*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

【オールドブラッシュチャイナ】

2010-05-10 | バラ

連日暑いです~” 4月の初めがあんなに寒かったのに
5月に入るといきなりこの暑さ~!
紫外線が気になりますね~。

サンボンネットをかぶっての庭仕事。(これ、一番日除けにいいのよ~)
なかなか似合っています。


さて、いよいよバラが咲きだしましたよ~!
全体に去年より遅めの開花ですが花付きはバッチグ~!


開花第1号はこれ~4月から咲き続けています。
気が付けばいつも咲いている【 オールドブラッシュチャイナ 】


この開きかけが一番美しい~!でもほんの一瞬なんです。

4年前の挿し木から何本か育てています。
お友達にも差し上げてとても喜ばれています。

人気のあるバラでここにいらっしゃるブログ友の3人はお持ちなんですよ。



このバラのこと少し調べてみました。
 
「このバラには様々な名前があり「Parsons’Pink China」
「Common Monthly」「Old Pink Monthly」「Common Blush China」など。
中国原産のこのバラは強い四季咲き性を持ち合わせていた為に
ヨーロッパにもてらされてから、それまでの一季咲きの欧州圏のバラに
激的な返り咲き性を与えたと言われている。


バラ交配史上欠かすことの出来ない品種
マンスリーの名の通り気がつけば咲いているバラ

季節により全く違う表情をかもしだします」とありました。

 
バラ独得のティーローズの香りも魅力です。

咲き進むのが早いので毎日違う表情があります。

もう少しゆっくり咲いて欲しいけれど
沢山次々と咲くのが嬉しいオールドブラッシュチャイナ

ということで私の一押しです。 

さてさて、お次は~去年も早咲きだったこれ”
開花第2号【 もえか 】

☆ 1994、河合伸志、日本、返り咲き、微香、花径3.5cm、一重咲き

ちょっと寂しい咲き方をしています。
あまり手をかけてあげなかったからかな~?

葉っぱが黒点病の感じですね~!


花が去年より小さくなっています。つるバラなのにあまり伸びないのも愛情不足かな?

