*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

お雛まつり

2013-03-03 | 


今日は3月3日
2人目の孫姫Rちゃん9ヶ月の初節句です。


(写真屋さんで記念撮影・この後大泣きして撮影が大変だったんだって!)



赤ちゃん2人疲れない様にお昼に集まって皆でお祝いをしました。



美味しいお寿司、ピザ、ケーキは
子供達が用意してくれたのでバアバはハマグリのお吸い物とサラダを作っただけです。



去年飾った私の御殿のお雛様は今年は飾る場所が無くて



ささやかなお雛様を飾りました(横のデンドロさん、少しだけ咲いてくれましたよ~♪)

~~~

桃の節句に因んで


雛草=トキワナズナ
学名:Houstonia caerulea



日本の山野草と思っていましたが
北アメリカ原産で明治時代に渡来して野生化しているのもあるそうですが
この花を上手く育てた人ってあまりいないみたいね~

1,5㎝程の小さなお花でとっても可愛いくて
よく見ると確かにナズナの花に似ている。

懲りもせずまた買ってしまいました。

今度は何とか上手く育てたいな~♪

~~~



そうこうしてる間に

娘と孫Mちゃん1歳5ヶ月と一緒に過ごす日も

あと1ヵ月となりました。

よく動き回るオテンバさんです。

最近「イラナ~イ!」を覚えました。要らない物は要らないとはっきりね~(笑)



こうして二人並べるとやっぱりMちゃんはお姉ちゃんだね~!

お揃いのクロアチアのTシャツ着ていま~っす♪




冬枯れのモノトーンの景色に少しずつ色が見られる様になりました。

紅梅はそろそろ終わり、馬酔木(アセビ)が咲きだしました。
あれほど洋の庭に憧れていた私ですが季節ごとの和花に心が和みます。

最近この紅梅にうぐいすがよく遊びに来ますよ~♪



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひな祭り (ゆず)
2013-03-04 12:52:01
りこぴん様
(●´・ω・)ノ♡♦♥コンニチワ♥♦♡~
陽が射してきましたが 寒い午後ですね
昨日は お雛様でしたね~
ス~パ~でもひな祭り商品が並んでいたので あ~ぁ ひな祭りなんだ~と
その季節を感じました。
2人のお孫さんにパパママも集合して さぞやお賑やかなお祭りだったことでしょうね
大きく成られましたね~~ 子供の成長は本当に早いですね、
可愛いお嬢ちゃま2人、女の子は良いですよね~~
ジ~ジ、バ~バさんの眼を細めたお姿を想像しています。
我が家のお雛様はもう何年も納戸に眠っています
最後に飾ったのは いつだったかな~ 娘が社会人になってからのような気がします
7段飾りを1日がかりで娘と飾った幼い頃を思い出しますね
Mちゃんとの生活も後1ヶ月だとか その間 充分に楽しんでくださいね

紅梅が満開ですね。今週末頃から温かくなるようですが一気に春に向かってくれそうで嬉しいですね
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2013-03-04 16:24:00
こんにちは~早速の訪問ありがとうございま~っす♪
昨晩大急ぎでupしたので今朝また追記しました~(笑)

今日は結構冷えますね~
娘とMちゃんは今日ディズニーランドへお友達と出かけたのでいない間の時間をどう有効に使おうか~?
なんて先程久しぶりにミシンを出してちょこっと手作りを楽しみました。
「小さい子がいないと静かで落ち着くな~」なんて言いながら主人とお昼をしましたが
いよいよMちゃん達がいなくなったら気が抜けて主人も私も一気に老けるカモしれません(笑)

昨日は賑やかでした。
まだお互い赤ちゃんどうしどういう存在かは判ってないかもしれませんけど
そのうち二人で仲良くおままごとでもして遊ぶかな~?なんて想像しています。
二人並べて絵本を読んであげたら真剣に聞いていましたよ~かわいいです。

お雛様は我家にも7段飾りがあるんですが
来年は全部虫干しもかねて飾ってみようかしら?ひと部屋使うほど場所取りですよね~

今週末そろそろ暖かくなるようでちょっとウキウキしています。
庭へ出るのが楽しみな季節に入りますね~☆

返信する
かわいいお孫ちゃん (ヒマ子)
2013-03-04 20:40:05
りこぴんさん こんばんは~
おまごちゃんのMちゃんとRちゃん、お二人ともお雛様に負けないくらいかわいい~
賑やかなお雛祭り、おめでとうございます。
お幸せいっぱいのご様子が目に見えるようです。
小ちゃなお子さんがいらっしゃるだけで、家の中が明るくなりますね。

