*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ブラックティー/テレサそれにコーネリア

2010-05-18 | バラ

ブラックティーが咲いています。

【NO10ブラックティー】
日本・京阪園芸・1973 HT
このバラは、とてもミステリアスなバラです。
本当は秋バラが一番の見どころなんですよ。
季節、気温によって色の変化があり珍しい紅茶色です。
今年の春は少し白っぽい”


朝日の当たる時↑と夕方の色↓もこの様に変化します。



このバラはそれ程沢山咲かないのも特徴らしい、でも存在感があるわ~



紅茶の様な香りもします。

ヨハン様とブラックさん



【NO11 テレサ】
千葉大で購入したあのバラです。
名前が間違っていたので似た花の名前をつけてあげました。



切花として売られているテレサというバラにそっくり”

テレサ・テンのイメージもあるでしょ~!





もう一つおまけ”
以前Haruさんにいただいたコーネリアの切花を挿し芽で育てました。
今年になり姿がはっきりしてきました。
挿し木の苗は何だか嬉しくなりますね。かわいいアプリコット色


【NO12 コーネリア】



↓のガーディニングショウも見てね~♪
コメントはどちらかでいいですよ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇 次々と (ゆず)
2010-05-19 09:15:54
りこぴん様
おはよう~
曇り空の朝、この様な太陽のない日も これまた嬉しいわね

ブラックティ 大人の薔薇かしら とってもシックな色合いで 大好きだゎ。
テレサはホント、テレサテンさんのあの円いふくよかなイメージにそっくりですね。
新しく4本の仲間入りで りこぴん薔薇園の様相をなしてきましたね
沢山あるとお手入れも大変でしょうが この様な綺麗な花に出会えると やはりハマってしまいますよね
5月の庭は 夢一杯! 拝見していても嬉しく楽しいものですよ

さーぁ これから庭に出ま~す。
返信する
国バラ (Kay)
2010-05-19 09:25:48
略して国バラ。初めて国バラと書いてあるのをみた時、なんだかわかりませんでしたが、国際バラとガーデニングショーのことをツウの方々はそのようにいうのだとわかりました
私がいつも拝見しているブログ、ガーデンプレイス千歳のオーナーも国バラ。と書いていらっしゃいました。国バラの記事ものっていましたが、若い綺麗なかたでびっくり。彼女のブログには美しいバラ達がほとんど毎回のっていますが、あまりに美しくてどれもこれも欲しくなります。ローズポンパドール、ルシフアー、ロドリーオベロンはそこでこの春、思わず注文しちゃったの今RPが美しく咲いています。
写真は専門家のかたに習っていらして、それはそれは美しいです。北海道の自然はほんと、すばらしい
お薦めブログです。

話がそれました。実は私、国バラまだ1度もいったことがないのですーーー
先日みに行った義姉がわが家に入っている植木屋さんの名前を覚えていて、なんとガーデンをだしていたそうです(知らなかったの)いつかみにいかなくっちゃね
今年は終わっちゃったーーーー来年もだすかしらーーー
Love Kay
返信する
次々開花ね~♪ (milky)
2010-05-19 11:41:10
りこぴんさんちには私が持ってないバラが多いから見せていただくのが勉強になるわ!
大輪が好きね~、りこぴんさん♪
ブラックティーってシックね、それもりこぴんさん好みね^^

テレサという命名、ぴったり~
ステキな名前が思い浮かんだね^^
確かにテレサ・テンの丸い柔らかなお顔を思い出すわ。

バラのガーデニングショウ、招待券があったんだけど、とうとう行かずじまいだった(((。^_^A
ご近所のお庭のバラを見てる方が楽しいかもしれないね(負け惜しみ?笑)

あ、村田晴夫さんよ、春じゃないの。
返信する
こんにちは~ (パンくんママ)
2010-05-19 16:11:03
やっぱり国バラ最終日‥2日目とは全然違いますね。
混んでても新鮮なお花を見られた方が良いのか…
それともユックリと鑑賞して、お安いバラをゲットできた方が良いのか…(笑)
難しいとこですね~。

今回アップのバラは我が家には全然ありません。
ブラックティ‥シックな大人色で素敵。
テレサは本当に
「亡きテレサ・テンに捧げたバラ」
と言っても信じて貰えるんじゃないですか~。
返信する
薔薇 (mammy)
2010-05-19 20:58:50
こんばんは!