まあ~こんな年もあるよね~。



~~~~~~

先日GWの4日に出かけた
ホテルオークラ東京【第11回・大使婦人のガーディニング】から
5月1日(土)~5月5日(水)

こんなにあったんだと後でビックリ、展示場は【平安の間】


例によって、デジしすぎで選ぶのが大変”少しだけにします。

参加国はジャマイカ、フィリピン、カンボジア、モロッコ、ノルウェー、」
サモア、アメリカ、ギリシャ、ヨルダン/ハシュミット王国、ブルガリアでした。


このガーディニングショウの趣旨は国際親善活動として
各国の駐日大使婦人の個性溢れる庭園を楽しみながら
お互いの歴史や文化を敬い理解し合うことが目的なんだとか?
収益金の一部を
(社)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付しているらしい。


アメリカ・キッチンガーデンが参考になりました。


このイベントは今回初めて見学に行きました。
入場料は当日券1500円 割引券で1300円、前売り券だと1000円です。
ランチセットもあります。


ブルガリア・ブルガリアといえばバラですよね~自然に満ちたブルガリアの人々は

庭でテーブルを囲んで過ごすことが多いのだそうです。
☆ブルガリアも行ってみたい国の一つです。勿論バラを見たいですね~



カンボジア


フィリピン


ギリシャです。

ギリシャは生物の種類がとても多い国、多くの草花がギリシャ神話に出てきます。
☆女神アフロディーテと死ぬ運命にある恋人アドニスに由来する【アネモネ】
☆神の使者である女神となった聖なる花【アイリス】
☆美少年ナルキッソスから生まれた【スイセン】など物語が沢山ありますね。
ここが一番綺麗で興味を惹いたかな~!

全体の感想*ライトアップもありましたが、少々暗いイメージでした。
やはり太陽の下の植物は明るい方が良いかな~と

う~ん! ちょっと期待ハズレかな!(笑)

でも、来年お暇でしたら観に行ってみてネ~(話の種に)






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き出した薔薇 (ゆず)
2010-05-10 12:57:47
りこぴん様
一番乗り やった~
(●*^▽^*)ノ━…☆こんにちは~☆…━ヽ(*^▽^*○)
ただ今 昼食を取って さ~ぁ 庭へ の前にPCを開けたら
もう薔薇が咲いているの記事に どっかり?座りこんでしまいました。
オールドブラッシュチャイナ っていうのでね。りこぴん様の一押とはうなずけますね
<気が付けばいつも咲いている>とは何といい子なんでしょうね
私も欲しくなりました。
次々咲き出す薔薇に 当分はお庭に釘付けでしょうか
やはり薔薇は5、6月で待っている時間の方が長いのですから
おっしゃるように ゆっくり楽しみたいですよね

展示会の4番目のお写真
ブルーのお花は デルフィニウムかしら、薔薇の庭には合いますね~
私などこの様な展示会は参考になるを越えて 夢の世界の一時の滞在です。
で、来週から始まる西武ドームのガーデニングショウー、今まで遠いので諦めていたのが花友が 行こう と言うことになって
期間中行く予定です。きっとりこぴん様もお近いですからお出ででしょう。
ニアミスするかも知れません。私 頭に大きいピンクのリボンでも付けておこうかな
そんな変な人が居たら 声をかけてくださいね。
さ~ぁ コレから庭に出ます。ほんと 紫外線が怖いわ~ でも やらねば・・・。
返信する
チャイナ~ (ヒロ)
2010-05-10 19:49:07
一押しがオールドブラッシュチャイナというのはうなずけます!
僕の庭じゃピンクブラッシュジュンって言うんだけどね(^o^)

いっぱい挿し芽したから、今年は8鉢あるよ~
今全部が次々と咲いてるんだ~♪
でね、それぞれの株の勢いで花の姿が違うんだよね・・そこがチャイナの面白いところです
どんな咲き方しても香りは同じで、ほんのり甘くてフルーティーな感じ♪
毎朝(朝はまだあまり香ってないけど)出勤時に胸いっぱいに吸い込んでから行くんです・・至福の時間だね~~(^^)

もえかってナニワイバラの交配種かな?あ、返り咲きなら違うのかな?でも原種系の姿だね
僕の実家のナニワイバラが満開でした、今年はすごい良かった!またUPしますね
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-05-10 21:05:15
ゆず様早速ありがとうございます。

他にも2つのバラも、もう苗全体に満開で更新したくてウズウズしていますが
今日は今まで買い物に出かけて今帰ってきてクタクタです。
今日も汗ばむほどの気候ですね~こう暑いとすぐくたびれませんか?

オールドブラッシュはとても可愛いというか優しいバラです。そうなんです~絶えず咲いているし一年を通して色んな咲き方をしますよ。
これから時々登場しますねので見てくださいね。

展示会の写真の4番目の花はデルフィニウムです。アメリカの広いお庭には似合いますが日本の小さな庭には存在感がありすぎですよね。
これに似た千鳥草は我が家の庭にも沢山ありますよ。
夢の世界とはいえ展示会の花は照明も暗くて一ヶ所に凝縮して植えてあるので多少クドサも感じますね~
西武ドームは明るいのでまた違うのでしょうね
~。実は私は西武ドームのガーディニングショウは未だ行ったことが無いのですよ。結構ここからは遠いです。今年もパスかな~?行きたいのは行きたいのですけど。。。
ゆず様のピンクのリボンテレビの中継の時探してみますね~(笑)
庭はこれから紫外線が気になりますね~
もうすでに日に焼けて化粧がのりにくいです。
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2010-05-10 21:05:54
ヒロさんも一押しでしょ~!
