*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ラブラブフラワーズ

2010-05-06 | 庭リニューアル工事

庭三昧のゴールデンウィークも終わりました。

それにしても、連日のこの暑さにはちょっとバテますね~!
今日の最高気温32度なんてとこもあるらし~もう真夏なみ。

お向さんのツツジが爛漫と咲き誇っています。
目の覚めるような美しさです。


我が家の表玄関もお花で、今スイトピーが見せどころ。
ツタの葉とのアレンジ、ステキでしょ~!


この【スイトピー】種を採種して毎年咲かせています。


さて、庭に入ってみましょうか~


連休中庭造りにかかりきりの成果は~
こんな具合、デッキ完成~


思ったより小さいでしょ~
この2倍あっても良かったね~なんて主人は言っていますが
結構これでも大変だったのです。

昨日GW最終日、今度は長男に来てもらいました。
開始時間は午後1時過ぎ、何しろ息子は前日はフットサルと飲み会
主人は連日の庭作業でお疲れ気味でちょっと元気が無いしで。。。
それにこの暑い日差しですから開始も遅くなりました。

でもやり出すと若い人は違います。
殆ど息子の指導で出来上がった様なものですから

りこぴんはその間プールで泳いでいました。(ノンキでいいいね~!)

このデッキは何の為に? 実は我が家は2世帯です。
一階の義母は86歳の大正12年生まれ、腰も曲がっていますが
家事を殆ど自分でやりこなしています。
洗濯物やお布団を干すところが今までは高い物干し竿に背伸びして干していたのです。
主人はとても親孝行、そのまま転げたら危ないと以前から心配していました。

