*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

クレマチスから宿根まで

2019-05-04 | クレマチス

 

 

さて、急ピッチで更新していきます

先ずはクレマチスから

クレマチス ベルオブ・ウォーキング(パテンス系)

 

4年前びっくりするほど花がびっしり咲いたこともあったけど

あの風景は幻だったのか?

 2015年のベルオブ・ウォーキング

 

ビビアンペンニール(パテンス系)花径17㎝の大輪クレマチス

去年は咲かず終いで2年振り

コラボのレッド・クィーン今年はお休みかしらね?

追記・5月8日 わりと花もちが良い!

面白いことにこのクレマチスてっぺんの花だけが八重咲!!!

ね~!


ウチには15.6種類のクレマチスがありますが

なかなか思うように咲いてくれません!

唯一自信があるのはフォンドメモリーズぐらいだわ~

今年は何種咲いてくれるかな?

~~~~~♪

そうこうしてる間に花壇の中は様々な草花も咲いてきました

 

最近は素朴で可憐なナデシコのような花に惹かれます

 

原種のカーネーション・グローブピンク(ハーブです)

 

 

アンちゃん印のタツタナデシコ

ナデシコ類は香りが良いから大好き~♪


 

リクニス・フロスククリ

真夏に消えそうだけど半日陰で何とか2か所は保っています

 

 

宿根フロックス・ピサロ

 

 

そして、これから夏まで咲き続けるアクセントカラーの

サルビア・カラドンナ

挿し芽で6株も増やしました

 

 

チドリソウ 



チョウジソウ

 

 

 

清里で見つけたマーガレット・チェルシーガール

風にそよそぐ細葉と小さめな花がとってもかわいらしいマーガレットです

 

~~


ウチの庭は日当たりが良いのか

草花が雑草のように増えてしまうので

程よい分量調節をしながら

今日もチドリソウ、ホタルブクロ、オルラヤ、ニゲラ、ベルガモットを抜きました

ゴミ袋3つ、もっと早い時期に間引いておけばよかったのに!

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね~! (Haru)
2019-05-04 23:50:32
りこぴんさんのお庭の花が早いね~^
クレマチスはどれもまだまだ蕾でツルの伸びてる状態だし、
カラドンナはやっと花穂が上がってきたぐらい・・・
チョウジソウはまだ全然よ~

カラドンナの挿し芽、やり方教えてね!
私も増やしたいわ~(*^_^*)
宿根フロックスのピサロはここ2,3年前から消えてるわ。
まだチドリソウも全然だしりこぴんさんのお庭とはかなり日当たりの差なのか、違うね~(^^ゞ

愚痴のコメになりました。。。
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-05-05 13:58:14
早々コメントありがとう~♪
このところ毎日写真撮りしていると
「昨日より今日の画像の方が良いかな~!」と
これまた私の悪い癖が始まって
3枚貼り変えて最後追加もしちゃいました
庭に朝、昼、夕方と何度も出ては小さな草を摘み取っているので草は殆ど生えてないけど
どうしたらすっきり見せるかが問題
ウチみたいな和の庭はもっと落ち着いた感じにさせなくっちゃ~と思いながらついつい植えすぎちゃって!

カラドンナはバラの挿し芽と同様で鹿沼土か赤玉小粒に発根剤を付けて突き刺しておけばよいのよ!
花が終わって切り戻したのを秋口にやれば翌春に使えるよ
ピサロ、増やしておくね~
それからチドリソウは種を新しく買ったのよ
でもアマがあれば来年は要らないかな~
花にも流行があるものね~☆
返信する
早い更新! (ヒマ子)
2019-05-05 17:46:15
お花さんの追っかけ、うれしい悲鳴ですね~
どれも早くてきれいですね
家にもいくつかありますが、何時咲き出すか判らないわ。
チョウジソウなんて、すっかり忘れているくらい・・・
野生のナデシコが、元気に育ってますが、蕾はまだみえません。
やはり、日当たりが足りないのかもね~
返信する
こんにちは (xiao)
2019-05-05 18:58:13
クレマチス、見事ですね~
我が家も、庭にクレマチスを、と思ったのですが
今年は、よい子に巡り合えず
来年に持ち越しです。

宿根草もたくさんですね。
フロックス・ピサロ、
かわいいお花ですね。
緑の中に顔をのぞかせて
いい絵になりますね(笑)
チョウジソウもいい色に仕上がって
美しいですね
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-05-05 20:35:30
こちらにもありがとう~♪
まるで植物園のように色んな花が咲いてく
バラも好きですが
近ごろはバラ以外の草花の方が興味あるかもしれません!
中でも野に咲くような野生種に惹かれます
ウチでは日陰を確保するのが難しくて
狭い日影部分も所狭しと色々植えてあるんですよ~(笑)
とにかくこのシーズンは庭が楽しいですね!
返信する
>xiaoさん (りこぴん)
2019-05-05 20:44:06
こんばんは~♪
xiaoさんのお庭は未だ出来立てほやほや!
土も新しいから色々元気に育つでしょうね!
かといってよく吟味して花を植えないと
めちゃくちゃ増えすぎて手に負えなくなる植物があるのでご注意くださいね!

クレマチスは専用ナーセリーのサイトをみると
いい物が見つかりますよ
岩手の及川ナーセリー、おすすめです!
返信する
挿し芽 (Haru)
2019-05-05 21:19:24
りこぴんさん、ありがとう!
発根剤を使うのね~?
何しろ、挿し芽ってほぼやったことなくて苦手だなって思うから余計やらないんだけどやってみるわね。
花が終わったら全体に切り戻すのね?
その辺りもいつも適当かも?
ありがとう~♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2019-05-05 21:20:59
こんばんは。
どんどん咲きますね。
一年で一番花が多いのかな。
街中も花だらけです。
もっと撮影をしたいけど。
今決算の準備が忙しいのです。
思ったように撮れません。
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-05-06 20:08:26
こんばんは~♪
発根剤は住友化学園芸 の ルートン を使ってます
先ずはお水に一日挿してからルートンを切り口に着けて挿し芽するのよ
カラドンナは花が終わったら切り戻すともう一度花が咲くのよ!

今日は例の絵画展の搬入と展示をしてきました
53名、93作品皆さん結構ハイレベルなのよ~
私、もうすっかり気おくれしちゃって( ;∀;)
でもまた新たな出会いアリで楽しかったわ!
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-05-06 20:19:02
こんばんは~♪
10連休もお忙しかったんですね~!

そうです!どこもかしこも花だらけ!
日中25度を超える夏日が続いて一気にバラも咲きだしましたね
今年のバラは色が鮮明でキレイですよ
そういえば国バラ展て去年20回開催を筋目として幕を下ろしたんだとか?残念ですね!
返信する

コメントを投稿