児童デイサービス「レスト」

小さくても希望を持ちそれぞれの個性を大切に、豊かに生きる。
そんな未来への応援が出来ればと「レスト」を開いております。

9月の活動内容

2023-10-04 14:22:23 | 日記
・厳しい暑さが続いていますが、朝晩は涼しくなり秋の訪れを感じるようになりました。
15時を過ぎると気温も30度を下回る日もあり、公園に行ける日も増えてきました。
長縄や鬼ごっこなど全身を使う遊びに取り組んでいます。
外に出ると、子ども達の表情は自然と笑顔になります。
できる限り外に出て、身体を動かして過ごしたいと思います。
インフルエンザなどの感染症の流行で、体調を崩しやすい時期です。
手洗い、消毒を徹底し、状況に応じてマスクを着用するなど気を付けて過ごしていきたいと思います。

・シャツのしまい方やトイレの使い方など身の回りの確認をしています。
身だしなみやマナーに対して意識を向ける事が苦手な子もいます。
ズボンからシャツが出ていても気にならない子や、トイレのスリッパを脱ぎっぱなしにする子もいます。
「私は気にならないからいいや~」ではなく、みんなで気持ちよく過ごす為に、
ルールを確認し、声をかけ合い、気を付けています。
身だしなみやマナーに対して声をかけてくれる人は少なくなります。
身なりを整える練習や公共の場所での過ごし方を身に付けておく事で、自立した生活に繋がると思います。

・相手の話しを最後まで聞きます。
相手の話しを途中でさえぎったり、否定する事はよくありません。
「今は最後まで聞きましょう」と伝えています。
自分が話しをしている時に相手の姿勢が崩れたり、目が合わなくなってしまうと不安な気持ちになる事も伝えています。
「相手の話しを最後まで聞く」という姿勢が持てるように声をかけています。

・赤とんぼとさんまの制作をしました。
赤とんぼは、赤い胴体に黄色のテープを巻き付け、羽に模様を描きます。
一色で描く子や、何色も使い仕上げる子もいます。一人一人が表情の異なる赤とんぼが出来上がりました。
さんまは、アルミホイルを細長く丸めて作りました。大きさも形もさまざまです。
完成したものを壁面に並べると、自分の作品を誇らしげにアピールする子もあり、持ち帰る日を楽しみにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の目標 | トップ | 10月の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事