*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

秋のダリア

2019-10-23 | ダリア

 

  この度の台風19号により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます

また、被害に遭われた皆様が一日も早く平穏な日々を取り戻されますようお祈り申し上げます

 

 

............

 

秋雨にどことなく寂しさを感じるこの頃 

今日は久々の晴れ🎶

さぁ~庭に出てみましょう~!

 切り戻しのダリアが  再び美しく咲き始めています

ダリアはやっぱり秋が旬~♪

 

黒蝶ダリア

切り戻しは8月初旬でした

その後2,3週間後に元気なわき芽が伸びて来たのに
台風15号の強風で殆ど折れてしまい

その後わずかに残った芽から立ち上がった花

僅かでも嬉しいものです

 

秋色は吸い込まれそうなワインレッド

黒蝶は強風に遭うと直ぐ折れてしまうので

紐でくるくる巻にして保護しています

 

 

 

 アイバジェーン

これも大輪・カクタス咲きです

 

写真撮りをしているとうまいぐあいに蝶が止まりました 

黒地に白帯模様は確かセセリチョウ

 

 

 秘境


背の高いダリアには必ず支柱を立てなくてはいけなくて

今年は花が少ないので支柱がやたら目立ちます

 

 

 

その点こういうガーデンダリア

 

 

 

支柱無しでも大丈夫です

 

 

銅葉とのコントラストが美しいローズピンク~♪

 

 

これもコンパクトサイズ のガーデンダリア

 

銅葉にすっきりしたレモンイエロー 

 

 

 

お天気が良いとさっそく蝶(ツマグロヒョウモンがやってきます~♪ 

 

 

多分これはうちのパセリの葉をいっぱい食べて羽化したばかりのアゲハチョウ

 

 

白い八重のダリア

 

 

 

 ここにも蝶が!

 

 

 

 

シュウメイギク・八重(原種)

 

 

白いシュウメイギクも満開となり

秋深まる ですね^^

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-10-23 22:38:50
こんばんは。
ダリアが綺麗ですね。
ダリアってすごく種類が豊富なんですね。
上野東照宮の牡丹園でダリアを見てきました。
けっこう良かったです。
セセリチョウは「ダイミョウセセリ」だと思います。
ゆったりと優雅に飛びます。
返信する
こんばんは (xiao)
2019-10-24 17:52:12
いろいろな色のダリア、美しいですね。
ダリアというと、夏の花って感じでしたが
秋のお花なのですね。
美しい色どりに
蝶々も集まってきますね。
雨が降らないといいけれど・・・
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-10-24 19:56:35
こんばんは~♪
今年の秋は季節の進みがゆっくりです
それに気持ちの良い秋晴れの日があまりないですね
ダリアは日照不足と多湿を嫌うので
今年はあまり良い花が咲きません
でも1輪でも咲いているとまわりがパァ~っと明るくなります
上野東照宮のダリア展、10月31日まで延長されたようですね!
未だ間に合いそうですね~(^^♪


返信する
>xiaoさん (りこぴん)
2019-10-24 20:08:43
こんばんは~♪
今や1年中出回っているダリアですが
秋が旬なんです
そう云えばお隣の奥さんも
ダリアの季節はいつなのか?と聞いてきました
7月頃から開花しますが
夏の暑さに弱いため一度切り戻し
暑さの和らいだ頃再び咲き始めます
でも、今年はやはり異常気象で良い花が咲きません

ダリアを育て始めてから
私は秋はバラよりも楽しみにしているほど好きになりました
返信する
ダリア (ヒマ子)
2019-10-24 21:59:17
こんばんは~

ダリア、きれいですね~♪
ダリアって夏の花のイメージが強いんですが、
秋なのですね。
黒蝶ダリアが、特に秋色で素敵です。
様々なダリアに、いろいろな蝶が遊びに来ていて、
ほっこりしますね。

晴れない10月に振り回されているうちに、
秋が過ぎ去っていくような気がします
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-10-25 17:19:01
こんにちは~♪
>晴れない10月
本当に雨ばかりですね~
今日も予報通りの雨、先ほどまで猛烈な雨が降っていました
県内のほぼ全域に土砂災害警戒情報が出され
お昼過ぎにはスマホから警戒を呼び掛ける
発信音もしましたが
私の住む辺りは幸いなことに殆ど影響は無いようです
台風19号で堤防などが損傷、地盤が緩んでいる辺りは
普段より少ない雨でも災害が発生する危険があり心配ですね

何だかこんな日ばかりで
やる気スイッチがなかなか入らなくて
でも昨日またステキなダリアを一つゲットしました
楽しみで~す♪
返信する
ダリア! (Haru)
2019-10-26 22:36:23
こんばんは~!

昨日の雨はすごかったわね~!
各地で被害がいっぱい出ていてホントに今年はどうなっているのかしら?
何度も被災している方たちが気の毒で胸が痛みますね~

りこぴんさんのダリア、待っていました~♪
どれも元気で可愛いお顔を見せてくれていますね~
秋がシーズンなのね、なるほど!
ウチのヨークは夏も良く咲いていたけど、この間の台風で折れてしまって・・・
今年はお終いかもね~
黒蝶の色はバラのフランシスさんに通じる色合いで素敵だわ~♪

シュウメイギクね、この原種の八重のはウチも良く咲いているわ~
ダイアナさんは今年は少し、白は何度か植えてるけどダメなのよね~植え場所の関係かしら?
秋のお庭も素敵ね~(*^_^*)
返信する
ダリアと蝶 (アンジェラ)
2019-10-27 09:24:04
りこさん、こんにちは~☆

 秋のダリアがどれもとっても美しいね~セセリチョウもツマグロヒョウモンも愛おしいね~♪
 そう言えば、今年は我が家の近くでアサギマダラを見たのよ!飛び方が大きく上下に揺れて独特で綺麗だったからすぐに分かったのよ~(*^_^*)

原種や白のシュウメイギクも元気に咲いているのね~♪りこさんガーデンはこれからも楽しめるわね~

アンガーデンは、今年の終わりが近づいています。

 
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-10-27 21:31:25
こんばんは~♪
此間25日の大雨半日で一か月分以上の大雨って凄いわね!
あの日はスイミングに出かけていて
お昼ごろには松戸市も冠水警報が出ていたので
慌てて帰ったわ!
ほんとに何度も被災している方たちが気の毒だわ!

>りこぴんさんのダリア、待っていました~♪
あら!ありがとう~
でも今年の黒蝶はしょぼしょぼ
やはりこう雨が続くと勢いが無いわ
球根も腐りやしないかハラハラしちゃう
それと10月に入ってすぐやった種まきも
せっかく芽が出ても溶けそうで心配
カラッとした秋晴れの日がなかなか無いわね

そうそうフリマに行く日を間違えていました
1日目の11月2日に行きます
多分Ⅰさんも一緒です!

返信する
>アンちゃん (りこぴん)
2019-10-27 21:57:40
こんばんは~♪
秋の定番ダリアがやっと咲いたわ
今年は長雨で日照不足、枝が貧弱で弱々しいけど
黒蝶さん、キレイでしょ!

ウチは晴れると色んな蝶がやってくるのよ~
でもアサギマダラなんて珍しい蝶は先ず来ないわ
アサギマダラって
誰かのblogで渡り鳥のように千キロも2千キロにも及ぶ渡りをする蝶ということを知って驚いたけど
アンちゃんガーデンでもそんな珍しい蝶が見られるのね

アンちゃん、明日からお友達と旅行だったわね~
私もどこかへ行きたくなったわ~(^^♪

返信する

コメントを投稿