*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ヨハンシュトラウスとブルームーン

2013-05-09 | バラ

ヨハンシュトラウス



バラの名には人名が多いですがこれはワルツ王で名高い19世紀のウイーンの作曲家にちなむ

このバラはいつごろ我家へ



もうかれこれ7,8年前かな?
未だブログもしていなかった頃、Haruさんのお庭で見て欲しくなったバラです。



花のイメージが名前と重なってすご~くステキに見えました。



今もお気に入りのバラですが
アイボリー掛かったピンク色と幾重も重なる花びらが優雅です。
それにまたこのバラ育ててびっくり
丈夫で葉は大きくてつやつや ほっとくと木になりそうな太い枝~!!!



ありますよね~木みたいに育ってるバラって

あれって結構キニナリマス~!ってシャレ言ってますが
そろそろ強剪定した方が良いかな?

思い切りの悪い私


5/10 左ロココ、右ヨハンシュトラウス ここまではそっくりさん!


…………………………………………………………………………………………・

このヨハン様の周りにはマチルダもいて
その側で毎年こっそり咲いてるブルームーン



私がこのバラを知ったのは6年前
お隣さんがお庭に植えていて
この甘いフルーティーな香りが我が家の庭まで漂っていたからです。



バラのことを何も知らなかった頃
初めてバラの香りを知った 第1号

花色も私にとっては当時見たこともないニュアンスカラー
灰色がかった藤色で青というよりはモーヴ=mauve色でしょうか?



40年以上前からあったバラなんだそうで青バラの代表なんですって。

それにこのステキな色のバラに付けたロマンチックな名前にも惹かれました。

ブルームーン=青い月




大輪だから花数は少ないけれど
咲くと直ぐ切ってお部屋に飾りたくなるバラです。

    



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワルツ王♪ (折節)
2013-05-09 23:51:10
りこぴんさん、こんばんは。

ピンクのバラがにぎやかに咲き誇っていますね。
バラを楽しむならこんな光景、少々迫力のある咲き姿に私は憧れてしまいます。
花の位置がこれくらいの高低差で、濃いピンク淡い桃色、バラの季節の到来にふさわしい花ですね。
見るからに強そうな株ですから、強剪定してもいつのまにか、またこういうシルエットに落ち着くのでしょうか。
うちもロココが、ひと時こんな感じでした。

お部屋の切り花、ホッとしますね。

返信する
ブルームーン (ヒマ子)
2013-05-10 17:04:26
りこぴんさん こんにちは~

連日のバラのUP、素晴らしいです~
まるで、どこかのバラ園に行ってるみたい!
まあ~失礼しました。「りこぴんバラ園」でしたね。
お友達をお呼びして、バラのお庭で女子会なんて、
羨ましいわ。

こちらのバラの公園「おとぎの森公園」は、まだほとんど咲いてないんですよ。
わが家もこれからです。
青系のバラを持ってないので、今年はブルームーンを
買いたいな~って、思いました。

お部屋もバラの香りいっぱいですね。

返信する
ブルーのバラ (ぴ~)
2013-05-10 18:06:17
9日は女子会だったんだね~♪
それまでにちゃんと敷石を敷いてくれるなんて、ご主人優しいわぁ~~♪
うちじゃあり得ない事だわ(-_-)

これだけバラが見事に咲いてたら、そりゃ~お庭で過ごす時間も長くなるだろうね~
ブルームーンは、ほ~んとうちのブルーのミニバラに似てるわ~
香りはブルー系の香りって言う共通の香りがあるみたいよね?

後ろのクレマチスとのコラボも良い感じ♪ 

明日雨が上がったら、私もまた写真撮ろう~~っと♪
やっと過ごしやすい季節になったわ~
あ、でもそちら方面は今日は暑かったのかな?
なんだかあっという間に夏になりそうだねぇ~(-_-)
返信する
折節さん (りこぴん)
2013-05-10 18:12:10
こんにちは~折節さん
こちら気温上昇で28.5度夏日です。
今晩からお天気崩れるようですがそちらはもう雨かしら?
このところ晴天続きなのでそろそろ潤いも欲しいところ明日はしっかり降って欲しいです。

バラが今日の暑さで色も褪せてもうかなり咲ききって散り始めているのもあり今年のバラの開花は早すぎ~!!!
眺める間も無くって感じです。
この調子だと全てのバラの1番花がアッという間の様な気がします。

