*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

国際バラとガーディニングショウ

2010-05-18 | お出かけ/国内旅行

昨日は埼玉西武ドーム国際バラとガーディニングショーへ
パッチの友人と二人で出かけて来ました。

我が家からは1時間半はかかる西武ドーム、お喋りしていると30分で到着した感じ(笑)
着いて京樽のお寿司とお茶を買い、ドーム入場。

【第12回 国際バラとガーディニングショウ 2010】
5月12日(木)~5月17日(月)まで

最終日なので見物客もそれ程いなくて混雑していなくて良かったのですが
さすがにバラはくたびれていました。

東京ドームよりはコジンマリしてますね。







こんなのが~私好みのバラ!



友人は淡い色好み~



ジキタリスとバラのコラボ。我が家も同じコラボしてますよ。



携帯で熱心に撮影しているおば様達。



きれい~!、、、、、ぽか~っと口をあけて眺めてしまいます~。




やっぱりツルバラはいいね~。



アーチのバラショーが終わったらどうするんだろう~?




この2つ新種らしい。
 

アンリマチスとかバラコロナなんて名のバラもあるのよね~
 


今回ここに来て気になったバラ【シャンテ・ロセ・ミサト】 欲しくなった。
でも、また誰かさんの真似っこにるわね~



こんな豪華なアレンジどう思う~!あんまり、、、、、です。


この方【大野耕生さん】もいました~♪ なかなかのイケメン”



【村田晴夫さん】のツルバラ剪定方法、バラの病気予防などの講習会
お弁当をいただきながら聞きました。



花が主役のテーマガーデンコンテスト入賞のガーデン。



テーマガーデンのお庭には
ムギセンノウがあちこちに見られました。流行の花なのかな?




高低さを利用して、こんなのも参考になるわね~。



ザッザ~っとこんな感じでした。

さて、ではお帰りは~ブログ友の皆さん手ぶらでお帰りでしたよね~
私と友人せっかくなんだから、記念に(笑)
お土産のバラ新苗4個ゲット”

何を買ったか~知りたい~?

「1個1000円の品、3個で2000円、4個で2400円です~」の呼び込み”

「ほんじゃ~4個買わな~アカン!」てことで。。。。
私、万葉、連弾、フェリシア、スノーグース

友人は4個セットでもっとステキなのをゲットしましたよ。

買ってからは目移りするので

さっさと帰りました~!!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーディニングショー (ゆず)
2010-05-18 22:23:22
りこぴん様
(。´・_O・)ノ【*:+:・゜★こんばんは~☆。・:+*】ゞ(・●_・`゜)
ガーディニングショーを堪能されたようですね
お写真は拝見して 私が行ったとき(13日)と比べたら めちゃ空いています
これなら ゆっくりとすべて楽しまれたことでしょうね
私はデジカメを持っていましたが 撮れる状態ではありませんでした
勿論 花友と2人で人を縫って見て回ったようで 薔薇苗を買う余裕はありませんでした
それにしても 4本2400円とは こんなお安い苗 コレは買わない手はありませんよね
フェリシアはお揃いですが 後は名前だけは知っいる薔薇です。
薔薇のガーデンを見て他の花との調和が難しいですね。私などただ手当たり次第植えています

今日はこちらは風が強く 駐車場の屋根に誘引したツルが垂れ下がっていました
ショーのツルを見て 我が家のツルにもうちょっと愛情をかけて上げなくては と思いました
ツルを どうしょうと悩みの種にしてきた節がありましたので。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-05-18 23:55:43
こんばんは。
楽しんできたようですね。
お土産もゲットですね。
私も以前最終日に言ったことがあります。
お写真の感じでは以前の半分以下ですね。
この感じですとちょっとショウの存続が危ぶまれますね。
初日だって楽でしたからね。
以前、家内も村田さんとツーショットを撮りましたよ。(笑)
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-05-19 20:40:11
こんばんは~、早速ありがとう~
最終日はこんな感じで空いていました。

どこもゆったり見ることができましたよ。
それに思ったより規模が小さい感じがしました。お花は沢山ありすぎて、今はもう頭の中から記憶も薄れてきています。
4本2400円のバラ、早速植え替えしましたが
どうしても1個判らない名前があります。
タグが無いので聞いたのですが、プツ”っと
記憶から消えまして「スノ~?」が付いた名前
グースと思いましたが友人のところのスノーグースと違う様です。
気になってしかたがないです。
フェリシアはお揃いですか?
香りが良さそうですね~楽しみです。
ショーのツルバラ参考になりましたね~。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-05-19 20:48:56
こんばんは~♪
最終日は花も開ききっていましたね。
そういえば大賞のマチルダも咲きすぎて
キレイな色では無かったです。
我が家のマチルダの方がいい色でしたよ(笑)
>この感じですとちょっとショウの存続が危ぶまれますね。

ですよね~空いていたのでびっくりです。
でもどこもゆっくり見れました。
>家内も村田さんとツーショットを撮りました。(笑)

デジで2枚パチリ”ミーハーオバサンしました。
私もツーショットすれば良かったですね~!

返信する

コメントを投稿