お庭も紅梅やアセビのピンクですっかり春らしくなりましたね。
トキワナズナ、偶然にも、私も先日買おうかな~と思ったお花ですが、枯らしてしまいそうなので止めたんですよ。
やさしい可愛いお花ですね。


返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-03-04 21:22:19
こんばんは~コメントありがとうございま~っす♪
女の子が二人ですから賑やかでしたよ~
体調の悪い義母も楽しそうにしてました。

こういうお祝いごとは大切にして
思い出をいっぱい作ってあげたいですものね~
二人の孫姫達これからどんな女性に育つか楽しみです。

いつの間にか庭の馬酔木にお花がびっしり~
花かんざしの様な大好きな花です。
トキワナズナ、野生化するほどなのに皆どうして育たないのかしら?
私は以前梅雨時にダメにしてしまった記憶があります。
蒸れかな?カワイイので是非挑戦してみますね~♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-03-04 21:33:46
こんばんは。
初節句ですね。
おめでとうございます。
我が家はほとんど縁がありませんでした。
子供からペットまで男ばかりです。(笑)
オマケに孫の可能性がかなり低そうですしね。(笑)
ただただうらやましいばかりでございます。
花がいろいろ咲き出しましたね。
返信する
かわいいね~(*´∇`*) (milky)
2013-03-04 21:46:13
りこぴんさん、お孫さん二人とも本当に可愛いね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
いいなぁ、ほんとに羨ましいわ~♪

Rちゃんも大きくなって、美人度が増したわね~
Mちゃんはいつもりこぴんさんそっくりだなぁ!って思う。
可愛いね~^^

ずっと一緒だったのに、あと少しで別々の生活と思うと寂しいでしょう?
きっと暫くは喪失感があるかもよ~
でも春になってバラも咲き出すから、忙しさにまぎれられるかな?

写真もいろんなトリミングで、ステキだった!
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2013-03-05 16:45:03
ありがとうございま~っす☆

自転車親父さんのところは息子さんお二人でしたね~

でもこれからお孫さんが女の子って可能性はありますよ~♪

マダマダお爺ちゃんになるには早いでしょ~
返信する
milkyさん (りこぴん)
2013-03-05 17:03:44
ありがとう~☆

Rちゃんなかなか着ものが似合うでしょ~
最近はこういう衣装もちゃんと着せてくれて記念写真撮ってくれる写真館があるらしくてね~
だから立派なお雛様買わなくてもいいのよね~

Mちゃん、この写真載せたらきっと「りこぴんさんそっくり~!!!」って皆に言われるだろうな~って私も思ったわ~

でも小さい頃の私じゃ無くて今の顔にね~って娘が言うのよ~
そうなの~?
そうだったら、かわいそうだよね~♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
返信する
初節句~♪ (Haru)
2013-03-05 22:19:13
こんばんは~!
昨日まで5日間娘と孫がいたからバタバタの日ですっかり来るのも遅くなってしまったわ・・・

遅ればせながら初節句おめでとうございます~!
Rちゃんの着物姿がとっても可愛くて良く似合っているわね~
美人さんよね~♪
ウチの孫もお宮参りの時に上の子も着物やスーツを着て一緒に写っていたけど
今の写真館はいろんな衣装があるのよね~~
Mちゃんはやっぱりりこぴんさんそっくり~♪
とってもかわいいわ~♪
イイナ!イイナ!、2人も女の子のお孫さんがいてね~
(笑)
お揃いのTシャツが可愛いね!
Mちゃんのお洋服はりこぴんさんの手作りかな?

紅梅が良いわ~
馬酔木も以前いて大好きな花だったからこうして木々の花が季節に咲くのは素敵だなって思うわ~♪
返信する
Haruさん (りこぴん)
2013-03-06 19:46:45
ありがとう~☆

初節句、最近はこういう写真を手ごろに撮れるところがあるらしくて昔と違って便利だね~
娘の方のMちゃんも去年撮ったのがあるのよ~

娘達はいよいよ4月4日にあちらに行くことになって
色々と準備が始まったのでこれまた忙しくてね~
明日は買い物へお付きで行くことになってるの~
それと暫く会えなくなるので旅行も一泊で行くかもしれないわ~

Mちゃんはやっぱり私似かしらね~
私の鼻はこんなに立派じないし口はもう少し小さめだけど一番に似てるとこは目元かな~♪


返信する

コメントを投稿