ヨハンシュトラウスはHTなので強剪定すべきなんでしょうね~
しわの入った老化した部分の剪定を思い切りすれば良いのでしょうが
うまいこといい芽が見つからなかったこともあり思い切りがつきませんでした。
次回の冬剪定は膝まで剪定してみようと思います。

昨日はHaruさん達、今日はスイミング仲間が庭を見にきてくださいました。
切り花も持たせて~皆さん喜んで下さって、うれしいですよね~♪
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-05-10 18:51:16
お忙しいのにありがとう~☆
今日は気温が高くて案の定庭のバラがもうかなり咲きすぎちゃって
ブログアップも間に合いそうもありません。
今日もいらして下さったプール仲間「バラ園みたい~」なんてね~(笑)
こんなに咲いてるとやっぱり色んな方に見てもらいたくなりますね~

青系のバラブルームーンは一頃流行りましたね~
40年も前からあったということですよ~
形は高芯剣弁咲き、最もバラらしい整った形です。
花も大きくて見応えあり、でも雨に弱のが弱点
雨に当たるとキズがついて茶色になるので雨の時は鉢植えで軒下に移動すると良いですよ~
でも香りがよいし、落ち着いたバラなので
お手持ちにお一つ加えると楽しいですよ~♪
返信する
ぴ~ちゃん (りこぴん)
2013-05-10 20:15:36
こんばんは~
今日は暑いわ~半袖で過ごせたわ~
夕方4枚のワイシャツアイロンがけ汗汗よ~
そちらは雨なのね~
こっちはこれからよ~
何だかこう暑いと藪蚊が出そうでいやだね~!!!

昨日は女子会でした。
それまでに敷石敷いてくれたけどあれから腰痛らしいわ~!もう少しあるんだけど無理みたい(笑)
ところで女子会でぴ~ちゃんのスイトピーの話も出たんだけど
最近のイングリッシュガーデンでは流行りのスイトピーみたいね~
ツルがしっかりしてるし花もステキなニュアンス色楽しみだわ~
私は地植えのしたのでこれからグングン伸びるとおもうので咲いたらupするね~

ぴ~ちゃんのブルーのミニバラそっくりでしょ~”
きっと香りの似てると思うよ~♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-05-10 21:37:09
こんばんは。
連日の更新、ご苦労様です。(笑)
草笛の丘ですか。
たぶん一度だけ行ったことがあったような?
でも忘れてますよ。
バラが多いとは知りませんでした。
特に種類が多いようですね。
行って見たくなりました。
返信する
見事ね~♪ (Haru)
2013-05-10 21:43:38
昨日見せていただいたバラたちの写真をもう一度見て昨日の感激が蘇りました~!
ヨハンさん、こんなにロココに似てるのね~^
そう言えばロココに気づかなかったわ、残念!

ヨハンさんの剪定ね、良い芽が見つからなかったら心配でしょう?
でもね、待ったっく芽がなくても、そうね、50cmぐらいに剪定してるかしら?
このバラはそれでも樹勢が強いって言うのかちゃんと後から出てきたのよ~
クィーンエリザベスもそうだったけど、HTの強健種はそうなのかもね~~?
あまり木になっている様なら一気にストンと切らないで2,3年かける方がいいかもね~~

ブルームーン、素敵だったわ~
香りもいいしね~
ウチのしのぶれどにちょっと似ているかな?
バラで忙しいわね~~♪
返信する
ひゃ~♪ (milky)
2013-05-10 22:30:52
ひゃーーーーーっ、りこぴんさんのヨハンさんにはびっくり=!!それ全部ヨハンさん?!
すごいわ~、そんなになったらウチは困るわ(笑)
陽射し不足で育つのが今イチ、なんていってるほうがいいかも??
もうヨハンさんの森ね!^^
ステキよ~、いかにもりこぴんさんのお庭のバラって感じ!!
ロココとの見分けが出来ないね~?
咲くと違うのかな?

ブルームーンもステキね、蕾の色合いに惹かれるわ~^^
みんな近くて、気軽にお庭を回れるからいいね~、羨ましい~~~
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2013-05-10 23:23:25
こんばんは~コメントサンキュ~!
連日更新今日は一休み(アハッ!)疲れました。

草笛の丘、私未だ行ったことが無いです。
最近随分充実したようです。
近いうちに行くかも?

親父さんも行くと良いですよ~♪

返信する

コメントを投稿