*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

今さら親知らず!

2016-03-11 | その他






今回のタイトルは 今さらジロ~じゃなくて 今さら親知らず

私、歯にはかなり神経を使っているつもりが 近々親知らずを抜きま~っす。

「えぇ~未だ抜いて無かったの?」 でしょ~!

確か20代の頃 下の親知らず2本の内
1本抜いた後 出血多量で貧血状態になり もう1本は保留のまま 放置していました。




あれから何十年、存在すらわすれるほど何ともなかったのに

最近思わぬアクシデントが起こりました。

イモケンピというお菓子
あれは砂糖の固まりみたいなものでカリントウとイモケンピは私にとっては禁断のお菓子
食べ出すと癖になるので絶対買わぬようにしていたが
最近メチャ美味しそうなイモケンピをみつけてしまいつい買ってしまったのです。

食べ出したらやめられないとまらないで
ポリポリカリカリ調子良く食べていると突然ガリッと 

後はお解りですよね~!

歯が欠けたんですよ~親知ずが!

早速歯医者さんへ行き応急処置をしてもらいましたが
この際抜いたほうが良いということになり

総合病院の口腔外科を紹介されました。

この歯はほっとくと歯並びが悪くなる上に前の歯が虫歯になり易いとかその他色々

根が完全に出来上がっていない20歳前後に抜くのがベストだそうで
こんなおばちゃん年齢で抜歯となるとかなり大がかりになるのでは?

レントゲンの検査を受けた結果
私のは根っこが骨とくっついているらしく骨ごと削り取る?

大丈夫かな~?

びっしり書かれた注意事項に同意のサインを済ませ
後は全て先生にお任せして 

来週の火曜日11時半に手術の予約をしてきました~☆

ということで元気印のりこぴんさん顔では笑っていますが かなり弱気!


せめて今の内に美味しい物いっぱい食べて体力付けておこう~


~~~☆

お庭が春めいてきました。
お隣の沈丁花と我家の馬酔木の花の香りがミックスして
爽やかな甘いジャスミンの香り~~~♪




お馴染みラッパ水仙もワンサカ咲き出した。

光り輝くラッパの黄色が咲くといよいよ春の幕開けだ~!




可愛い頭を寄せ合っておしゃべりしてるミニ水仙ティタティタ
5か所にまとめて植えています。




こんな水仙もいた。




nonちゃん印のヒメリュウキンカ
ぱっちりと目が覚める花色




アンちゃん印のカウスリップ(プリムラベリス)も もう直ぐ咲きそう~♪
これはサクラソウの原種だそうで丈夫そう。


残念だけどタマサキサクラソウと種蒔きっ子のクリンソウは消えちゃったみたいだわ!





白に薄いブルーの線、何んとも神秘的な花~☆
ヒヤシンスにクリスマスローズ手前は
シラー・チューベルゲニアナ

このシラーは背が低い珍しいタイプらしい。

~~~

病院の帰り道
気分転換に花苗をいっぱい買ってしまった。



クレマチス3鉢



真ん中の紫の花は 香水の花ヘリオトロープ

ブルーデージー(斑入り)

リシマキア(アトレパープレアボジョレー)
ロベリア、ホワイトとブルー

クローバー(ワイン)(セピア)
宿根ビオラ(コルビネ)と(ロスキャッスルブラック)

カスミソウ


植え場所も無いのにね~! 


☆☆☆



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね~! (アンジェラ)
2016-03-12 15:48:21
りこさん、こんにちは~

 親しらず・・・と聞いて何事かしらと思ったけど、歯の親不知だったのね~!

来週に抜歯するのね。心配でしょが、先生を信じて・・・無事を祈っているわ~。

お庭に黄色いミニ水仙 ビオラ パンジー クリローさんと沢山咲いて、春めいて元気もらえるね~(*^_^*)アンも見て・・・ウキウキしました~♪

ヒメリュウキンカも可愛いね!まずは黄色から始まるよね~☆

アンの所はリュウキンカはすぐに消えちゃったの。そちらは玉ちゃんやクリンソウは難しいのね~
気温差が大分あるものね!

べリスはいけそうね~サクラソウの原種なのね。教えてくれてありがとう!

雪が解け始めたら・・・ここ数日は毎日雪で福寿草の花も可哀そうです。

なので、ミシンやってました(*^_^*)りこさんもかな~?
返信する
アンちゃんへ (りこぴん)
2016-03-12 17:59:44
こんばんは~☆
親知らずごときでお恥ずかしい!
今朝同年齢のお向かいさんに話したら「あら!私一昨年2本抜いたけど全然平気!大丈夫よ」って
それ聞いて少しホッとしたわ!

春めいてきたのでお庭が気になるけど
今日は午前中表側(北側)の草取をしはじめたら腰が冷えちゃって陽射しが無いとやる気が失せる!
30分で家に逃げ込んだわ!今日は7度 さすがに暖房点けないといられな~い。

この時期ウチの庭は黄色のお花が多いのよ。
ヒメリュウキンカはみーさん印のの2種も見つかったけど残念ながらお花が咲いて無いのよ。
玉ちゃんとクリンソウは消えちゃったし
でも未だこれから現れるかもね~)^o^(諦めるには早すぎるかな?

