ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

AACA 第4戦 長良川ステージ

2016-05-02 21:30:12 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今回は4/29に開催されましたAACA第4戦長良川ステージを振り返ります。



strava AACA第4戦長良川st



1-4クラスはZコーナーがある3.1kmのいつものコースを5周で争います。
周回賞は2、3周目に設定されています。

今回はステージレース方式という事とアップダウンがある2日目のいなべコースの方が合っていると考えていたので長良川ステージでは先頭から遅れない様にゴールする事を第一の目標としました。

1-4では協調しての逃げはあまり出来ません。ゴール前の登りとZコーナーの立ち上がり、周回賞狙いのペースアップで振るい落としが発生するレース展開になると予想しました。

爆風も吹いていてコース前半の向かい風区間は無理せずに後半の追い風区間でポジションアップを狙いに行きます。


ウォーミングアップはFTP比60%程度でケイデンスを上げる事で心拍数を160bpmまで上げました。


リアルスタート後いつもならポジション争いが勃発するのですが、あまりの爆風に前に出て来る選手がほとんどなく追い風区間に入っても激しいポジション争いは起きませんでした。


2周目には周回賞が掛けられているのでポジション争いが勃発・・・しない。
爆風の向かい風恐るべし。

それでも追い風区間に入り前方では周回賞狙いは起きました。それに合わせてポジションアップしてゴール地点を通過しました。


そのまま逃げを作ろうと仕掛けるが、誰も来ない。諦めてペースを落としても誰も前に出ない。結局、向かい風区間は無理してないので特に気にせず前を引き続けました。追い風区間に入りようやくポジション争いが少しありました。


4周目に入り少し考えました。

・向かい風区間は全く動きがない。
・追い風区間でも激しいポジション争いは起きない。

そこから、
集団後方はあまり余力はなく、集団前方の5~6人の争いになるだろうと考えました。

ということで、4周目は休んで5周目に備えました。


4周目に休んだ事で余裕が出来たので、向かい風区間で仕掛けてみました。が成功しませんでした。直ぐに諦めてペースを落とし様子を伺います。

追い風区間に入って少しポジションを下げて脚を溜めます。ようやく動きが出て一人がアタックを掛けて逃げ始めました。

でも誰も追いません。
追わないのか?追えないのか?どっち?

追えないと予想し、逃げと差を付けてからブリッジを行い後ろを切り離す作戦に。

早目に追いつきたいが無理せずに一定ペースでジリジリと差を詰める。しばらくすると前が垂れて来たのかペースが落ちる。

一気に追いつくが後ろで脚を溜めます。最後の登りに入り横に並びます。隣はダンシングで対抗しますがキレはなく、ジリジリと前に出ます。

そのまま先頭でゴールラインを通過。

AACA 1-4 初優勝する事が出来ました❗️



結果論かもしれませんが、いろいろな事が思惑通りに進み思った以上の結果を出せました。

これで明日のレースは少し余裕を持って迎えることが出来るようになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