*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

早咲きのバラ

2019-05-03 | バラ

 

 

 

 今年もバラの一番乗りは オールドブラッシュ(Ch)


 咲き始めは4月の25日頃

去年に比べると

今年は随分じらされた気がしますが

例年通りということでしょうか?

 

このバラの咲き始めの一輪がとってもかわいくて

これを見なければ始まりませ~ん!

ほっそりした枝先に赤い蕾がいっぱい

その中にポツンと一輪

咲き始めは花弁の裏表がリバーシブルで小輪ながらコロンとしたカップ咲

 

この瞬間がたまらないのです~^^

 

 

寒い日が続いてなかなか咲きそろわなくて

 

 

4月の30日~5月1日、雨の合間に次々と咲いてきました

 

 

 5月2日 

 

フリフリ ~(^^♪

 

 

 

今日5月3日、ほぼ満開となりました~☆

晴れの日は色もくっきり!

モダンローズの華やかさは無いけれどこの可憐な姿に惹かれます!

 

 

そしてまた、いつもながら花付きの良さでいったらこれが一番!

フランシス・デュブリュイ (OR)

 

 

何と云ってもこの濃黒赤色と濃厚なダマスク香

ちょっと日焼けに弱いのが難点だけど

四季を通して良く返り咲くので良しとしましょう!

 

 

冬の剪定で2本ほど太い枝を切ってしまいましたが

強いバラは何があってもびくともしませんね


鉢植え、ヘル・シューレン(HT)

珍しい斑入葉のバラnonちゃん印です

1年で随分大きくなったのでそろそろ地植えにしようかな?

 

今日は気温25℃ 11日振りの夏日湿度13パーセント

気持ちの良いカラッとしたバラ日和でした

他のバラの蕾もスタンバイです!

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-05-03 22:49:33
こんばんは。
咲きましたね。
早いな。
我が家はまだですよ。
近所の薔薇公園もボツボツって感じです。
これから暖かくなるから一気でしょうね。
しばらく事務作業に取られますから。
しばらくしてから薔薇撮りですね。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-05-04 16:25:58
こんにちは~♪
今回の記事 またgooblogの編集画面が変わってしまって
結構時間かかってしまいました!
最初の頃が一番やりやすかったのにこう頻繁に変えないで欲しいですよね。

今日も26度の夏日でしたね
自転車親父さんのお宅もきっと今日あたりから始まりますよ~♪
返信する
バラの開花 (Haru)
2019-05-04 22:09:09
こんばんは~!

今日娘一家が帰りました~
1日から来ていて笠間へ行ったり私のお祝いをしてくれたりとバタバタと日が過ぎました~
明日からゆっくりと~^(笑)

オールドブラッシュ、ウチも満開だわ~
私も早咲きのバラを今載せてきたところなのよ~♪
同じだわね!

オールトブラッシュの手前の黄色い花は何かしら?
かなりの大株だね。
このバラは咲き始め、私も大好きだわ~
今はフリフリが増えてそれも良いわよね~
今年は背を高めに剪定したら結構いい感じです~♪

フランシスさんも同じ~♪
この色と香り、素敵だね~
同じようなことを書いているわね(*^_^*)

このバラも素敵よね~
かなり大きな株になっているのかしら?
ウチのも今年はかなり大きくなっているわ~♪
思うに、去年のスタート時よりもかなり背が高くなって咲いてる気がするの。
去年はかなり早く咲いたから大きくなる前に花へ移行で中サイズで1番花が咲いてしまったのね。

これからはまたゆっくりと成長してほしいわ~♪

返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-05-04 22:34:00
こんばんは~♪
ウチも息子たちがやってきて賑やかでしたよ
ご近所さんもお庭でバーベキューパーティーのお宅が多くてね~
明日はお隣がやるみたい!

オールドブラッシュは2か所にあるのよ!
手前の黄色い花?花じゃなくてシダよ~!
ウチには結構変わったシダ類が多くて多分義父の趣味ね!
でも結構好いアクセントになってるのよ~(笑)

フランシスが今年もばっちり~☆
もう数えきれない花数、表通りのコーネリアも、
こうなると追っかけが忙しくなって
更新も早くなるのでコメントは無理のないようにね~!(^^)!
返信する
早いですね~ (ヒマ子)
2019-05-05 17:35:56
こんにちは~♪~

バラ咲き出しましたね~。
いつものことながら、早いですし、姿も良くてきれいですね!
フランシス・デュブリュイの色も好きですし、丈夫なようですね
園芸店でさがしてみよう~っと。

我が家のバラは、まだ固い蕾ばかり。
あと2週間後ぐらいには咲いてくれるかも??
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-05-05 20:26:51
今日も気温26度の夏日でした
お隣は庭で未だバーベキューパーティー
多分10時ぐらいまでドンちゃんですわ(笑)

急に気温が上がってバラがだいぶ咲いてきました
フランシス・デュブリュイ、毎年豪快に咲くので
何だか当たり前みたいになってきました
デュブリュイは京阪園芸の通販で買いましたよ!
すごく丈夫で多花性のバラで無農薬でもイケると思います!
おすすめですよ~♪

返信する

コメントを投稿