*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

春よこい! やっぱりウチの晩御飯~♪

2009-01-19 | ウチのご飯/お友達ご飯
ハ~ルよこい”は~やくこい”
1月の我家のお花達~~~~♪♪♪

     【ハナカンザシ】 名前が可愛い”

     
  
     以前も買ってダメにしてしまったかもしれません。
     でも、またついつい買ってしまうお花
     シルバーリーフにカサカサしたドライフラワーの質感の花。
     蕾がワインレッドなとこも可愛いね。

                         【ガーデンシクラメン】

                  

                      玄関側の鉢植えガーデンシクラメン
                        厳しい寒さでもへっちゃらな子

           ワインレッドの【ビオラ】切り戻したら
             また、可愛いお顔を見せてくれました。      

       

                            【ニオイスミレ】もひっそりと咲いていました。

                      
      今日は少し暖かく感じましたね~。
           こんな可憐な花達に小さな春を感じました。


 ==== ウチの晩御飯Ⅱ =====


    寒い日にはお酒で温まるのもいいですね。
    我家は土・日はお酒の日と決めています。
    つまり、☆平日は大人しく休肝日なんです。
     お酒の好きな我家の土・日の夕飯はこんな感じの居酒屋メニューが
     よく登場します。
          
    【砂肝の焼鳥】
   
    この日は他に普通の鶏肉の焼鳥もありました。
    塩コショウ味がほとんでですが
    チリソースやコチュジャンも美味しいですね。

    【ジャガイモとメキャベツのバター炒め】
   
     ジャガイモは茹でてバターをのっけただけ。
     芽キャベツは茹でてからバターで炒めました。

    【エノキとアスパラのあぶり焼き】
      これが、おすすめメニュー”

   
     エノキやアスパラをグリル(炙る)してレモンを振りかけていただく。
      これ”いけます””

   【酢牡蠣】この季節おいしいですね~。

     手をかけないでサッサ~とできる物が一番です。
   素材の良さをいかしましょう~な~んてね~♪

   お酒はこれをいただきましたよ。monalisaさまありがとう。
          
                     美味しかったです。

 ☆先日新橋の居酒屋でチョコッと寄ったつもりがすごーく高くて驚いた。
  皆さんメニューに値段がないところは気をつけましょう”って
  当たり前ですか”
          やっぱりウチの方がいいね~。



         


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番~! かな? (Haru)
2009-01-19 22:42:09
久しぶりに一番乗りみたい~?

花かんざし、素敵よね~!
だけどウチにはないわね・・・
こうして写真に収まるとなおさらかわいいわ~

ビオラもガーデンシクラメンもカラフルで
飾らない咲き方でいいね~~
ワインレッドの色合いがいいわ~♪

ねぇ、晩御飯、すごいじゃない~!
居酒屋の雰囲気がすっかり出ていて
お料理もおいしそう~
さして手間のかからないのがいいね!
アッ、変な意味じゃなくてよ~~(笑)
当分りこぴんさんのメニューをいろいろと
参考にさせてもらうわね~♪
返信する
こんばんは~ (バスケット)
2009-01-19 22:45:37
 こんばんは、
 土、日の居酒屋「りこぴん」いいですね。
 お酒もご飯もおいしそう・・・

 偶然で、「料理は全く違うけれど」材料は、「我が家」の土曜日とほとんど同じことを発見!

 我が家は、「スープカレー」
 骨付き鶏肉・ジャガイモ・アスパラ・芽キャベツが一緒だわ!!+ゆで卵

 私は、本業?運転手で、土日は終バスが早いから、出番が多くて、帰宅予定の人が、み~んな帰ってから深夜一人酒です。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2009-01-19 23:44:33
Haruさん早々来てくれてありがとう。
ハナカンザシって結構寒さに強いんだね。
綺麗に咲いてます。

ネタ切れで居酒屋料理になっちゃいました。
こんなのばっかりのっけてると
かなりのノンベイに思われちゃうね~。
最近はあまり飲めなくなったわ。(ホント)
これでも一品は料理本見て
新しいのを試作してるんだけど
今回は【エノキの炙り焼き】本ではゴマ油も
振りかけて食べるらしいけど
レモンのみの方が美味しいね~。
これくらいならササ~とできちゃうでしょ~”

返信する
バスケットさんへ (りこぴん)
2009-01-20 00:00:40
バスケットさんこんばんは~””
居酒屋【りこぴん】
そうなんです。
最初タイトルそれにしようと思ったけど
りこぴんは居酒屋っぽくないよね~。(笑)

