*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

クリーピングタイム

2011-04-26 | 宿根草・多年草



春は【クリーピングタイム】でピンクのボーダーがお気に入りです。
でも、あまり奇麗に写真が撮れません~!



これもほんの1つまみの苗からこんなに広がって

ピンクの可愛いお花がびっしりと地面を這うようにコンモリと咲いています。





【タイム】ですからハーブですよね。
☆シソ科の常緑性小低木(多年草)です。草丈5~10センチ
グランドカバーとして花壇の縁取りに使うと最適です。







もっともっと広がってほしいけれど
この辺りに植えたシバザクラもピンクのクローバーも押されて小さくなっています。


この【羊飼いのおじさん】はいつも笑顔です~♪





★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*



このところの雨で
どのお花も瑞々しくて活き活きしていますね。



この季節、夕方になると少し肌寒くなりますが
こういう日較差がまた植物に大きく影響するのだそうですよ。

フリージア


Oさんから頂いたオーニソガラム


植物の生育期に適度な温度差があると開花期間が長くなり
よく生長し病気に強くなるのです。
それは昼に作られた光合成の養分を夜に蓄えることが出来る為なんですって。



イギリスなどはこの植物に適した日較差が保たれている為
植物もあまり枯れることも無いのです。
同じ植物でも日本では考えられない程
巨大に生長するものがありますよね。




日本は4月から6月までは適度な日較差があります。

だから植物も良く育ち花もきれいなんですね~


いつも見ていただいてありがとう⌒Y⌒Y⌒☆


♪♪♪~♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-04-26 23:10:03
こんばんは。
クリーピングタイムですか。
しそ科なのですね。
しそ科は強い品種が多いのかな?
紫蘇そのものが強いですからね。
一度植えると毀れ種で毎年出てきますね。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-04-26 23:27:50
こんばんは~早速ありがとう~
連続更新で、殆ど自己満足の世界になりました(笑)
どれもこれもUPしたくなります。
クリーピングタイム、
シソ科って多いですよね~ウチはミントもワンサカです。
何に使う訳でもないのですが~
紫蘇の芽も出始めましたね~
これからはワンサカの物を少しずつ間引きです。ほっとくと藪の庭になるのですよ~
返信する
こんにちは~ (quiltmoon)
2011-04-27 15:14:23
今日は初夏の陽気ですね
少し動くと暑く感じます
こちらは風も強いけどそちらはいかがでしょうか?
クリーピングタイムは花がピンクなんですね
うちのタイムは白い花がさきますがまだまだです
立派な花壇の縁取りになってますね
芝桜やクローバーが小さくなってるとは逞しいですね
こちらまで漂ってきそうです
これからのハーブの香りが楽しみですね

そうそうポリジを一株買いましたよ
白の花もありましたがブルーを買いました
種が落ちてくれるのがたのしみ
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2011-04-27 16:48:51
moonさんありがとう~
今日は暑いですね~どこも暑くて汗汗です。
さっぱりしたくてプールの後、美容院へ行ってきました。
せっかく奇麗になっても突風でヘヤースタイルグチャグチャになりました
クリーピンクタイム、色が淡い紫掛かったピンク色、こういう淡い系はどうもデジが難しいですね。
ポリジー買ったのね~
多分一度買うとコボレ種でまた芽がでます。
梅雨時の蒸れに気をつけてね~!
あ~そうそうHaruさんの今回のブログの中の
八重のオダマキバローの種、去年デパートの展示会でお会いした時あげたと思うけど?
あれ~あげなかったかな?記憶が定かでありません???
ん~?八重のオダマキって袋に入れて~?
ミントの苗と白のオキザリスまでは記憶があるのよね~

返信する
やはり同じオダマキ?! (quiltmoon)
2011-04-27 21:25:22
頂いたオダマキの種、もしかして同じかなと思いました
今、芽がいっぱい出てきてますがまだまだ小さいのよ
来年に期待かな楽しみです

今日はどんどん気温が上がってきて真夏日だそうです
汗をかいたり朝夕寒かったりで風邪をひきやすから気をつけないとね
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2011-04-27 23:48:32
こんばんは~
外は雨ですね~やはり降りました。
オダマキは一年では咲かないので多分来年ね~或いはは再来年~?
気長に待ってて下さい。
tikurin☆さんの所にもお揃いのがあるのよ~

今日は暑かったね~
スイミングでも汗かきました。
返信する
オソロよね! (Haru)
2011-04-28 23:29:03
りこぴんさん、クリーピング・タイム、ウチのも今ピンクの花が咲いてきたわよ。
オソロの花があるとうれしいわよね~~
勝手に広がって行ってくれるのはいいよね~~

一日の中の温度較差、これがきれいな花を咲かせる大事な要素なんだよね~~
だからイギリスなどはバラがきれいでそう大きくならないしね~
バラの大きさは日本じゃあの数字は当てはまらないことも多いわよね。
これからしばらくはバラにとっていい季節よね~~♪
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-04-29 16:15:47
Haruさんこんにちは~
春はクリーピングタイム、夏はマツバボタン、秋はヒメツルソバでボーダーガーデンを目指しているの。
今年は上手い具合に広がってくれたわ~
グランドカバーって雰囲気造りにはよいけれど
増えすぎて困ってしまうこともあるね~
今ね~グレコマの増えすぎに手を焼いています。
クリーピングタイムも花壇の中側に増えているのは即抜き捨てています。

温度較差って確かにそうだわね~
今頃の気候はヨーロッパによく似ているよね~
日本は7,8月になると温度較差が無くなるでしょ~
だからやっぱり日本の気候に合ったバラを育てることなんだな~って今更だけどね~。
宿根草でもどうしても日本は夏越しや冬越しが不可能なものもあるでしょ~
そんなことも考えてあまり無理の無いガーデニングをしていかないとシンドイね~
返信する

コメントを投稿