*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

春の兆し・スイセンとクリスマスローズ~🎶

2018-03-11 | 球根植物



暑さ寒さも彼岸までと申しますが
これから徐々に気温が上がる見込みです。






先週、芝生のエアーレーション(根切り 穴あけ)を済ませ

花壇の中の散らばった枯れ葉や枯れ枝を取り除きました。


お馴染みのラッパ水仙がひとつふたつ咲き始めましたが





ミニスイセン・ティタティタが先ですね~🎶


この水仙、ミニと言えどもふえるふえる”
始めの5球が
今や庭の7カ所にまとめ植えしています。


ミニ水仙と言えば 築山の後ろ側に咲いている この水仙



背丈は30㎝もありますが
副花冠(カップ)が小さい小カップ咲き水仙で名はショウハイスイセン(小杯水仙)
普通の日本水仙より少し遅咲きです。







今日のガーデニングは思ったより寒くて
草取り30分程でした。









===露地植えクリスマスローズ・追記3月12日===





露地植えも咲いたので追記しておきます。




なかなか期待通りにはいかないもので



ひと株に1個2個なんてものが数か所にあります。

去年株分けしたので小っちゃくなっちゃったんだと思います。
来年が楽しみ! 




これはHaruさん印





みーさんの苗から




これもみーさん





ダブルのスポット入り





ミヨシのルーセブラック





これは6,7年前からあるダブル
小輪であまり大株になりません。





色んな種類で

華やかで~す !





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だね~ (アンジェリケ)
2018-03-12 20:21:09
今日は暖かかったから半日草取り頑張ったら腰に来た(>_<)
花の芽も出て来たけどドクダミも出てたよ~

そう言えば家にもルーセブラックあったけど
ほとんど枯れちゃったほうの花壇に植えてあったのよね。
また買って来て植えようかと思ったんだけど
病気でダメになったんだったら暫く植えないほうがいいのかな?
でも暖かくなって来ると花屋さんに行きたくなるのよね(^O^)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2018-03-12 21:28:57
こんばんは。
芝生って手入れが大変なのですね。
まったく知りませんでしたよ。
お庭がにぎやかになって来ましたね。
桜も今月末が見頃とか。
あっという間ですね。
クリスマスローズも凄い花数になってます。
もう一度くらいブログに載せようと思っています。
桜の計画をそろそろしないと。
返信する
春は忙しい (ヒマ子)
2018-03-13 11:13:33
こんにちは~
昨日今日と、とってもいいお天気、あったかいで~す。
暖かくなると忙しいですね。
お庭はすっかり春の装い、水仙やクリスマスローズで
賑やかになってきましたね。
ガーデニングは腰痛にも注意!無理しないでくださいね。
こちらも、昨日は冬タイヤをノーマルタイヤに交換してきました(業者に依頼)。
そのタイヤを洗って、乾かして片付けます。
腰も痛くなりますが、うれしい春の準備です。

返信する
>アンジェリケさん (りこぴん)
2018-03-13 21:41:37
こんばんは~🎶
アンジェリケさんのクリロー花壇
どうしちゃったんだろう?
病気でダメになったのなら土を入れ替えしないとダメかしら?

クリスマスマスローズの露地植えって何年かすると
ダメになっちゃうみたいで
ウチも何株か消えてるわ。
同じ場所で何年も育っている人っているのかな?

クリローブームは昔程ではなくなってるよね。
店頭でもあまり見かけなくなってるね。


返信する
春になったね! (Haru)
2018-03-13 21:46:38
こんばんは~!

今日は暖かい日だったわね~♪
一日ごとに庭でいろんなものが伸びてきていよいよ春だなって感じがするね~
早咲きのチューリップが咲いていたわ~♪
水仙もティタティタがいっぱいで可愛いわね~
ショウハイスイセン(小杯水仙)ってウチで咲いているのと似ていてウチのもこれかしら?
良い香りがするのよね~~
ウチの庭は日当たりが今一つで水仙は合わないみたいで葉が良く茂ってるけど。。。
来年は今年咲かなかったのを減らそうかな?
去年も咲かない日本水仙を抜いたのよね~

クリローさん、いろんなのがあってこの時期は茎が伸びてスクッって立って見ごろだわね!
みーさんのがウチのと花姿が似ているわ!
今日新たに1つ初咲きのみーさんのに気付いたわ!
早く咲いてほしいわ~♪
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-03-13 21:54:42
>芝生って手入れが大変なのですね。

芝生の手入れはお隣のご主人が伝授してくれました。
お隣はゴルフの練習ができる程庭が広くて
とっても芝生がきれいに手入れされていて
我が家のハゲハゲ芝生と大違いです(笑)

>桜も今月末が見頃とか。

今年は寒さが長引きましたが
さくらの開花は早いみたいですね。
私も今年は頑張ってスケッチにどこか行きたいです。
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-03-13 22:05:50
先週強烈に寒い日がありましたが
今週から徐々に気温が上がってきました。
今日はコート無しでも外に出られましたよ~
美容院に行ってすっきりショートカットしてきました。

ガーデニングはやりだすと止まらなくなるので
近ごろタイマーをかけて
時間になったらピタッと止めることにしてます(笑)
草取りも毎日15分~30分と決めてると
意外に楽です。
腰痛は思いものを持たないように心がけて
膝はスイミングの効果か?結構丈夫な方かも?
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2018-03-13 22:17:34
こんばんは~🎶
今日もあったか!
花壇の中に色んな芽が出てきたわね~

ショウハイスイセン(小杯水仙)
Haruさんのブログで見たのと同じみたいね~?
ウチも増えすぎてかなり捨てたけど
咲かない日本水仙や小杯水仙を築山の後ろ側に並べて植えたら全部咲きだしたのよ
ここは日陰だけど水仙て植え替えると咲くみたいよ。
球根が固まると咲かなくなるみたいだわ。

クリスマスローズ、地植えも咲いてきたので
翌日追記したのよ。
ウチはあっちこっちに株分けしたので
小さい株で咲いているのが殆ど
「来年に期待だわ!」って毎年云ってるね~( ´艸`)
返信する
咲いてるね〜♪ (みー)
2018-03-15 21:10:10
りこさんこんばんは〜♪
水仙の勢いのある姿いいね〜!
うちも黄色いのが咲き始めてきたわよ〜♪
ティタティタだけど、うちはそんなには増えないな〜
でも小さくて可愛いから大好きな花ですよ〜(o^^o)

クリローもいっぱい咲いて華やかな庭になっているね〜(^ ^)
うちからの子、2つともダブルで咲いて嬉しいよ〜♪
増やさないようにしようと思いながら今日お友達にチビ苗を頂いてきちゃった!
収集癖は治らないわね〜(笑)
返信する
>みーさん (りこぴん)
2018-03-16 20:34:01
こんばんは~🎶
昨日までの暖かさはどこへやら?
冷たい雨が朝から降ってます。
雨が降ると気分が沈むわ!

黄色のラッパ水仙が満開になったけど
今日の雨で全部倒れてる~
ティタティタ、植え替えてみるといいよ~
球根が詰まってくると増えないかも?

クロリーの地植え
みーさん印のダブルが咲いてきたけどダブルのピコティーが今年は咲かなかったわ!
何れにせよ今年はどの株も小っちゃいのよ~
来年はきっと充実すると思うのよ。

>収集癖
クリローに限らず今の時期は地面が見えるから未だスペースありそうでいっぱい植えたくなるけど
これが5月6月になると色んなものが生い茂って
整理したくなるよね~
草取りより大変になるわ~(笑)

返信する

コメントを投稿