*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

咲き誇るラッパスイセン

2017-04-01 | 球根植物







寒い日が続いたせいでゆっくり咲きのラッパ水仙
今年はかなりの花数だ。




去年白だけまとめ植えしたコーナー

3月後半咲きだした。
白は遅咲き
葉の緑が少し濃いめで 色別できる




長年見慣れた黄色は飽きるほどある。


よくよく見ると 
さらに色違いも発見!

 



  

白 



全体が白(追記:4/4)




小輪の白(追記*4/4)




八重咲き・パルマレス(追記*4/6)白×オレンジ

他に八重咲・パルラメス白×黄色  に タヒチ黄色×オレンジもある。




築山の後ろにも あっちにも こっちにも 水仙だらけ!








リナリア(ヒメキンギョソウ)も咲きだした。






確かここはダリアコーナー

植えた球根から無事に芽が出てくるだろうか(・・?





プルモナリア・トレビフォンテン





スノーフレーク





アフリカンアイズ





nonちゃんとみーさんのヒメリュウキンカ 右はコーヒークリーム 


~♪~♪   ~♪







ビオラも花ざかり~♪

~~~♪









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~☆ (アンジェラ)
2017-04-02 13:45:22
りこさん、こんにちは~♪

 いろいろと芽ぶき出して、春爛漫という感じだわ~!
水仙も種類豊富で沢山開花で元気もらえるね~♪

プルモナリアも早めのこの時期なのね~りこさんのは斑入りの葉ね!アンのは普通の葉、花色が濃くて綺麗ですね~

アフリカンアイズもシルバーグレイの葉も小さなお花も可愛いわ~♪ここでは冬越しがなかなか難しいのよ~(マイナス7度くらいまではOKらしい)

次男は今夜には帰ってくるわ~
いろいろと楽しみです♪
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2017-04-02 14:59:57
アンちゃん、こんにちは~!(^^)!
ラッパ水仙今年は3月10日頃からず~っと咲いてるのよ。
黄色は膨張色だから尚更沢山に見えるのね。

プルモナリア、Haruさんのブログではもうとっくに咲いていたでウチのも見てみたら咲いてたわ。
プルモナリアは花色がピンクとブルーの混色が特徴ね~!

アフリカンアイズは名前からして寒さに弱そうだわ。
加湿を嫌うみたいで我が家は一番陽の当たる乾燥ぎみの場所で育ってるのよ。
もう8年目だけど年々広がっているわ。

二男さん、今夜お帰りなんだ~♪
今日はお天気も良くて気分爽快!
アンちゃんの嬉しそうな笑顔が浮かんできましたよ。

返信する
こんばんは~ (ヒマ子)
2017-04-02 19:56:20
今日はお天気が良くて気持ちいい1日でした。
風が少々冷たかったわ~

ラッパ水仙、見事ですね~
さまざまな種類があって、すてきですね~
ビオラやパンジーもモリモリに咲いていて、すばらしいわ~
スノーフレークももう咲いているんですね。
うちは、水仙は日当たりが足りなくて、まったく花が咲かないの。
だから、先日友達からわんさかもらってきて、花瓶に
こんもり活けてみました。
ビオラもパンジーもこれからです。遅いでしょ。
今日の絵手紙教室では、ラッパ水仙を描いてみました。
1年ぶりの絵手紙教室、今日まで全く描かなかったので、
仕上がりは、いまいちで、才能の無さを痛感しました
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2017-04-02 21:35:28
こんばんは~♪
今日は晴れでしたが風が冷たかったですね。
花冷えの寒さは身に応えます~!
スイミングから帰ってコタツでまったりしちゃいました。

ラッパ水仙、我が家のお隣さんも全く咲かないとぼやいていますが
日当たりは我が家よりいいのに不思議なんですよ。
今年は諦めて秋に植え替えするそうです。
