*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

梅雨明けは未だかいな?

2016-07-16 | バラ


先日デパートの食器売り場でこんな物をみつけました。

餌も水替えも要らない なんちゃって金魚~♪
100均にもありそうだわ~( *´艸`) 


(ココナッツオイルの空き瓶に入れてキッチンの出窓に置いてみました)
売り場ではペットボトルに入れてあったけど こっちの方がマシでしょ?
もうちょっとおしゃれな入れ物探し中~!

日本には五感で涼を楽しむ文化がいろいろありますね。
風鈴の音、すだれ、蚊取り線香の香、金魚鉢の金魚も涼を感じます。
打ち水をして涼を取る方法も エコな夏の過ごし方です。

今はエアコン無では過ごせないほど暑い夏ですが
昔ながらの暮らしを取り入れて気持ちだけでも涼しく風流に過ごしたいものです。





抜いても抜いても追い付かない庭の雑草
色んな宿根草も咲いてはいるものの



アッという間にこんなになっちゃう!
 
スイトピー、アガパンサス、チドリソウを片付けて未だ咲いてるベルガモットもホスタまで切り戻し
真ん中の青紫の花が咲くユーバトリウムも地下茎でめちゃくちゃ広がるので
半分引っこ抜いてしまった。




あらら! 白いルリマツリまで丸刈りにされちゃってます!

今回もゴミ袋3個 庭をきれいに維持するって大変だわ!




===7月のバラ===



シャンテ・ロゼ・ミサト (デルバール)





表フェンスのコーネリア (OR)





ロイヤル・ジュビリー (ER)


「春のバラは自然が咲かせ、秋のバラは腕で咲かす。」と言われています。
秋花は6月からの手入れの努力の積み重ね




芝刈りや病害虫の防除は今年も主人が結構頑張ってくれているので
どのバラも今のところきれいな葉を保っています。

この調子だと秋バラも期待できるかな?



ダリアも ぼちぼち咲きだしました。

我が家のダリアは すごくゆっくりノンビリペースです。



何年振り?2年ぶり! 黒蝶ダリアが復活と思いきや
去年は7月に咲いて切り戻しが早すぎたのか?

秋の花が見られませんでした。





これは?白の一重(トワイニングアフターナイト)





種で生れた9年目のダリア



おっと! 見落とすとこでした。



ルリタマアザミ(別名=エキノプス)




今年の春 野田市の清水公園でゲットしたハンネマニア

これも強い日差しを避けて半日蔭に植えています。

いろいろ混植しすぎで
あの赤いデイリリーが茂みの中でいじけていました。

半日蔭の北側花壇、詰め込みすぎです。


追記:7/17の朝撮り


ミニバラ・ミッドナイトブルーとルリタマアザミ、向こうにオミナエシが咲く
庭を眺めながらの朝食が美味しい 😋~♪




そうそう、アジサイ・アナベル
このくらい退色し始めた頃もなかなかいいでしょ!

私はいつも梅雨明けしてお天気の日が続く7月終わりから8月初旬にかけて
刈りとってドライフラワーにします。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2016-07-16 21:45:21
こんばんは。
この金魚は手入れが要らない。
最高ですね。
本物は結構面倒です。
夏場にいつも病気が発生して全滅でしたね。
今は飼いません。
ただでさえ三男、四男の世話が大変ですしね。(笑)
事務所の敷地にピエール・ドゥ・ロンサールが一本植えてあります。
まだまだ咲いてるんですよ。
こんなに何時までも咲いてるのははじめてかも?
ちょっと気候がおかしいのかな。
返信する
なんちゃって金魚 (りこぴん)
2016-07-16 22:34:14
自転車親父さんこんばんは~♪

うちはペットといえば池の鯉と
次男が小学生の頃インコを飼っていましたが世話したのは私
でも私生き物(動物が苦手です)
金魚も触るとヌルッとして生臭いでしょ!
でも泳いでいる金魚を眺めるのは好き!(^^)!

