*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

イカリソウ

2012-04-10 | 宿根草・多年草


山野草の中でも大好きなこの花が咲きました。




イカリソウ

写真は地味ですが実際に見ると
多分この花の良さがもっと解りだれもが好きになると思います。




春風にゆらゆらとやさしく揺れる姿が可憐で
思わず微笑んでしまいます。



4枚の花びらそれぞれの先端がツノのように反り返ってとがり、
その姿を船の錨に見立てこの名前があるということです。(とがった部分は距-きょ-と呼ばれます)

春を代表する山野草の一つとして古くから日本人に愛され茶花や鉢花として親しまれ
日本には6種が自生しているそうですが
これは多分義父の生まれ故郷山形庄内地方のものだと思います。

春に芽を出して開花し晩秋に茎葉が枯れて冬は地下茎の状態で越します。




庭改造で池を埋め立てた時に岩を背景に植えてみたいと思ったのがこのイカリソウ~

早速植え替えて4年目とても良い雰囲気になりました。

少しずつ増えて群生して見栄えよく毎年の楽しみの花になりました。


義父の山野草好きがやっと解る年齢になったのか
この頃山野草が気になります。



この寒葵は特に義父のお気に入りでした。
花がとっても地味で咲いたのも分からぬ程ですが真冬に花が咲くので寒葵ということです。

ずいぶんいろいろな所で関心を持たれている植物だとか?

私にはその良さが未だイマイチ分からないのですが

葉のツヤと色が美しくて上品~☆

うん!そこかしらね~♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2012-04-10 23:10:27
イカリソウがとてもきれいに咲いて、まさに岩間に生きる山野草のイメージそのままですね

りこぴんさんの庭は石が多く残されてるから、場所によって和風・洋風を色々と演じ分けられるよね~

山野草は今じゃHCでも比較的容易に入手できるようになったけど、一昔前は山に入って採取してこなきゃならない貴重品だったじゃないですか
それを庭に根付かせるって更に大変だったと思いますよ!
貴重品ですからね~お爺さんに感謝ですね(^^)
返信する
素晴らしい~ (tikurin☆)
2012-04-11 00:38:28
こんばんは~
気づいたら1回抜けちゃってた。。。ゴメン!

我が家で初開花して、生でこのお花を見て虜になってしまったけど、群生したらこんな素晴らしいことになるのね~~
ただただため息・・・
頑張って増えるよう気を付けておきますね。
家のもまだ次々咲き続けてて毎日覗き込むのが日課に。
大きな岩を背景にピッタリですね~~
イカリソウはほんとに素敵なお花です。
おすそ分け感謝しています。ありがとう♪
少しいい天気が続いたけど雨になるそうで。。。
返信する
イカリソウ♪ (milky)
2012-04-11 10:32:17
りこぴんさん、書き込み見てすっ飛んできたわ~(笑)

イカリソウ最高ね~、その石と作る景色がステキだわ~♪
りこぴんさんのお庭にぴったりんこ♪
そう言う場所がオシャレでいいね~
うちにも石が、ちっこいけどね、あるのよ、和庭に。
そこが良さそうね?
まだウチのイカリソウは小さいけど、この様子を見せて頂くと
姿は弱々しそうでも結構ガンバリ屋さんなのね?
咲き終わったら地に放してみようかな♪
ありがとうね~、勉強になったわ!!

カンアオイ、あれ山野草のマニアに人気なのね~
しかも高価なのよね。
私もあの良さはまだ理解できないわ~(苦笑)
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2012-04-11 16:11:01
こんにちは~ヒロさん、早速のコメントありがとう~☆

先日テレビで山野草絶滅の危機みたいなことをやっていたんだけど
最近の流行りで山野草も手に入りにくくなっているのかしら?
HCでは結構なお値段するのよね~
義父は山登りが好きだったので山の植物を色々と取り揃えて植えていました。
でも植える場所はあんまり考えずにいたので
私なりに一応調べて似合ってる場所に植え替えたのよ。
上手い具合にこんなに増えてくれて嬉しいわ~
イカリソウは冬全く地上から姿が無くなるので
存在を忘れちゃうけれど
春になると「そろそろかな~」と楽しみな花の一つとなりました。
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2012-04-11 16:26:03
こんにちは~早速コメントありがとう~☆
私もバタバタしちゃって飛ばしてるかもしれないわ~!