お婆ちゃんも思ってもいなかった突然のプレゼントにとても喜んでいます。
早速今日はお布団やらマットやらを干していました。

~~~~~~


さて、庭は今花盛り、バラもこの暑さで咲き始めています。

例年より早めかしら?

池の埋立地・牡丹の次はクレマチス、そしてそのうち百合が咲くでしょう~!


次々と咲く花を追っかけてのアップも忙しい。

今年のチューリップ、これは【アンジェリケシリーズ】と袋に書いてありましたが
12月の遅い買い物で8球で100円でした。早々買うよりお得ですね。

1本の茎から3個も花が付くのもありで初めて見て驚きっぱなし”


咲き始めの蕾がまた神秘的で最初はグリーンの花かと思いました。


それに見てこのピンク、ゴージャスな咲き方でしょ~!
チューリップの進化に今頃驚いているって遅れてるかしら~!


今年はチューリップ、随分楽しませてもらったけれど
次年度の為の球根はやっぱり遅めのお買い得を狙うことにします(笑)
12月の植え付けでもちゃんと育つことも知りました。何事も経験ですね!


↓【西洋オダマキ】オランダ空港で買った種です。
オランダは経由で空港に降りただけの束の間、大急ぎで種を買いあさりました。(笑)

オダマキは数種ありましたが深山オダマキとこれしか今年は見られませんね~
どこに行ってしまったのでしょう~
でも、このオダマキは残ってくれて良かった。
そんな忙しい思いをして買い求めた貴重な花だもの。


和花のオダマキとは全然違う姿ですよね~!


【ラナンキュラス】去年の庭ではもっと咲いていましたが
庭工事で掘りあげた球根がこの2個だけ、最近のフリル掛かった幾重もの
花びらのより私はこの方が好きです。クラシカルな雰囲気でしょ~


【フレンチタイム】も今が盛りでね~ハーブですが
こんな可愛い花がグランドカバーでいっぱい咲くのは嬉しいです。



紫の【シラー・ペルビアナ】と白い【オーニソガラム】は
花好きのお友達0さんからいただきました。
魅力的なお花でしょ~! 0さん見てる~! Thank you~


【ミヤコワスレ】も忘れてはいけませんね~! 落ち着いた花、
義父が植えて花です。
青紫のお花には癒しの効果がありますよね~!


12月から少しずつ植えて、花の開花が楽しみな毎日
こんなに植えたのかしら?と思うほどの花数になりました。
名前も覚えるのもボケ防止、好きなことはす~っと頭に入るから不思議です。

デッキから私の育てたお花を眺めて「キレイ~キレイ~」と喜んでいる義母
私もいつかはそんな風に眺めるだけの老後が来るだろう~
それまで、せっせと咲かせま~す。


いつも覗いて下さってありがとう~
いよいよバラシーズンです。

少しピッチをあげてアップすると思いますが宜しくね~






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-05-07 00:02:31
こんばんは。
家に便利な大工さんがいてよいですね(笑)
我が家にも若干一名いますよ。(大笑)
先日は和室を二部屋も洋間にしました。
つまりフローリング貼りをいたしましたよ。
大正12年と言うと亡くなった母を思い出します。
関東大震災の翌々日生まれでした。
平成17年に亡くなりましたけど。
返信する
After ♪ (mammy)
2010-05-07 09:25:27
おはようございます

すご~い!!
デッキが素晴らしいです。
これは、お義母様も喜ばれたことでしょうね (^-^*)
お子さんたちが素晴らしいですね!!ご主人様もお疲れ様でした!
りこぴんさん、左うちわでOKですね。

お庭が素敵ですね。
心が和む感じです! それが最高だと思っています。
着々と素敵に変身していく庭を眺める幸せが伝わってきます ヾ(=^▽^=)ノ

どの花も一つ一つが大切な宝物ですね。
想い出の花だったり・・・それを毎年つなげていくことにも感動します。
素敵なお庭を、ずっと見せてもらいたいと思います
返信する
引き続き・・・ (ステッキー☆)
2010-05-07 11:37:22
道をはさんでお向かいのお庭も見れました(笑)
赤いスイトピー、やはり目を惹くわ~
私は昨年育てたのを枯らしてしまいました。。
そう、このオランダのオダマキ、HARUさんに種を戴き植えました。新芽がかわいいです。
来年が益々楽しみだわ
チューリップのアンジェリケは華やかで素敵ですよね。3年程前に育てました。
都わすれやカンパニュラ我が家とほぼ同時期に開花で嬉しいです。
お義母さま、明るくなったお庭を眺めながらこのテラスでお茶したり・・・
素敵な毎日を過ごされてますね。
私も・・なんて憧れちゃいます
遅ればせながら更新しました。
お時間ある時にでも覗いてね。

返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-05-07 21:09:11
こんばんは~
家には1人はいて欲しいですね~こういうのが得意な人が。
大工仕事姿は殆ど見たことが無い息子達ですが
手先は器用だと思います。でもこの位のデッキなら誰でもできるかしら?
私はアバウトな性格ですがキチンとサイズや釘のうち具合を同一にするところは主人似だと思います。
親父さんとこの若干1名様(笑)はまた凄いですね~。
和室を二部屋も洋間にフローリングに張替えとはもしかしてプロですか~?
