*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

バラが危ない!

2011-04-18 | バラ

りこぴんにしては珍しく連日の更新です。

花の追っかけ日記ということで楽しんでいます。

今日もいつもの様に写真撮りと庭観察

ツルバラの勢いにウキウキ心が弾む~♪
ここには
ロココ、ツルアイスバーク、マダムアルフレットキャリエール、コーネリア
ロココ以外全て挿し木から育てました。




ここは風通しも良いし何といっても日当りが抜群!



いい感じに育ってるね~
とおもいきや~!


あれ~!
これは ん~なっなんじゃ~!

【パットオースチン】
どうもパットしないね~! なんてシャレ言ってる場合じゃ~無いわよ~

小さな蕾が
チリチリになって首からカクンとなっている。



皆さん、見れば直ぐわかりますよね~
でも私はバラ初心者なのでネットで調べました。

詳しく知りたい方≪バラゾウムシの部屋≫を見て下さい。

やっぱりでしょ~
【バラゾウムシ】の仕業ですよね~

バラゾウムシ
別名クロケシツブチョッキリ
(何ともひょうきんな名前 だけどこいつはクセモノですよ)
2ミリくらいの黒い虫で、像みたいな顔らしい~

この虫、面白いことにクタバッタふりしたりするのが得意技だって。
そこも役者っていうかひょうきんで憎めないけど

そうなのよ~また言うけどクセモノなのよ。

特に開花前の新芽の先の蕾に穴をあけて産卵し
被害部は黒く枯れてしまいます。
枯れた部分が地面に落ちて腐るとそれを餌にして幼虫が育つ

早朝に見つけやすいらしいけれど
今度見てみようかな~
早速消毒しましたが、もう手遅れみたい

で~萎れている所を摘み取ったら無残にもこんな姿に
春の一番花は無理でしょうか?



他のも見ましたがアイスバークも


ハニーディジョンも


うっわ~ヨハン様も少しだけやられてるわ~


実はお隣のお宅のバラもです~~~


や~驚いた。
こんなの初めてって、今まであまり気がつかなかった虫の被害でした。



☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


バラの一番花は多分これかな~?
【オールドブラッシュ・チャイナ】

蕾いっぱいです 


ということで~

ま~色々あるもんだよね~

だけど、気にしないで明るくいこう~


いつも見ていただいてありがとう~⌒Y⌒Y⌒☆






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇 (ゆず)
2011-04-18 17:59:21
りこぴん様
こんばんは~
今日は 少し曇っていたので 庭仕事には最適日でしたね
薔薇のつぼみを見つけて楽しみにしていたら グニャと頭をもたげてる
私も昨年は経験して 本当に腹が立ったものです
で、今年は焼酎に唐辛子を漬けて希釈液を花首にシューしていたら
今年はまだ 腹を立てたことは一度もありません。効果があるようです
薔薇の無農薬栽培をされている先生に教えて頂きました
隣の方はアルミホイルを花首に巻いています。効果があると仰っていました。
今年は薔薇開花が早いように思いませんか~
我が家は咲きだし 焦っています
クりスマルローズがまだ綺麗に咲いているし チューーリップも咲きだし 一緒に咲き出すのは
初めてのように思います。
ア~チのツルバラ 順調のようですね。咲くと本当に圧巻でしょうね~
たのしみですよ~~~。
↓のチューリップ 沢山の種類を拝見できて
春の庭は やはりチューリップが良いですね
珍しいお花ばかりで じっくり?拝見させて頂きました。
毎日の更新、矢っ張りリコピン様はお若くって偉い!
私は相変わらずです。トホホ
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-04-18 20:43:22
ゆず様早速ありがとう~
やっぱりゾウムシですよね~
パットオースチンはガッカリです。
あのオレンジ色の花は私にとって一番の楽しみなのに。
なんたったてリベンジの苗ですから
蕾は沢山ついていましたが全てやられました。
ゆず様の無農薬、ちょっと興味ありです。
焼酎に唐辛子なら今でも台所にある物ですからね~

アーチのバラすごい勢いでしょ~
風通しと日当り、バラにとっての良い条件が全て揃っている場所です。
今年はどんな風景になるのかとっても楽しみです。
毎日の更新はそのうち飽きるかもしれません。

返信する
害虫の季節~! (Haru)
2011-04-18 22:08:08
りこぴんさん、暖かくなってバラも一気に蕾が育ってきたわね~
どの子を見ても咲く姿を見てはにやにや、ワクワクの時期よね~~♪
このフェンスのバラの2つがウチの挿し木の子なんだよね、うれしいな!
ここはきっと見事になるわね、場所が何しろ良いもの~~

それにしてもバラゾウムシ嫌だね~~
ウチのバラにも昨日発見して、早速テデトールして、その後は薬を撒いたのよ。
朝にというけどウチの場合は夕方で、お腹いっぱいで(?)行動が鈍かったのか
ひねり殺すことができたわ!
ウチはオールドブラッシュとザ・ジェネラス・ガーデナーにいたの。
ホントに憎い虫だわ~~
まだ被害がそう多くはなさそうでホッとしたけど
ジェネラスには昨年1番花のアーチの上を全部やられたから
この木には卵などが越冬していたのかも・・・