何年も経つと増えて球根が根詰まりして咲かないこともあるらしいですよ。

ヒマ子さん、絵手紙なさっているんですね。
私は絵手紙の経験が無いので分からないのですが
添える言葉が難しそうですね~(*_*;
返信する
こんばんは (自転車親父)
2017-04-02 21:59:40
こんばんは。
ラッパ水仙が咲きだしてますね。
日本水仙が終ってラッパの番ですよね。
りこぴんさんのお庭も見事ですね。
私は水仙を撮る時はひたち海浜公園に行きますよ。
日本で一番種類が多いそうですね。
以前ブログつながりの方が水仙好きで四国から見に来たそうです。
桜がひと段落したら行って見ようと思ってます。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2017-04-02 22:27:24
こんばんは~☆

ひたち海浜公園のフラワーリレーは
「スイセン」の開花から始まるんですね。
今、サイトを見てきましたよ。

我が家のラッパはそろそろ終盤ですが
あの辺りはこちらの桜の後になるか~?
親父さんのお花の追っかけ、忙しくなりますね。
返信する
花盛り ♪ (non)
2017-04-03 20:54:53
りこさん こんばんは〜(o^^o)

水仙 すご〜い(≧∇≦)
今年は 花数が多いの? 掘り起こして 植え直したから?
水仙は 葉っぱばかりで 蕾が上がって来ない時とかも
あるでしょう?
蕾が上がって来ても 茶色くなって 咲かないのは
水分不足だっけ?
我が家の 昔からある 母が植えた 水仙は
開き切れなくて クシュクシュして ちっとも 綺麗じゃ無いんです
球根も 年取ったのかな(笑)

りこさんの水仙は どれも キレイですね^_−☆
リナリアも もう咲いて 早いですね〜♪
ヒメリュウキンカも 今に 水仙と同じ位
あっちこっちから 出て来ちゃいますよー(≧∇≦)
返信する
咲いてるね〜! (Haru)
2017-04-03 22:05:34
りこぴんさん、こんばんは〜🎶
今日は暖かい日だったわね〜
今日は午後にこちらへ来て4時過ぎに孫たちの学童と保育園へお迎えだったわー
明後日までこちらで色々とね!

お庭で水仙が花盛りね〜見事な数の花だわ〜〜
うちのはそれぞれ1本づつみたいな感じでね、だめね、難しい(~_~;)
やはり日当たりかな?

いろいろ咲いてきてお庭が華やかになったね!
娘のところは チューリップが🌷どこも見事に咲いてるんだけど
うちは蕾が少し見えるかなって感じよ〜〜
りこぴんさんの方もそうかな?

バラも蕾の見え始めたのもあって
ワクワクの季節になってきたね〜〜🎶
返信する
春爛漫〜♪ (みー)
2017-04-03 22:28:16
りこぴんさんこんばんは〜♪
わあ〜っ水仙がいっぱい咲いてますね〜(^ ^)
それに広い庭っていうのがよくわかって見ていても気持ちがいいです〜♪
黄色は華やか、でも白いのも好きだなぁ〜
その下に咲いてるプリムラの色のいい事!

プルモナリアとベリスのツーショットがステキ〜☆
この色合い私も取り入れたいな〜♪
アフリカンアイズは8年目になるの〜?
何か秘訣はある?
うちは宿根した事がないのよね〜(≧∇≦)
この生き生きと育ってるのを見るとまた植えたくなっちゃうわ〜!

ヒメリュウキンカも可愛く咲いて、嬉しいです〜♪
最後の写真、りこぴんガーデンのメインステージね〜(^^)v
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2017-04-04 17:24:26
こんにちは~♪
今日は風も無くて暖かだね。

ラッパ水仙は前々回のブログ記事で載せたのでもういいかな~と思ったけど
近頃観察力を身に着ける為((・・?笑)に一個一個よく見るようになってね~
そしたら なんとこんなに種類があったことに今頃気が付いたって訳なのよ!

それにしても覚えのないものって誰が植えたんだろう?
義母も庭をしてた頃があったから植えたのかもね!
さっぱり咲かない水仙を去年結構植え替えたから
その効果かな?
やはり植え替えるといいってことだね。

球根も 年取るんだね~"(-""-)"
返信する

コメントを投稿