*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

庭づくり土づくり

2012-04-07 | 庭リニューアル工事

こんばんは~

花冷えの週末となりましたね~
今日は風が冷たくて冬の上着を着て庭仕事をしました。


牡丹島大臣咲くかしら?

ちょっと張り切りすぎたかな~8時頃から11時30分まで
でも日差しは暖かでした。




バラ、クレマ、宿根草の新芽が美しく展開して
一年で一番心躍る季節になりました。
 
今日は間引きとバラの芽かき作業が中心です。




それと
3月の初め頃仕込んだ米糠肥料を実際に使ってみました。




うまい具合にいい香りのさらさら肥料



善玉菌大好物の米糠・牛糞・腐葉土・庭の土・花まもり菌・残ったヨーグルトに三温糖少々
ざっとこんな感じですが1ヵ月程寝かし

パンのイースト発酵の様な香りがします。

これは土によさそうと思える出来栄え~☆

お庭の美容と健康維持の為に発酵増殖させた善玉菌を補給~!



種蒔きの苗(花菱草・アリッサム・シレネ・クローバー・ルピナス)も育ちだしています



昔ながらのプリムラポリアンサ今年は未だ蕾も無い


こういう作業だけでイッチョマイガーデナー気分~!

まさか肥料まで自家製の物をなんておもいもしなかったことです。


ムスカリとベロニカオックスフォード


こんなことまでやり始めて
さぞ他のこともマメな人なんて思うかもしれないけれど
このところやらなくっちゃ~と思ている断捨離部屋の整理整頓もぜ~んぜん
いつになることやら!

これからのシーズンは庭ばっかりになりそうです。





それに春って庭の写真撮りが楽しくて困るわね~


だってこんなにお花が咲き出して

庭のあっちからこっちからの眺めを写しては



マア~よく飽きないね~☆

って自分でも笑っちゃいます。



↑ビオラ↓何だったっけ?種蒔きして育てました。



チューリップ早く咲かないかな~♪
後ろ側に写っている葉は花菖蒲です。




植物は自然の物ですから全く予想外の風景が出来上がるものですが




偶然に出来上がる風景をカメラで写すって絵画を描く様に面白い。




そしてみずみずしい草花とこうしてふれあうことで
一日元気に過ごせそうな気がします。

庭づくりは本当に魅力いっぱい

やめられませんね~☆


8日(日)一泊でお出かけしますのでお返事遅くなりますが
ヨロシクおねがいします~




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2012-04-07 22:52:37
こんばんは。
今日は少し寒かったですね。
夜はもっと寒いです。
素敵なお庭がさらに素敵になりそうですよ。(笑)
私は今日はイッチョマイに花見に行ってきました。
小石川植物園です。
桜と野草の両方見たくて。(笑)
欲張りです。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2012-04-07 22:59:26
早々ありがとう~
寒くて暖房入れました~

イッチョマイに花見行かれたんですね~(笑)
小石川植物園もこれから色んなお花の見ごろですね~
ハンカチの木を思い出します。
そうだ~また今年行ってみようかな~☆
返信する
春の庭 (ゆず)
2012-04-07 23:40:44
りこぴん様
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠こんばんは~♤ *†*♡♥】
サクラ満開ながら 寒い まさに花冷えの1日でしたね
我が家も 暖房がついていますよ~
本当に今年の陽気は 気まぐれですね
でも明日は 暖かそうよ ご旅行のようですが
暖かくってよかったわね~
それにしても本当にりこぴんガ~デンが 春爛漫ですね
これだけの花に囲まれてると リコピン植物園ですね
花好きの者にはコレからは たまらなく嬉しい日々が続きますね
私 一度 蝶になってリコピンガーデンに飛んでいきたい気分です。(あっ 蛾かな)
いつも云ってますように 自然な感じの庭が理想で
まさにリコピン様のお庭は 自然で優しい感じのお庭です
あちこちから こぼれ種からの苗や 至る所から出てくるムスカリなど
嬉しい出会いの 春の庭ですね
こうして拝見していると 球根の植え込み、種蒔き を もっともっとしなくては と
いい刺激をいただいちゃいます。

来週 留守を致します。お訪ねが遅くなったらごめんなさい。
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2012-04-08 16:12:37
・・・といっても今日はいないのね?
いい日にお出かけだね~~♪お天気も良いし暖かいし^^

いろんな花たちが次から次へとバトンタッチしながら
ずっと咲き続くんだろうね~~
きれいに咲いてくれると、もっとたくさん咲かせてあげよう~
もっと綺麗に咲かせてあげよう~って思うもんね~
そうなってくると、土にたどり着くわけだ。。。
仕込んでた肥料、なかなか良い色してるじゃな~い♪

うちの仕込んだのは、生ゴミがあるから、なかなか分解されなくて・・・
もう少し気温が上がればね~~~

一角を仕切って、そこに引き抜いた雑草とかなんじゃかんじゃを放り込んで
ぬかをかけて、牛糞も入れて、生ゴミ(細かく刻むようにしてみた)も入れて
米のとぎ汁と黒糖とヨーグルトなんかを混ぜて少し発酵させたものをかけて・・・
なんてこともしてるんだ~~

でも・・・りこぴんさんと同じくマメな人ではありません^^;
いい加減でおおざっぱ~~←これで良いのだ!