これから咲くまではドキドキしながら戦いだわね?!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-04-18 22:28:18
こんばんは。
虫ですか。
いろいろいるらしいですよ。
緑のアーチのようなのは内にもありますよ。(笑)
もっともうちは少しだけですけどね。
南側が公園でそちらはクロスのラチスフェンスを一面取り付けました。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-04-19 00:17:21
こちらにもありがとう~
ツルバラのコーナーはすごい勢いでしょ~
コーネリアもマダムアルフレッドキャリエールもHaruさんちの枝の子達ですよ~
挿し木でもこんなに育っちゃうのね~
コーネリアは表側にも2本植えてあるの。
確か我家に切花で持ってきてくれたのよね~
バラゾウムシで今日は大騒ぎしちゃって疲れたわ~!
でももう済んだことはショウガナイ
春のパットさんは見られないみたい。
でもその他のもよーく観察しないといけないね~!
これからは虫との戦いだわ~
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-04-19 00:23:35
自転車親父さんありがとう~
明日はやった~です。
緑のアーチはお宅にもありますか?
一番取り扱いが良いのでこれにしました。
でも風通しが良さそうで
バラが元気良く茂っています。
ラチフェンスは色塗りが面倒で止めましたけど
ラテスフェンスも良いですよね~。
奥さんバラ好きでしたよね~
やっぱり色々居ますかしら?
返信する
嫌ですね。。。 (tikurin☆)
2011-04-19 01:41:27
こんばんは~
少しPC触らなかったら次々更新されてて。。
ゾウ虫ですか??こんなのもいるんだ。。。
小さなアブラムシがミニ薔薇についてて消毒したけど、他の薔薇は大丈夫かと不安に。
明日一番に見てみなきゃ!!
薔薇初心者の私は皆さんのブログが情報源。また教えてね。
たくさんのつる薔薇たちが挿し木で育ったとは・・・
さすがりこぴんさん!!
沢山の花たちが見れますように。
前のたくさんのチューリップ達も可愛いし他にもいっぱいお花があっていいなぁ!!
お世話も大変でしょうけど、癒されますね~☆
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-04-19 10:09:08
おはよう~tikurin☆さん
PC触らないでいた方が他の仕事が捗るでしょ~
私このところパッチや絵キルトの創作活動怠けてます。
先ず絵が描けなくなってるわ~どうも気が向かなくて~歳かね~?
妹が「歳だよ~」って(笑)
乗るとそればっかりが私の癖ってやつで
このブログ連日更新もそのうち飽きるから適当に付き合ってね~。
ゾウムシって顔が笑えるね~
カブトムシの小さいのって想像してるけど未だお目にかかっていないのよ。
挿し木はお得意だから、そうそうオールドブラッシュチャイナも何本か挿し芽で育てています。
冬になったらtikurin☆さんに差し上げたいと思っているけれどHaruさんと大阪で会う機会があったら何とかするね~。
それまで丈夫に育てておくからね~♪
チューリップ、切花でお部屋のあちこちに飾って楽しめるのもいいね~。
色んなのがあるけれどパープル系の色のが一番見ていて落ち着くわ~。
返信する
これから病害虫との戦いです。 (折節)
2011-04-19 17:47:23
りこぴんさん、こんにちは。

ようやく待ちに待った一番花の蕾が出て来たのに、それは残念でしたね。
私は必要最低限の殺虫剤を利用しますが、このバラゾウムシに効く薬剤は残念ながら存在しません。
天然ハーブ抽出のものとか効果ありと巷には言われていますが、この害虫に万能とは考えにくいところです。
俗に言う「テデトール」しかありませんから、見逃したら餌食になってしまうわけですね。

私は別段「泣き虫」でもないですが、最初の頃このバラゾウムシに何度泣かされたことか。
それ以来朝に夕に、特に朝は見回りを欠かしません。
けさもクレア・オースチンの蕾に潜んでいました。
全部見つけられるはずはありませんが、少しでも守ってあげられたらの一心、
ほとんどこちらの気分の問題でもあるんですよね。

それにしても、ホントに残念でしたね。
でも時間差で遅咲きのバラとして、りこぴんさんの期待にきっと応えてくれるはずですよ。
くやしいけど、過ぎたことは仕方がないから、そんなことには気をつけながらも、
あまり神経質にならずに今年もバラの春を楽しみましょう。
 
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2011-04-19 21:46:46
こんばんは~折節さん
今日は朝と夕方雨が降ったので乾ききった庭も潤ってバラも活き活きしてきました。
そうはいってもこのムシにやられたバラは花首無しで無残な姿、
正直なところ複雑な気分です。(笑)
そしてこの害虫の存在を知らなかったとは
勉強不足で何とも情けないと反省しております。
でも何事も経験しないと判らないものですよね。
>このバラゾウムシに効く薬剤は残念ながら存在しません。
とのことですが厚い甲羅を着けた虫は殺虫剤は効きにくく決め手がないらしいですね。
私はとりあえずですがスミチオンを振り掛けオルトランを地面に蒔いておきました。
折節さんのアドバイス「テデトールという殺虫剤」を検索しちゃいました~
すぐに気がつかない天然の私~アハッ! 
後はしっかり朝一見回りですね。
ボケ~っと今までみたいに寝ぼけ眼で庭を眺めていてはいけないのですね。
今日は全部のバラを見てみました。
今日のところは他のバラにはありませんでしたが油断するとまたやれれてしまいますね~。
キレイなバラを咲かせるのには努力が必要なんだと 今更ですが~
でもおっしゃる通りあまり神経質になると楽しくなくなりますので気楽に
被害のバラは四季咲きですし~。
アドバイスありがとう~またよろしくね
返信する

コメントを投稿