バスケットさんとこはスープカレーだったの?
同じ食材でもメニューが全然違うね~。
【スープカレー】美味しそう~”
私も札幌のスープカレーが美味しくて一時嵌った
ことがあるんですよ~。骨付きモモ肉、大きなジャガイモとかニンジン、ドカーンとまるごと卵も
次男坊が大好きなんだわ~。
アスパラ、メキャベツも入れたら正に北海道だね~
最近やってなかったら作ってみようかな~”
ヒントありがとう。

深夜一人酒ってのはかなりいけるくちですな~!
返信する
よ、よだれが・・・・ (ステッキー☆)
2009-01-20 14:35:28
こんにちは~
花かんざし、可愛くていつも手に取って迷ってしまうお花の一つ・・・
やっぱり可愛い~~むつかしくないなら次は手に入れようっと。チャーミングなお花だわ♪
ビオラは同じ色あるかも・・・
ニオイスミレも八重で可愛い~~これもおそろね!!
<居酒屋りこぴん>どれも美味しそうですね。
芽キャベツは大抵クリームシチューに入れちゃうけど、この食べ方の方が美味しそうですね!
昨晩は、メンチカツでした。
我が家のメンチカツはタマネギ、しいたけ、ニンジン、ゆで卵を細かくした物をお肉と混ぜてしまいます。パセリの刻んだのやマッシュルームが無かったのでしいたけに。
後は野菜たっぷりサラダとお味噌汁。
娘がお弁当持ちなので小さめのも沢山作っておけるしね。
滅多にしない揚げ物でもこれはいけますよ!!
牡蠣ね、、、2週間ほど前に娘がお土産にとバケツに一杯持って帰ってくれて思う存分堪能しましたよ。
大好きだわ♪
返信する
スッテキー☆さんへ (りこぴん)
2009-01-20 20:25:48
こんばんは~スッテッキー☆さん
花かんざしね~今日も花屋さんで見かけたわ~。
蕾が可愛いよね~。
結構寒くても丈夫そうよ~。
そうか~メキャベツってシチューっぽいのに
普通入れるよね~。
メンチカツって作ったことないんだわ~
コロッケは結構作りますけど。
お友達はメンチカツにキャベツ入れると美味しい
っていってたけどそれも今だ試してないんだわ~。
ゆで卵も入れたら美味しそうね~
やってみるわ~。

牡蠣大好き~。
松島で獲れたてのカラ付きの牡蠣にレモン絞った
だけのも美味しかった~(ヨダレ”)
酢牡蠣も牡蠣フライも牡蠣飯もダイダイダーイ好き”
だれかバケツ一杯くれないかな~”””
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-01-20 21:33:23
こんばんは。
お酒ファミリーでしたか。
実は私は下戸でして・・・。(ポリポリ)
うらやましいですけど。
ハナカンザシは私も大好きな花です。
育てたことはありませんけど、写真はたくさん撮りましたね。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-01-20 22:14:09
へ~自転車親父さ~ん下戸なんですか~?
では、お酒飲みの女性ってどう思いますか~?
以前県人会で地元のおじさんの横でビールを
普通に?飲んでいたら呆れた顔して
「あんた~強いね~」って言われました。
私結構強いらしいです。気がつかなかったけど?
でも、最近はお上品にしてますから
昔ほど飲めませ~ん。ホントです。
ウチは息子のお嫁さんも娘のお婿さんも
飲めないんです。
だから我家に初めて来た時は驚いたらしいですよ。
返信する
おうちご飯 (monalisa)
2009-01-20 22:15:24
我が家も、「おうちご飯」大好きです。
一皿○○円が、納得できなく、「おうち」なら
同じ金額で、もっと量をいただける・・・と思うと、
デパートに買い物に行っても、食品街を歩いて、
メニューを参考にして、材料だけ買って帰ります。
私には、休肝日なんてないわ~~。
毎日350mlのプレミアモルツが、今日一日
頑張ってきた「自分を褒めてやりたい~~~~」。
私にとっては、酒は「百薬の長」そのもの。
それにしても、居酒屋風、今度、真似してみよう。
エノキは天日干しにすると、旨み(グアニル酸)が
倍以上に増えること知っていますか。
ためしてガッテンで、やっていましたよ。
サイトは、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080213.html/
お酒は、お口に合ったようでよかったでーす。


返信する
ごめんなさい (monalisa)
2009-01-20 22:24:33
サイトを、間違えたようです。
返信する

コメントを投稿