児童デイサービス「レスト」

小さくても希望を持ちそれぞれの個性を大切に、豊かに生きる。
そんな未来への応援が出来ればと「レスト」を開いております。

2月の活動内容

2023-03-01 10:33:17 | 日記
・豆まきで鬼退治をしました。
 毎年の恒例行事。子ども達は鬼が来ることを把握しています。
いつ鬼が来るのか!?と入り口を確認する子どもや落ち着かずキョロキョロしている子どもも…。
鬼が登場すると怖気づいてしまう子ども達ですが、必至で豆をまきます!
無事に鬼退治を済ませると安堵で泣き出してしまう子もいました。
感想を聞くと「怖かった」「頑張った」「楽しかった」と子ども達一人一人が感じることは違います。
これからも行事を大切にしていきたいと思います。

・室内で身体を動かし、今月は下半身を中心に使う遊びを取り入れました。
両足で「グー・チョキ・パー」を作ります。
「グー」は閉じ、「チョキ」は上下に開き、「パー」で左右に広げます。
慣れてきたら、「グーグーグー、チョキ、パーパー」とリズムに合わせて動かします。
出来たときは笑顔いっぱい!楽しく取り組んでいます。

・皆で大縄跳びをし、跳べる子も跳べない子もみんなで一緒に取り組みました。
1列に並び、前を向いて自分の順番が来るのを待ちます。
繰り返し続けていくうちに、跳べなかった子が跳べるようになりました!
みんなで拍手をして「おめでとう」とお祝いをします。

・ひなまつりの制作をしています。
梅の花をイメージしたカードに自分の名前を書いて、カードを開くとお内裏様とお雛様が顔を出します。
カードは「ここに花を貼りたいな」「リボンの色は黄色がいいな」と考えながら楽しく作業しています。
ペンの持ち方やハサミの使い方を見ながら、作り上げていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の目標 | トップ | 3月の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事