私もオールドブラッシュチャイナなんてちょっとヤボ名前変えちゃうかな~!

名前といえばどうしても分らない名無しのバラがあるでしょ~!
すっごくキレイな花なのに名前が無いって何だかつまんないよね~。自分でつけちゃえばいいのよね。
このオールドブラッシュ、挿し芽結構成功率いいよね~。私も随分増やしたわ~。
咲き始めの顔が一番好きだけど、今の季節が最高に美しいと思うな~
香りもやさしくて癒されるね~。出勤前にせいぜいいっぱい吸い込んで~気持ち良くお仕事ができる様にね~”
【もえか】は今年は今一花が小さいし、移植しすぎたかな~?でも色が気に入っています。
ナニワイバラも和っぽくていいね~!また見せてネ~♪
返信する
素通り出来ないね。 (ステッキー☆)
2010-05-11 10:40:06
おはよう~
いよいよ薔薇のシーズン到来ですね。
りこぴんさんは随分増やしてるようなので楽しみでした~
<1>オールドブラッシュチャイナ、優しい可愛い色の薔薇ですね。
挿し木で増やせるなんて夢のようだわ
是非私にも・・・なんてあつかましい!

<2>モエカはひらがなのもえかが似合いますね。
写真の1枚目と2枚目別の薔薇かと思ってしまいます。黒点病は辛いね~
葉っぱも根元から変色して落ちてしまうでしょ?新しい土で鉢で育てた方がいいかも・・・
なんて知ったかぶり
可愛いから何とかしてあげたいですね~~
さぁ!!次に行くよ
返信する
オールドブラッシュ (milky)
2010-05-11 19:36:04
りこぴんさんもオールドブラッシュ好き好きさんね(*´∇`*)
いっぱい調べたんだね~♪
私も一時期、ずいぶん調べたっけ。
今でも「オールドブラッシュ・チャイナ」のチャイナの部分は名前じゃなくて単に出生地なのかな?って疑問持ってるの。
その辺、調べて出てきた?

ガーデニングショウ、私もあまり好きじゃない。
室内の電気の下で見ても、なんだかつまらないわ。
バラ園の方が数等キレイ!
ガーデニングショウも屋外でやればいいのにね~
返信する
ステッキー☆さんへ (りこぴん)
2010-05-11 21:11:23
ステッキー☆さんこんばんは~
はいはい随分増えましたよ~
まだ、値切って買った小さな苗も鉢植えであるんです。それにもちゃんと蕾がついていて嬉しくなるわ~!
オールドブラッシュチャイナ、何とかステッキー☆さんにも送れる方法考えておきますね~。
気長に待っててね~!

【もえか】可愛い名前でしょ~いかにも日本育ちって感じだよね~
可愛い少女のイメージ、これ、近くの大学の
園芸学部の学園祭で買いました。
このバラだけ黒点病なのよ~。
他にもうつるといけないから離した方が良いかもね~。

返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2010-05-11 21:36:03
milkyさんこんばんは~!
オールドブラッシュチャイナのチャイナは中国原産のバラだよね~日本に渡来し平安時代から栽培されていたとあるわね~古い歴史があるのね。
このバラは前にも云ったけどね~近所の梅園の梅の木に絡みついていてね~
つまりちょっと拝借しますで2枝ほど黙っていたたいて挿し芽したものなの~。
あ~これを花泥棒っていうのかしら~?

で~後でmilkyさんのあのお寺の子にそっくりと思ってね~。
でもまさかこんなに好きになるバラなんて思っていなかったわ~。今その梅園は無くなって住宅になってるからいいよね~(笑)

ガーディニングショウだけど、今日パッチの仲間と二人で西武ドーム行くことになりました。
遠くて1時間半くらいかかるけど一度行ってみたくてね~。あそこは明るいかな~?今日テレビでやってたね~またバラ買いそうだ~!!!
植えるとこ無いけど~”
返信する
連休中 (Kay)
2010-05-13 09:16:33
リコピンちゃん、
ヒロさんのとろでカキコ見たおー
薔薇が開花し始めたので、チェックが忙しい毎日です!
道からよく見えるところのカールドルシュキはいっせいに咲き始めました。あとで写真を撮ってこようっと
ほんとみてほしい。
今朝はマジカルーーっていうミニ薔薇の小さな蕾にいっぱいアブラムシ発見。手でつまんでいる自分にびっくりだけど、ほんとあぶらっぽくて手がみどりになったよ~~~~~
シュッシュッって消毒もしといた

大使夫人のガーデニングは連休中なので、行かれないことが多いんだけれど今まで何回か行っています。最後の日は片付けがあるのでお花を安く売っちゃうんですって。友人はそれでいくつか買ったって言ってました。

京成バラ園で26日から30日まで山田道惠の植物画展があるのでそれに合わせて行こうかなって思っています。今のところ日曜日しかあいていないんだけれど混むのかな???
Love Kay
返信する
Kayさんへ (りこぴん)
2010-05-13 16:23:56
kayさんこんにちは~

kayさんとこのカールドルシュキやマジカル見てみたいわ~!
アブラムシね~!付いてから薬かけてもなかなか取れないでしょ~手でギュ~っとツマミ殺すの、良いかもね~。私もよくやるわよ~。

大使婦人のガーディニングって今まで全然知らなかったわ~。でも今まで行った人の話を聞いてもやっぱり私と同じ感想なのよね~。
照明が暗すぎると思わない?
最後の日処分品狙うのはいいかもね~。
でも売店の花は高かったな~!、
京成バラ園は今時はすっごく混むと思うわ~
休日は駐車場に入れられないくらい混みますよ。電車なら大丈夫だけどね。
kayさんはボタニカルアートに興味があるのね~。
私も好きだわ~。ルドゥーテのバラ図譜は宝物みたいに大切にしています。

ところで、先ほどヒロさんとこのカキコを読みましたがモグラが出たの~?
で~以前ブログ友のところでこんな退治方を教えている方がいたので見てみてね~。参考までに。
http://moguratori.blog9.fc2.com/
返信する

コメントを投稿