昨年りこぴんさんのブログで初めて知った“ブラックティ”、素敵ですねヾ(=^▽^=)ノ
色が様々な環境で変わるのは面白いですね!
ミステリアスな素敵なバラですね!
紅茶の香りがするのも花の数が少ないのもミステリアスに感じます (o^-^o)

テレサもコーネリアも優しさを感じるバラですね。
とてもかわいいですね。

国バラ、昨年私も初めて行きました。
昨年の様子はよく覚えていませんが、らん展のような混みようではなかったように思います。
昨年は、フランネルフラワーが流行ったのでしょうか?
今年はムギセンノウ? 
花にも流行があるんですね (゜∇^*)

りこぴんさん!大変申し訳ありませんが、パンくんママさんにコメントをさせてください <(_ _)>
パンくんママさん何度も申し訳ありません。
コメントがどうしても入りません。
今gooのサイトに問合わせをしています。
入るようになりましたらまた伺います。

りこぴんさん、ありがとうございました。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-05-19 21:24:38
ゆず様こちらにもありがとう~
今日は午後から雨、恵みの雨ですね~
この雨で痛むバラブルームーンが心配ですが。。。

ブラックティーは花数が元々少ない花なんだとか?ですから今年も2個です。
沢山咲くバラもあれば1個でも存在感のあるバラもあるのですね~
そう思って見ているととても貴重な感じがするもですね。


返信する
Kayちゃんへ (りこぴん)
2010-05-19 21:45:52
国バラというのですね~
私も国バラだけでは分らなかったカモよ。ツウじゃあないもん!
お薦めのブログ見ましたよ。
ステキなオーナーさんですね~美人の人特に好きだわ~バラもステキなのが載っていたわね。
うっとりするバラばかり”
あまり知らないバラでとても参考になりました。
Kayちゃんも近いんだったら国バラ一回行ってみたらいいわよ~。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-05-19 22:22:20
こんばんは。
素敵なバラばかりですね。
大学の学生さんもいい加減な人多くって。(笑)
家の家内もだまされたって!(笑)
でも花卉農家の息子さんとかが多いそうです。
りこぴんさんはバラを育てるのが上手ですね。
花が生き生きしてますよ。
我が家も今日からピエールさんが一気に開きました。
そしたら雨になって・・・。
今一番綺麗なのがファンタンラットォールかな?
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2010-05-19 22:23:15
こんばんは~
シックなバラが多いでしょ~
で~大輪が好きだったけれど
最近、中輪や小さなのも好きになったわ。
今のところ大輪からだけど、マダマダ小さいのもあるわ~

テレサって名前ぴったりでしょ~
実際良く似ているのよ。
名無しのバラは何だかかわいそうな気がするのよね。
>あ、村田晴夫さんよ、春じゃないの。

あ~っとごめん!訂正しておきま~す。
気さくにお話ししてくださったわよ~。


返信する
パンくんママさんへ (りこぴん)
2010-05-19 22:29:16
>やっぱり国バラ最終日‥2日目とは全然違いますね。

でしょ~この風景だと景気悪そうよね~。
バラは安くなっていたけどね~
でもやっぱりステキでちゃんとした苗はお高い値切ってもダメでしたよ~(笑)

>テレサは本当に「亡きテレサ・テンに捧げたバラ」と言っても信じて貰えるんじゃないですか~

テレサ・テンを意識した訳でもないけれど切花用として売られているテレサによ~く似ているのよ。
返信する

コメントを投稿