・寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました。
子ども達は元気に外遊びを楽しんでいます!
井上公園や瓶杁公園、どんぐり広場など日替わりで出かける近場の公園に、
「今日はどこの公園かな?」とわくわくしながら聞く子もいます。
みんなで一緒に長縄したり、鬼ごっこしたり、楽しい時間を過ごしています♪
・言葉遊びゲームに挑戦しています。
ひらがなの一文字をお題に決めて、その文字から始まる言葉を探します。
例えば、お題を「あ」に決めた場合、「あり」や「あさがお」など、
「あ」から始まる言葉を紙に書き留めていきます。
繰り返し取り組んでいくうちに、思いつく言葉の数が増えてきました!
前よりも書けた、できたという経験が自信につながるといいなと思います。
・花束の制作をしました。
新しい学年に向けた目標や自分の好きな事を書きました。
壁面に飾ると「○○くんはグミが好きなの?」とお友達同士で会話をしている様子も見られます。
いつも一緒に遊ぶお友達だけれど、お友達の好きなおやつなど知らなかったりします。
お友達同士で教え合いながら、さらに仲良くなるきっかけにつながったら嬉しいなと感じます。
・今年度も残りわずかとなりました。
学年が上がる事を楽しみにしている子もいますが、環境が変わる事への不安を感じている子もいます。
「みんな同じ気持ちだよ」と伝えながら、少しでも落ち着いて過ごせるように、見守っていきたいと思います。
子ども達は元気に外遊びを楽しんでいます!
井上公園や瓶杁公園、どんぐり広場など日替わりで出かける近場の公園に、
「今日はどこの公園かな?」とわくわくしながら聞く子もいます。
みんなで一緒に長縄したり、鬼ごっこしたり、楽しい時間を過ごしています♪
・言葉遊びゲームに挑戦しています。
ひらがなの一文字をお題に決めて、その文字から始まる言葉を探します。
例えば、お題を「あ」に決めた場合、「あり」や「あさがお」など、
「あ」から始まる言葉を紙に書き留めていきます。
繰り返し取り組んでいくうちに、思いつく言葉の数が増えてきました!
前よりも書けた、できたという経験が自信につながるといいなと思います。
・花束の制作をしました。
新しい学年に向けた目標や自分の好きな事を書きました。
壁面に飾ると「○○くんはグミが好きなの?」とお友達同士で会話をしている様子も見られます。
いつも一緒に遊ぶお友達だけれど、お友達の好きなおやつなど知らなかったりします。
お友達同士で教え合いながら、さらに仲良くなるきっかけにつながったら嬉しいなと感じます。
・今年度も残りわずかとなりました。
学年が上がる事を楽しみにしている子もいますが、環境が変わる事への不安を感じている子もいます。
「みんな同じ気持ちだよ」と伝えながら、少しでも落ち着いて過ごせるように、見守っていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます