*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ヒヤシンス

2017-03-26 | 球根植物


私はどういうわけかヒヤシンス好き~💛




私も大好きって人いるかしら?

好きな理由は
小さなぷっくりした小花がぎゅーと固まってブーケのようで
背丈も小っちゃくてかわいいところかな?

去年まで毎年3球植えの芽だしの鉢物を買い
先ず室内で咲かせ香りを楽しみ
花が終わると地植えにしていた。

白、ブルー、黄色、サーモンピンクなど
今まで取り入れた色は様々

でも地植えで毎年間違い無く咲き続いているのはこの2色だけ!

ヒヤシンスの原種はギリシャからシリアにかけて地中海沿岸に自生し
淡い青紫の花で
このヒヤシンスの青には独特の深みがあり
古来から様々な色のバリエーションが開発されているとのこと


ヒヤシンスと云えば私はこの青色が一番好き!


デルフトブルー(オランダ・デルフト陶器にちなんだ濃く鮮やかな青)


これを植えたのは8年前で結構長持ちしてる。



(追記*30日) 


花付が良い方では無いが
いかにもお庭で咲いた風な小顔でかわいいのがお気に入り~☆




もう一か所のローズピンクのヒヤシンス
これも古くからウチの庭に咲いている。

不思議なことに最初の3個が今年で8個になった( ゚Д゚)



先日2個掘り上げ寄せ植えに植え込む


ヒヤシンスはノッチングをしないと分球しないらしいが

長く栽培すると自然分球することもあるらしい

どうもこれは勝手に分球したようだ。

まっ!長いことガーデニングをしていると
こんなこともあるんだね~♪


======


ここから先は いかにも春らしくなって来た昨日の庭の様子




もりもり花壇

スノーポールも咲きだし
シレネ・ペンデュラの葉っぱがもりもりになってきた。

この奥の方に 見える
くっきり映えるレモンイエロー



北軽のアンちゃんプリムラ(ベリス)
株分けしてボーダーに
2月の植え替えで心配したが上手くいったみたいだ~♪
(保険でもう1か所にも植えてあるんだわ)

後ろはみーさんの種から白のクレピス




バイモ(貝母)

この花も大好き!

絵にしたいアールヌーボー風 曲線美




ブルーのムスカリ、どうも我が家じゃポピュラーな種類しか残らない
でもこれで十分






増え続けるイングリッシュデージー






カレンデュラ・モンブラン

カレンジュラって呼ぶ人もいますが
私はカレンデュラ、 ラテン語らしいね?





チューリップ・ホーランドチックもスタンバイ~☆






ワスレナグサとチューリップのミックス植はイギリスでは定番らしい
園芸雑誌で見て真似てみたが

この中に原種チューリップ(レディジェーン)が出てくれば大成功~☆


いよいよ 楽しみがいっぱい見えてきました~♪

明日晴れるといいな~!


最後まで見てくださって(人''▽`)ありがとう☆



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2017-03-26 23:16:48
こんばんは。
凄いですね。
りこぴん庭が春爛漫ですね。
ヒヤシンスは近所の公園の花壇でも毎年咲きますね。
たぶん植えっぱなしのものだと思います。
バイモが咲き出しましたか。
好きですよ。
撮りに行かないと。
大体毎年撮ってますよ。
私は小石川植物園まで撮りに行きます。
小石川も春爛漫だろうな。
行きたいです。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2017-03-26 23:31:33
一番乗り(人''▽`)ありがとう☆
我が家のヒヤシンス、もっと見栄え良く咲いて欲しいのですが
好きなわりには研究不足でして
今年は頑張ってみますね。

貝母は親父さんも好きですか?
私は鎌倉の長寿寺の苔生した庭に咲いていた貝母が忘れられません。
小石川植物園もしばらく行ってないですが
見てみたいですね~♪
返信する
ヒヤシンス (Haru)
2017-03-27 18:49:51
りこぴんさん、こんばんは~!
ご飯の用意がだいたい終わってご飯が炊けるのを待つ間に来てみたわ~♪

ヒヤシンスがこの時期は庭植えのが咲いてき始めるころよね~♪
ウチも同じこのデルフトブルーのをUPしていたけど同じ輝きを持った花よね~(*^_^*)
大好きな色でね、私も室内で3個植えを楽しんだ後に庭に埋め込んだものよ!
こうして一か所に一列に植えたり固めて植えるのもいいね!
ウチは庭のあちこちにいろいろとね~

こんな風に花が少なめなのが良いなって思わない?
バラやクリスマスローズなど肥料の当たりの良い場所は本来のボテッとした(?)咲き方になるけど
離れた場所ではほっそり咲いて~~
お花って正直よね~でも、その方が派手さがなくて好きだわ~(*^_^*)
香りもいいでしょ!

りこぴんガーデンも花がいっぱいですごいわね~♪
貝母もお洒落な雰囲気!

>絵にしたいアールヌーボー風 曲線美

さすがにりこぴんさんだわ~!!

イングリッシュデージーがまた消えたかも!?
次回またお願いして良い??
返信する
こんばんは〜 (xiao)
2017-03-27 19:21:40
ヒヤシンスというと
いまだに水耕栽培の絵が浮かんできて
地植えのヒヤシンスが不思議に見えます(笑)

聞くところによると
紫陽花と同じように、
土のペーハーで花の色が左右されやすく
水耕栽培の方が色々な色が出やすいとも聞きました。

バイモ、素敵ですね〜
返信する
Haruさん (りこぴん)
2017-03-27 20:14:05
私も夕飯の支度の合間にPCをすることがよくあるわ!
今日は1日雨で家に閉じこもり

朝から宿題のスケッチ(笑)とブログの文章直ししてたわ~
あ~じゃないこ~じゃないしてたけど
雨で閉じこもるとおやつを食べ過ぎちゃうから困るわ。

ヒヤシンスは最初の芽だし球根の花のようにボテ~っと咲かないね。
地植えだと頭のてっぺんまで花がコンモリ咲かないみたいね?
やはり掘りあげて植えなおすとか手をかけないとダメなのね。
そうそう、このデルフトブルーの列の横っちょにも分球した子が出てきてるわ~
白もあるけどシャベルでかき混ぜちゃって悲惨な姿で現れたわ。
近頃はタグ付けないと植えた場所も忘れちゃうのよね。

イングリッシュデージー、了解~
アルムの星という薄紫色も今年植えたので
これも増えたらあげるわよ~♪
返信する
xiaoさん (りこぴん)
2017-03-27 20:26:18
ヒヤシンスの水栽培懐かしいな~♪
小学校の理科の教材で
教室の窓際のよく日の当たる場所に置いて観察しましたよね。

あの頃は花より白いヒゲみたいな根っこの方に興味持っていましたっけ(笑)

そうなんですか?㏗でヒヤシンスも?
雨が多い日本ではアジサイも青みが強いと聞きましたけど
水栽培でね~? 知りませんでした。

貝母、さっそくスケッチしています。
返信する
ヒヤシンス (ヒマ子)
2017-03-27 21:00:18
こんばんは~
お花、モリモリになってすごいですね~
これからのアップ、楽しみにしてま~す!

ブルーのヒヤシンス、うちにもあります。
鉢の中で、細々と咲くのですが、今年はまだ、蕾はできてます・。

プリムラや勿忘草、デージーやムスカリと、どんどん増えるなんて、憧れます。
我が家は、消えていくほうが多いです
返信する
迫力の春の庭 (折節)
2017-03-27 22:03:02
りこぴんさん、こんばんは。

今日はそちらは第一級の真冬の寒波にすっぽりと覆われたのではないでしょうか。
成田空港では「雪」で欠航便が出たとのことでした。

さて、春はヒヤシンス、実は私も大好きで庭にいくつか植えたんです。
過去形ですが、年々細って来ましてね。
私じゃなくて、ヒヤシンスの花が(!?)。。。
今年はもう2か所でしか見られなくなりました。
最もお気に入りのピンクの花は、とうとう消えてしまいました。
りこぴんさんの花を拝見して、また来年植え直し。
そう気持ちも立て直したところです。
貝母も咲き始めているんですね。

そして、最後のお写真、忘れな草、いいなあ!
今度どこかに植えてみましょう、来年を楽しみに。
返信する
ヒヤシンスいいですね〜♪ (みー)
2017-03-27 22:46:33
りこぴんさんこんばんは〜♪
ヒヤシンス、いい色ですね〜(^^)v
最初の写真は朝日かな?に映えてワクワクしてきます〜♪
デルフトブルーっていうの? ブルーと紫が混じってとっても好きな色です〜(^ ^)
それに咲き方もこういうのが好きですよ〜♪
寄せ植えに入れたヒヤシンスとビオラとアリッサムの感じがいいですね〜(^ ^)

りこぴんガーデンはもりもり〜!
びっしり伸びてきた葉っぱを見て私もワクワクします〜(o^^o)
アンちゃんプリムラもバイモユリも忘れな草も咲いてうちより早い開花ですよ〜!
今年うちって遅いかも? 何故かな〜?
ま、首を長くして待ちましょう〜♪
返信する
りこぴんさん庭春だね〜 (onon)
2017-03-28 10:03:13
冷たい日が続いてるけど、この雨によって草花もいっそう成長ね
これだけヒヤシンスについて語られると…
うちにはなかったので今年の秋には植えないとあかん気がしてきたわりこぴんマジックやわあ
紫ブルーは確かにきれいです、好きな色だわ
バイモユリも気になる、確かに去年も気になったけど、ホームセンターで見かけなかった気がするなあ、大きいとこ行かないとないのかなあ
これからまたまた花が咲いて楽しみね
返信する

コメントを投稿