ベリスのことは私が持ってる本に詳しく載っていてね
イギリスではお馴染みのプリムラでハーブとして利用されているみたいよ。
沢山増えてくれると嬉しいわ!いい物ありがとね♪

アンちゃん今日はミシンね~
私は午後から絵キルトの下絵を描いていたのよ。
これからまた忙しくなるので今の内にね~(*^_^*)
返信する
痛いぞ~ (アンジェリケ)
2016-03-12 19:10:35
私も何年か前に抜いたけど、あれは口腔外科って言う所でやるのよね?
麻酔するけどものすごーーーーーーーーーく痛いわよ(^O^)
今のうちにイモケンピいっぱい食べておいてね~^m^

私も昨日HCでシルバーレースとキララ ホワイト買ったよ。
もう少し暖かくなって来ると「植える所もないのに花屋さんに行きたい病」に罹るよね!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2016-03-12 20:29:05
こんばんは。
親不知ですか。
親知らずかな。(笑)
私は歯には自信がありません。
話題をさらりとかわします。(笑)
椿が美しいですね。
この色の濃いのは素敵ですよ。
花苗もたくさん仕入れましたね。
楽しみですよ。
家内も昨日例のファームに行ってきてましたよ。
たぶん仕入れてきたのでしょう。(笑)
明日にでも庭を見てみましょうかね。
返信する
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2016-03-12 21:31:55
こんばんは~☆
>麻酔するけどものすごーーーーーーーーーく痛いわよ(^O^)

ギョ~! 脅かさないで!
まぁ~痛いのは覚悟してる!やるっきゃない!!!

今の内に美味しい物だけど今食べられないのよ!
親知らずの右側をかばって左の方ばかり使いすぎて
左奥歯が3日前から浮くのよ。
今日の夕飯はおじやにお豆腐、まるで婆さんみたい トホホ!

アンジェリケさんの買ったシルバーレースってキク科のあれ?それともプリムラ?
キララはオスペルマムよね?

私が買った苗の中のへリオトロープってのが
なかなかいい香りがして今も側に置いてクンクンしてます。癒されるわ~ん♪
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2016-03-12 21:46:19
こんばんは~☆
親知らず、親不知どっちでも良いみたいですよ。
親知らずは生まれつき生えない人もいるんだとか?

椿は肥料喰いなんですね。
肥料が効いたのか今年は花付きがすごく良いです。
我家の椿の中ではこの侘助が一番好き!
花瓶に挿しても絵になりますもんね。

>家内も昨日例のファームに行ってきてましたよ。

私もそのファーム行ってみたいです。
返信する
頑張って~! (みー)
2016-03-12 23:14:21
りこぴんさんこんばんは~♪
親知らずの事件、痛そう~(≧∇≦)
歯医者さんはできれば行きたくない場所よね~!
でも私も歯並びが悪いから定期的に通ってるのよ~!
りこぴんさんが弱気になるのもわかる~
私の場合は楽しい事を考えるようにしてたわ~(^_^)V

nonちゃんとアンちゃんのお花ね、私もさっきUPしたのよ~♪
偶然だわね~!
それにうちも玉ちゃんは出てこないわ~(≧∇≦)
新しい苗、どこに植えるか考えると楽しくなっちゃうね~(o^^o)
リシマキア ボジョレーはお揃いよ~
この花がまたいいんだわ~♪
返信する
みーさんへ (りこぴん)
2016-03-13 09:17:57
みーさん、ありがとう~♪
親知らずの事件、お笑いでしょ)^o^(
歯医者さんはキライじゃないのよ~!
一年に一回必ず定期健診のするし普通の治療は全然平気!
でも抜歯がね~大嫌い!
あの麻酔のゴワツキ、唇がたらこ唇になるでしょ!
今回は抜いた穴を縫うとかで1週間後抜糸って
昔そんなに大がかりだったっけ?
想像上は怖いけど まぁ~やるっきゃないね~!

みーさん印のヒメリュウキンカ2種みつかったわ!
お花が咲いて無いけどこれからかな?
タマサキサクラソウとクリンソウってやはり北国の植物なのかな?
以前にも買って植えたけどやはり育たなかったわ!

リシマキア ボジョレーはあったのに消えちゃったのでリベンジね!
ワイン色のお花楽しみ~♪
さて、今日はこれから女子会行ってきま~っす☆
返信する
抜歯はいや~ね (ヒマ子)
2016-03-13 13:33:39
りこぴんさん こんにちは~

親知らず、やはり抜くことになったのですね~
根っこから抜くのは、やはり怖い!
でも、しっかりした病院ですから、安心してお任せできますね。
頑張って!!

黄色の花たち、水仙やリュウキンカは、元気をくれますね。
我が家のリュウキンカ、昨年増えすぎて、
むしってしまったようで、今年はまだ出てくれません。

白いヒヤシンスや、クリスマスローズ、シラー・チューベルゲニアナも素敵ですね。
病院の帰りにお花を買って、気分転換ですね。
咲くのが楽しみですね

返信する
春の庭の幕開けはうれしいけど・・・ (onon)
2016-03-13 13:54:41
痛そう
芋かりんとうついつい買っておいしいと食べてて、ガリってあるあるやわ~
頑張ってね
庭の新しい花さんも楽しみね
クレマチスも小さいのもう売ってるんだ、私ものぞいてこようかな
見てたらあ、欲しいなって思っちゃうよ
春を夢見て歯医者
返信する

コメントを投稿