煮込み*インボルティーニとはイタリア語で包むという意味です。

材料は
牛肉の薄切り、モッツァレラチーズ、薄力粉
玉ねぎ、セロリ、トマト1個、トマトのホール缶、ニンニク、オリーブオイル、赤ワイン
塩、コショウ、ローリエ、ローズマリー、

 

1、牛肉の薄切り肉に塩コショウして
モッツァレラチーズの切った物をしっかり包んで全体を薄力粉でまぶします。
(チーズが溶け出すのでしっかり包みます)



2、玉ねぎ、セロリは1cm、トマトは2cmぐらいに角切りにします。
にんにくは半分につぶしておきます。

3、フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し玉ねぎとセロリを炒め
1を入れてて焼き、赤ワインを加えてアルコールを飛ばします。

 

4、ホールトマトとトマトの角切りも入れ(どちらかでもいい)ローリエも入れて
煮汁をかけながら15~20分程煮込んで塩コショウしてこのときお水も少し入れて味を調えます。

器に盛り
ローズマリーは飾りつけで乗っけます。




包みをで切ると中からモッツアレラがトロリ~
赤ワインとパンが合いますよ。




サラダは オカヒジキとカニカマ(シーザードレッシング和え)
オカヒジキなんてめったに出会えない野菜でしょ?

主人に「この草みたいなのは何?」って言われたことがあったけど今回は何も言わなかったわ( *´艸`)

相変わらず作りすぎで
煮込みはひとり分必ず残るけど
翌日は更に味がしみ込んで美味しいんだわ。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2016-08-04 21:54:22
こんばんは。
マツリカは見たこと無いですね。
はじめてかも。
名前は知ってるような。
くちなしの花のような感じもしますね。
りこぴんさんはお料理が得意ですね。
ご主人が羨ましいです。(笑)
目でも楽しめるお料理ですよ。
返信する
ジャスミンティーの花 (りこぴん)
2016-08-04 22:45:26
自転車親父さんこんばんは~☆

マツリカはジャスミンティーのお花ですって!
ハゴロモジャスミンやカロライナジャスミンとは全く違う物らしいですよ。
>くちなしの花のような感じもしますね。

そうなんです。クチナシを小さくした感じです。
茉莉花、この漢字も好きで私の孫娘に一文字貰っています。
>りこぴんさんはお料理が得意ですね。

お料理本を見てアレンジするのが好きですよ。
特に若い料理人のレシピはおしゃれで美味しいですね。
返信する
茉莉花〜♪ (みー)
2016-08-05 00:01:45
りこぴんさんこんばんは〜♪
茉莉花、初めて見る花だけど可愛い花ですね〜♪
エアコンや扇風機の風に乗って癒されるいい香りがするのね〜(o^^o)
嗅いでみたい〜(^_−)−☆
歌も聴いたけど、懐かしさを覚えるメロディね〜♪

ムスクマロウがまた咲いてきたのね!
すごいな〜!
うちも宿根してくれるといいんだけど、どうかな〜?
ピンクもまたいいわね〜(^_−)−☆

それにしてもやっぱりりこぴんさんのお料理はオシャレ〜(^_−)−☆
最初の写真、料理本の1ページみたいだわ〜!
今度作ってみようかな〜(o^^o)
返信する
おうちごはん(^з^)-☆ (non)
2016-08-05 00:11:53
りこさん こんばんは〜(*^_^*)

この アラビアンジャスミン 涼やかな雰囲気で 良いですね〜♪
お部屋の中で ジャスミンの香りを楽しみながら
ジャスミンティー☆ and ケーキ 等 食べたいです (笑)

ムスクマロウのピンク色もゲットしたんですね^_−☆
お気に入りの花は 色違いも 欲しくなりますね♪

さてと
おうちごはん(^з^)-☆ こんな 夜中に 目の毒ですよー(≧∇≦)
メッチャ 美味しそうじゃないですかー!
チーズがとろ〜りって!
絶対 真似っこしまーす ^_−☆
返信する
やる気スイッチオン! (アンジェラ)
2016-08-05 10:06:11
りこさん、こんにちは~☆