イカリソウはtikurin☆さんとこにもお嫁に出したのよね~
喜んでもらえてうれしいわ~☆
増えるわよ~
4年前はこの写真の3分の一くらいだったのよ~
ほったらかしだけど増えたから手間なしで丈夫だと思うわ~☆
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2012-04-11 16:38:52
こんにちは~
早速すっ飛んできてくれてありがとね~(笑)
イカリソウ、この池にぴったりこんでしょ~
花色もちょっとシックで古風な色合いだからかな?

結構丈夫な植物なのよ~地植えでもOK
肥料もあげてないし水やりもしてないし
植えっぱなしよ~!

ところでこの寒葵ってマニアには人気らしいね~
義父はこの植物がいたくお気に入りで踏んだりしたら大変だったのよ~
家の建て替えの時業者の方達が踏みまくってしまって義父がカンカンに怒ってたわ~。
なんでこんなのがいいのか?未だ分からずだけど
誰か知ってる人に聞きたいわ
返信する
イカリソウ (ヒマ子)
2012-04-11 21:04:53
こんばんは~
庭石を背景に、イカリソウがぴったり似合っていて、素敵ですね~。
お茶の先生のお宅に、いろいろな山野草があり、時々見せていて頂いてます。
イカリソウもありましたが、白い花だったように思います。
山野草は難しいイメージがあって、育てていませんが、意外と強いものもあるのですね。
寒葵は、全く知りませんでした。
どこかで見てるかもしれませんが、わからないのでしょうね~。
つやつやした葉っぱがきれいなんですね。
返信する
イカリソウ (Haru)
2012-04-11 21:37:34
こんばんは~!
今日は雨になったけど久しぶりのお湿りでちょうど良かったかな?
お天気が続くと庭ばかりに気を取られて時間がないわ・・・!?

イカリソウ、私もちょうど昨日UPしたんだけどまだ咲きだしたばかりよ~~
りこぴんさんちはこんなにもう満開なのね?
ほ~んときれいで見とれちゃうわね~♪
この花が咲くと小鳥の落し物かな?って書いてりこぴんさんに違うわよ~!って言われたことを毎年思い出しているのよ(笑)
葉もかわいいし花はユニークでいて優しいし大好きな花だわ~~今更ながらありがとうね~~♪

りこぴんさんのお庭でこの石(岩?)との相性がばっちりですごくいい雰囲気ね~^
それとこんなに増えるのね~?
ウチのはほとんど増えてないけど??
植え場所も変えてみようっと!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-04-11 21:42:15
こんばんは。
イカリソウが見事に咲いていますね。
好きな花ですよ。
写真ばかり撮ってると「女房がイカリソウ」なんてね。(笑)
園芸種ではいろいろな色がありますね。
黄色なんて見たことありますy。
白いのでバイカイカリソウってのはかわいいですよ。
さいきん撮っていませんね。
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2012-04-11 23:18:36
こんばんは~♪
確かに山野草は難しいイメージがありますね~
陽射しが当たりすぎも良くないかな~?とか
イカリソウは思ったより丈夫な植物です。
どこかで見つけたら是非植えてみたらいいと思いますよ~。

私はこの池の埋め立てた所を山野草コーナーとして楽しんでいます。
今一番期待しているのがエビネなんですよ~
新芽がちょこっと顔を出しました。
花芽だと良いのですが?どうかな?
なんて毎日覗き込んでいます。
返信する

コメントを投稿