親父さん家のピーエールさん未だ咲いているんですか?
我が家は毎年春だけの1季だけですよ。
そのほかのバラは結構咲いているんですけどね。


返信する
梅雨真っ最中かな? (ヒマ子)
2016-07-17 15:16:49
りこぴんさん こんにちは~

午後地震がありましたね。大丈夫でしたか?
一昨日は、大雨、今日は地震と、心配になります。
息子も八潮市で、震度3でしたが、あまり気にならないようです。

水を取り換えなくてもいい金魚!、かわいいし、べんり~
子供たちが小さい頃、金魚飼ってたわ~
水の取り換えは、私の仕事、水槽が重くて大変だったわ。

梅雨真っ盛りで、ガーデンの花も草も元気いっぱい!
でも、きれいで~す♪~
ご主人様の薬剤散布が、お花たちを守ってくれてるようですね(^。^)

うちは今日、町内の薬剤散布があって、しばらくはやらなくていいのよ。
旅行などで忙しくて、ずーっとやってなかったので助かったわ~
バラは、アンネフランクが、3番咲で咲いてます。
あとは、ぼちぼちって感じです。
返信する
大丈夫です (りこぴん)
2016-07-17 16:27:49
こんにちは~ヒマ子さん
そういえば先ほどスイミングから帰って長椅子に寝っころがっていたら地震が
すぐ止んだので震度もそれほど気にならなかったのですが体感で震度3ぐらいだと思います。
これくらいだとそれほどびびらなくなりました。

金魚って子供らが小さいころ
縁日とかで夏になると飼いたくなるみたいですね。
そういえば今気が付いたのですが
ウチの庭に大きな火鉢があってそこにメダカを飼っていたことを忘れていました(笑)
主人が好きで飼っているのですが
私ってこのとおり、興味の無いものには全く無関心なんですよ。

芝刈りは10日に一回、薬剤散布も庭木があるので
よくしています。
無農薬を目指した時期もありましたが
ご近所も植木がいっぱい植えてあるので無理なんですよ。
返信する
なんちゃって金魚〜*\(^o^)/* (non)
2016-07-17 20:35:00
りこさん こんばんは〜(*^_^*)

餌も水替えも要らない 金魚 ♪ 良いですね〜(≧∇≦)
うちに居る 本物は 苔だらけの ババチイ 水の 中で
ど根性で 生きとります (笑)
水 替えてあげないといかん!
思い出させてくれてありがとう〜(≧∇≦)

雑草抜いたんですね!
うちも やらないと と思いながら 蚊の攻撃に びびってます(笑)

そうか〜 秋バラは腕で咲かすんですね〜
努力 苦手だからなんだね〜^_^; 今からでも間に合うかなあ?
ダリア黒蝶が復活?
去年は 芽が 出てなかったの? 出てたの?
芽が出ない球根は もう ダメだと思ってたんだけど
どうなんだろうか?
返信する
去年咲いてたわ! (りこぴん)
2016-07-17 21:57:54
nonちゃんこんばんは~!

金魚飼ってるのね~!
nonちゃん金魚つかめるの?

黒蝶ダリア
>去年は 芽が 出てなかったの? 出てたの?
芽が出ない球根は もう ダメだと思ってたんだけど
どうなんだろうか?