日曜大工さんがフローリング張るのは無理ですよね~!!!

自転車親父さんのお母様も12年生まれでなんですね。
私の実母は11年生まれでした。病弱でしたのでH14年にやはり亡くなりました。同居の義母はとっても頭の冴えた人で頑張りやさんなんですよ~!
お互いあまり干渉しない様に暮らしています。
なんせ、私はノンキな嫁ですから~(笑)

返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2010-05-07 21:15:38
mammyさんこばんは~♪
夕方から雨が降りだしました。
良かったです。~雨が降ってくれないことには
もう庭も日照り状態ですものね~
砂ぼこりも凄いでしょ~。
連休中に何とか纏まったことができて満足しています。
>りこぴんさん、左うちわでOKですね。
◎あッはは~!ほんとほんと~
マメな夫に素直な息子達(最近)で左うちわでいられますね~。

お庭はこれから大好きなバラの季節、もう咲き出しています。これからは益々どこにも行きたくないですよ~。
思い出の花をつなげていくのは夢でもありました。大切にしていきたいと思います。
種まきやさし木もやりだすとハマリマス。
毎度毎度の花ですが皆さんにも見てもらいたくてせっせと手入れをしています。
それがまた張り合いなんすよね~。

返信する
ステッキー☆さんへ (りこぴん)
2010-05-07 21:33:52
ステッキー☆さんこんばんは~
すみません最初に書いたお返事を消してしまった様です。もう一度書き直しです。

あれから雨がかなり降り続いています。助かりますね。明日の庭がまたどうなっているのか楽しみです。
お向かいのツツジキレイでしょ~
この周りのご近所皆ツツジがキレイです。
朝一見渡すと目が覚める様です。
オランダのオダマキHaruさんが送ってくださったのね~これすごく丈夫ですよ~
2年草だから来年は咲くでしょうね。
赤いスイトピー、これ実物の色はショッキングピンクの様な色です。もし良かったら種送りましょうか?

このデッキもう少し広くすれば良かったかな~
お茶するには2名様まででしょうね~(笑)



返信する
デッキの完成おめでとう!! (バスケット)
2010-05-07 21:43:48
 こんばんは、
 デッキも完成して、お庭全体が完璧ですね~~
 沢山勉強させていただいています!!チューリップは、球根を掘り出しておこう?!などと考えずにセールになってから、買った方がよいということですね。
 一本の茎に3個昨チューリップは始めてみました!!驚きです!!八重咲きも豪華ですね。
 ラナンキュラス、西洋オダマキ・・・存在感があって深い色ですね。
 ミヤコワスレのブルーには、癒されます。
 薔薇楽しみにしています。
返信する
バスケットさんへ (りこぴん)
2010-05-07 22:00:22
こんばんは~バスケットさん
お庭はまだ芝生と敷石が残っています。
梅雨入り前までは主人が頑張る様です。
こうして少しずつ完成に近づくと主人もやる気になるのですよね。
昨日バスケットさんのコメントで池の水替えの話を主人としていました。
もう水替えもしなくて済むので助かります。
蚊も居なくなることを期待しているのですが?

チューリップは毎年新しいのを植えた方が良さそうですよ。原種のは必ず咲きますが殆どが翌年は咲きません。
その点水仙は咲く様です。
バラ楽しみですね~バスケットさんのところのアンブリッジローズもキレイですね。
返信する
できたね~ (ヒロ)
2010-05-07 23:00:51
さすが見事に完成してる!
なかなか素人離れして、きちんと出来てますよ、写真でもよく判ります!(^^)

花がいっぱい咲き乱れてますね~
広い庭にこれだけ咲かすには相当の手入れが必要だ、毎日ご苦労様です!
その上これからはバラが咲き出しますよね、ますます手入れが必要になってくるけど、綺麗な花が咲けば苦労も吹っ飛んじゃう!

みなさんのバラ自慢楽しみにしてるんですよ(^^)
返信する
お庭、爛漫 (ゆず)
2010-05-08 15:59:29
りこぴん様
(●*^▽^*)ノ━…☆ℍこんにちは~ℯ☆…━ヽ(*^▽^*○)
お訪ねがすっかり遅くなってしまいました
GW中留守をしていまして 昨夜遅く帰ってきました。で、今日↓も一緒に拝見致しました。
先ず 立派なデッキが出来ましたね
親子合作とは 最高ですね
りこぴんさんは 総監督でしょうか
しっかりした造りで 御母様への最高のプレデントですね
最初のお写真、目の覚めるような美しさ 本当ですね
きっと素晴らしい環境でお住まいなのでしょう
そしてこの陽気で お庭も一斉に華やいで来ましたね~~~
スイトピーは種を採取するのですね 私は今年初めて蒔いたので 良いことを教えて頂きました
でもこの赤のスイトピーって珍しいですね
アレンジにはインパクトがあって効果的ですね
チューリップも拝見してると 色々な種類があるのですね
真剣に?選んでないので 勉強になります
少し時期をはずして格安で これ真似ます~
りこぴん様の所は スクロールするのが楽しみよ
どんなお花が登場するのか ワクワクです。
そして 待ちに待った 薔薇が咲き出した様ですね
一層忙しくなるコレからです 体調にはお気をつけ下さいね そして紫外線にも・・・よね。 
返信する

コメントを投稿