 夜明け前にこのブログ見ました~
美味しそうな煮込み料理を見るうちに・・・よだれが出そうになりました!「ご主人はしあわせだわ~♪」

 マツリカというお花・・・初めてみました(*^_^*)良い香りがするのですね~♪いつか出会ってみたいですね~

トレニアはこの辺ではなかなか見かけません。出来たらで良いですが・・・少しだけ挿し木にしてみたいです。

ムスクマウは品良く育っていますね~アンの庭では今、種が沢山出来始めて・・・黒くなって見栄えが良くないわ~!
 ピンクも前にはあったけど、いつの間にか消えちゃったの~
 花びらは薄くて柔らかいけど、毎年ほっといても増えるわ~(*^_^*)

黒蝶ダリアがもうじきです♪

 りこさんを初めブロ友さんに元気を頂き・・・アンもやる気スイッチオンになりました!!
返信する
こんにちは~ (ヒマ子)
2016-08-05 13:42:01
昨夜は、最後のよさこい練習を終えて帰宅したので、
暑さと疲れで早々にダウン!

マツリカというお花初めて見ました。
ジャスミンと似ていますね。
ジャスミンの香りいっぱいのお部屋で過ごされれば、
暑さも和らぎますね~。

おうちごはん、すっごくおいしそう!
とろ~り、チーズがたまりませんね
少し落ち着いたら、作ってみま~すね。
返信する
モーリーファ~♪ (りこぴん)
2016-08-05 18:36:02
みーさん、こんにちは~♪
今日はスイミング仲間との月一ランチでお腹いっぱいで
「アァ~夕飯作りたくな~い!」と思ったら夫が飲み会で出かけたわ。
こういう日はシラスに納豆とお漬物であっさりひとりご飯です。

このマツリカは、ジャスミンティー(茉莉花茶)などに使用されている物で他に一重もあるんだって。
でね~ツル性でもっと花が大きいのをよく見かけるでしょ!
今日もスーパーであんどん仕立てのを見かけたけどあれはマダカスカルジャスミン
ガガイモ科でジャスミンの仲間じゃないんだって。
今までず~っとあれがジャスミンだと思ってたわ”

ムスクマロウ、椿の木陰で静かに咲いてます。
軽井沢からやってきたものはこれからが勝負だね!
お水のやりすぎも気になるしね~?
返信する
お茶漬け (りこぴん)
2016-08-05 19:28:51
nonちゃんこんばんは~☆

おうちごはん、今日は一人でお茶漬けになっちゃったわ( *´艸`)
お昼がスイミング仲間の月一ランチ会だったのよ。
デザートのアイスとアンコがたっぷりのモナカがカロリーオーバーだったかな?

チーズが好きでチーズを使った料理をよくするんだけどモッツァレラチーズを使って煮込んだのは初めて!
もっぱらトマトとモッツァレラのカプレーゼばっかりだったのよ。

マロウ、すごく気に入っちゃって
そういえば!おぎはらさんでもマロウ系の物買ってきたんだった”アルバ・モイスチャータ
どんな花か調べてもさっぱりネットに出て無くて咲いてもお楽しみだね~♪
返信する
やる気出た~! (りこぴん)
2016-08-05 20:10:44
アンちゃん、こんばんは~☆
>・アンもやる気スイッチオンになりました!!

ブログも長く続けるといろいろあるよね~!
全然気が乗らなかったり!
最近の私は週末ブログって感じになってるわ!全然PC開けない日もあるしね。
お互い無理しないでやっていこうね~♪

ムスクマロウこんなに元気よ~
アンちゃんには色々お花いただいて感謝していますよ。
トレニアね~ほんと近かったら直ぐにでもお持ちしたいわ!
これはすごく水好きの植物で 土が乾くと直ぐ萎びちゃうんだわ
この暑さだからどうやったら新鮮な状態で送ることができるか?
思案中、ちょっとまっててね~!

返信する
練習お疲れさま~! (りこぴん)
2016-08-05 20:18:18
こんばんは~ヒマ子さん
よさこい祭りいよいよですね~!
いつもエネルギーを画面からいただいてますよ。
私も今日頑張って泳いできました。
こういう日は体もすっきりして気持ち良いです!(^^)!

去年まで2階がリビングで
2階は照り返しが強くてもう夏は蒸し風呂状態でしたが
今年は1階で涼しいので助かってます。

キッチンも新しくなってお料理が益々楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