そうなのよ!2年ぶりの復活ってオカシイでしょ?
でね~!
去年の7月のブログ見たらちゃんと咲いてたわ(笑)
しかも去年も2年ぶりの開花って書いてたわ(なんてこっちゃ~)
でもすぐ切り戻ししちゃって秋の花を期待してたのに全然咲かなかったのよ。
秋の黒蝶は首がす~っと長くてすごく美人なんだけど
それを見られなかったので
私の中では咲いた内に入って無かったのね。
とこんな感じで私の記憶力は年々衰えつつあります。
訂正しなくっちゃ!
返信する
涼~♪ (アンジェラ)
2016-07-18 09:48:15
りこさん、おはよう~☆

 3連休で忙しいでしょう~!
当地も別世界の様に車と人が多いわ~

餌要らずの金魚・・・初めて見たわ。涼しそう~私たちも最近良くアイス食べてるわ~!
 浴衣地で何か作ろうかな~(*^_^*)

薔薇ミサトさんやフェンスのコーネリアさんが綺麗に咲いてるね~コーネリアもこんな誘引に憧れて、新苗買ったけどね~道は長いわ~(*^_^*)

ルリタマも涼しそうで良いわ~
去年花友Hさんに小さな苗頂いたけど、咲くかしら~

 返事はゆっくりでいいわよ~
 
返信する
夏でしょ! (みー)
2016-07-18 15:34:54
りこぴんさんこんにちは〜♪
ホントに梅雨明けは未だ?って思うくらい夏の日差しいっぱいの日々ですね〜!
そんな時この金魚見てると可愛くて涼しくなってくるわ〜♪
うちもすだれと打ち水を活用してるわよ〜(^_^)v

バラが綺麗に咲いていますね〜♪
ミサトさん素敵〜!
コーネリアもこんなに咲いてるのにびっくり!
それに葉っぱも傷まずに綺麗に維持できてるし、赤く伸びてきてる新芽を見てもこれからが楽しみだわね〜(^_−)−☆

ダリアもよく咲いてる!
黒蝶もいいけど種からのダリアも惹かれる色よ〜(o^^o)
ルリ玉ちゃん涼しげ〜♪
7月17日の朝の庭、ご飯が美味しくなる景色ね〜(^_−)−☆
返信する
暑い日は手仕事 (りこぴん)
2016-07-18 22:45:58
アンちゃん、こんばんは~!

3連休、昨日息子と孫が遊びに来て日帰りよ。
今日はクーラー点けて二階に閉じこもりで絵キルトしてました。
そういう意味で充実した一日だったわ!
暑いので外へ出られない日は手仕事が捗るわ~ ^^) _

アンちゃんもアイス食べたの?
私も最近アイス1日1個、それから熱いお茶に水ようかんもクセになってるし 
糖分とりすぎで全然夏痩せないわ!

>浴衣地で何か作ろうかな~(*^_^*)

今朝の「とと姉ちゃん」の後番組で大橋鎭子さんのことやってたでしょ!
その中で浴衣のリメイクで直線裁ちユカタ・ドレスの作り方見たかしら?
あれ、簡単ですぐ作れそうだね~!

こんな暑さの中でもバラって結構丈夫ね!
アンちゃんのコーネリア新苗なら多分再来年ぐらいに充実してくるんじゃないかな?
ルリタマ、花友Hさんからいただいたんなら大丈夫絶対咲くわよ。

返信する
こんばんは~ (Haru)
2016-07-18 23:00:53
この3連休は甥の結婚式で大阪へ出かけて今日帰ってきたわ~
向こうも暑かったけど、いよいよ西は梅雨明けね~
関東もそろそろかもね~?

この金魚、Tデパでも去年に見たわ~
買わなかったけどね~~(笑)

りこぴんさんの庭は素敵ね~~
いろんな花が咲いて朝ごはんも庭を見ながらだと美味しいでしょう?
庭が目に入るようになってガーデニングもテンションあがっているようね~
芝生も見事でさすがご夫婦の共同作業ね~♪
それにしても広いと草取りも剪定も大変でごみの出方も違うわね~

バラのミサトさん、素敵だわ~~
コーネリアもまたいっぱい咲いてきたのね!
バラがどれも秋に向けて充実してきているのね~
ウチのもやっと一通りの作業が終わりました~^♪

ダリアもルリタマも素敵ね~
ウチのルリタマは1個!淋しいな!
来年は場所を変えてあげなくては~~
返信する

コメントを投稿