*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

アネモネとラナンキュラス

2011-04-25 | 球根植物

私のお花の中で一際目立つ存在なのに
脇役扱いのこのお花達 
本当は名脇役なんですよ~
今日は登場させてあげないのとね~

この2種の花はやはり欠かせない花だわ~


【アネモネ】


【ラナンキュラス】



カラフルで鮮明な花色
緑の中ではドキッっとするほどの存在感!

どっちがどっち~!わかる?


こちらは【アネモネ】





【ラナンキュラス】



どちらもキンポウゲ科でよく似てるでしょ~




☆アネモネは一重でラナンキュラスは八重なんて思ってる

ところが↓みたいに一重のラナンキュラスもあるんだわ~!



アネモネも八重のもあるしね~区別しにくいね。





そこで~花びらの下を見てね~
ガクが付いているのが「ラナンキュラス」なんですよ。




な~んて 私も今調べて判ったのよ~

でもな~んとなくわかるって感じかな?

今年の春はアネモネ・ラナンキュラス・チューリップ・水仙と
球根のお花で華やかで
秋にせっせと植えた甲斐がありました。




今のこの季節って一番好きだな~
もうすぐゴールデンウィーク
どこにも出かけたく無い私です~


いつも見ていただいてありがとう⌒Y⌒Y⌒☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラナンキュラス (ヒロ)
2011-04-25 23:02:00
僕の庭でも咲いてます(^^)
UPしようと思ってるんだけど、なかなか時間が無くて、りこぴんさに先越された!
今まではコンテナ植えでいっぱい咲いてたのを今年は地植えにしてみたんですよ
そしたら花が少ない!やっぱ土とか水とかの条件が悪くなるんだろうな

バラもクレマももう咲いたんですね、早いな~
こっちはまだまだですよ、やっと桜が散ったばかり!
春の盛りはこれからです~♪(^^)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-04-25 23:09:31
こんばんは。
どちらも写真撮るの好きですね。
以前は野草専門でしたが。
今は花壇のも好きですね。
色や形からは園芸品のほうが面白いです。
フォトジェニックと言うのかしら!
撮る気にさせる花ですよね。
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-04-26 11:52:29
ヒロさんありがとう~
ラナンキュラス、ヒロさん育てていたわよね~
今年はUPしてないな~?って思ってましたよ。
お先にUPしちゃいました~

ヒロさんは今までコンテナに植えていたわよね~
私の場合コンテナ植えはどうも苦手なのよ~
というのはお水の加減が判らずで根腐れしちゃうのね~。
それにいつも変な菌(白絹病)が発生しちゃうみたい。

>こっちはまだまだですよ、やっと桜が散ったばかり!

へ~そうなんだね~。
こちらは八重桜もそろそろ終わりかな~?
これからちょっと蒸し暑いかもしれない~
今日庭に出たら蚊がいたのにはびっくりだわ~!

返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-04-26 12:05:01
自転車親父さんありがとう~

お花をキレイに写すのって難しいですね~
特に淡い花は実物の様にはいかなくて
白もそうだけど~
この様な明度の高い色は鮮明に写るでしょ~
フォトジェニック~!なるほどね~
アネモネなどは絵でもよく描かれていますよね。
庭全体をうつしてもこの花はとても良いアクセントカラーになっています。
返信する

コメントを投稿