すごく背の高いオベリスクにバラが咲き出したら
また景色ががらっとかわるんだろうね~~♪
放っておいたら一日中お庭でしょ^^わかるわ~~(勝手に決めてかかってる^^;)

私も明日あたり、農協へ行って米糠もらってこよ~
りこぴんさんも買ってないよね?農協の精米器へいけば
ただでもらえるからね!広いんだしね~~^^
関西のおばちゃんは、おせっかいですんません~^^
返信する
自家製肥料 (milky)
2012-04-08 17:04:27
りこぴんさん、自家製肥料って本当に良さそうね~!
パンの発酵みたいな香り?!
それ庭だけじゃなくお肌にも良いかも~(笑)
そんな空気と植物の息吹に満たされていると、人間も生き生きするよね~^^

私ももっと庭仕事したいなぁ~って思いながら会社に出掛けてます。
雨の日だけ出勤したい(笑)
雑草もまたボウボウになってきてるし、ホント、庭仕事は際限ないね^^;
でも楽しいね♪

今日は一泊旅行なのね、今頃もしかして温泉につかってるかしら?
愉しんで来てくださいね~♪
返信する
自家製肥料 (ヒマ子)
2012-04-08 18:28:52
ご自分で肥料まで作られるなんて、尊敬します。
だから、りこぴん家のお庭は、果てしなく沢山のお花たちが、次々と咲いてくれるのですね。
本当に素晴らしい!!。
こんなお庭で、お花たちのお世話をしていたら、家の中のお仕事はしたくないよね~。
庭は、気持ちいいし、つい頑張っちゃいますね
腰など痛くなりませんか?。
今夜はもしかして温泉ですか
ご旅行を楽しんできてくださいね。

返信する
同じ同じ (アンジェリケ)
2012-04-08 18:45:44
>これからのシーズンは庭ばっかりになりそうです。
だよね~
家は昼食が2時頃なんだけど、午前中に庭に出たらそのままずーっと・・・
でも今日は風が冷たくて寒かったよねぇ

白いお花はノースポールだよ~
返信する
こんばんは (xiao)
2012-04-08 20:47:12
花冷え、というより
冬のような寒さでした。
桜を見に来ている人のほとんどが
コートを着ていましたよ。
りこぴんさんのお庭も
にぎやかになってきましたね。
明日から暖かくなるとの事、
とっても楽しみですね。
返信する
お出かけなのね~~ (Haru)
2012-04-08 21:14:16
りこぴんさん、こんばんは~!
今日は温泉かな?いいなぁ~~羨ましいわ!

お庭がいろんな花でいっぱいになってきたわね~^
さすがに広い庭だから木々と花とそして石もすべてが調和していい庭になってきたわね~♪
りこぴんさんが絵にかけばそれもまた素敵だと思うわ~(^_-)-☆

この時期は球根の花とクリローが調和していい感じになっているわね。
もう1か月もすればバラ!!
もう庭にいるしかできなくなるわ!宿題をいっぱい抱えてるのに~~(^^ゞ

手作りの肥料、とってもいい感じね~
パンの発酵のような匂いとはいいじゃない?
きっと庭の土がふかふかになってくるわね~^
ウチ狭いからそういうのを置く場所もないでしょう、だから馬糞や牛糞肥料をせっせと庭に巻いているわ~~♪
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2012-04-10 11:07:23
こんにちは~ゆず様
お返事遅くなってすみません~ゆず様もお出かけかしら?
一泊はお友達と暖かい春を求めて出かけましたが
やはり少し早すぎた様です。
高原だから寒いのは当たり前なんですが(笑)
>私 一度 蝶になってリコピンガーデンに飛んでいきたい気分です。(あっ 蛾かな)

アッハハ~蛾かな~♪、ゆず様ったら面白いおば様~いや~お姉さま~!!!
私と気が合いそうです。私の仲間も皆こんな冗談三昧の人達ばかり~旅行中も笑コケてました。
けして~私一人でおしゃべりしてたんではありませんよ~

この季節は朝起きが待ち遠しくなる程ですね~
今日はチューリップが開いて暖かい陽射しをあびてシャンと咲いている姿は何とも気持が良いものですね~
>こうして拝見していると 球根の植え込み、種蒔き を もっともっとしなくては と
いい刺激をいただいちゃいます。

ここまでは良いのですがこの先はきっと「植えすぎじゃないの~!」て思いますよ~。
欲張りなもので何でも植えたくなります。
返信する

コメントを投稿