ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

東海クロスランド

2018-03-18 20:42:51 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今日は東海シクロクロスの今シーズン最後のイベントである東海クロスランドへ行ってきました。

参加費が激安という事もあり、
・年代別
・60分エンデューロ ソロ
・運が味方のクロスランド
の3種目に出ました。

これで3000円!安い!



コースの距離は短いが、コーナーが多く配置されており、たっぷりと試走するがなかなか覚える事が出来ない。

それと芝生でフラットだが、細かい凹凸があり結構な振動が手を襲う。走りながら空気を抜きつつ感触を確かめて、良さそうな感じにした。


そんな状態で、本日の第1レースの年代別へ。
スタートグリッドはトランプを使ったくじ。ハートの8を引いて2列目へ。

1周目:2分34秒(NP237W/手前でLAPカウント)
2周目:3分50秒(NP230W)
3周目:3分41秒(NP249W)
4周目:3分43秒(NP233W)
5周目:3分40秒(NP240W)
6周目:3分42秒(NP238W)
7周目:3分42秒(NP224W)
8周目:3分36秒(NP251W)

スタートはまずまずで、少しの遅れで1コーナーへ。何とか先頭に食らいつきたい所だが、ブワッーと行ってしまった。

これといったドラマもなく、何人か抜いて8位?くらいでゴール。

タイヤはIRC CX EGHEのままで、レース後測定した空気圧はF: 1.3bar、R1.8barでした。


レース中に振動がやはり気になったので、昼にも試走する。ここでF: 1. 2bar、R: 1.5barにした。


60分エンデューロのソロは、チーム、男女混合の後ろからスタート。ここも 一応2列目。エンデューロなのに時差スタート。でもゴール時間は時差なしで同じタイミング。この大らかな感じもまた良し。

タイムは3分40秒台でほぼ揃った。NPは200〜240W。序盤は時々4分台に落ちる。これは周回数のカウントを自分で紙に○印をつける時に待ち時間があった為。

この方法は厳密には有利不利が出てしまうが、結果はほぼ実力通りに収まったのではないか?速い人は速い。

何とか抜かれての周回遅れにならずに走り切れた。16周回(-1LAP)して5位(実況で途中に言われた)でゴール。


休む間もなく、次の運が味方のクロスランドへ。これは合図後にゴールした順番で順位が決まるという遊び心満載のレース。速く走っても良いしのんびり走っても良い。

せっかくなので、ゴリゴリに走るが、もう脚は残っておらず。
コースはショートコースで、2分40秒台(NP180〜200W)での周回。

運は味方しなかった・・・。

最後は杭の片付け・・・、というよりクジ的な奴。杭に番号が書いてあり、運が味方すると来シーズンの東海シクロクロスの年間エントリー( 2万円相当)が当たるという太っ腹な企画。

こちらも運は味方しなかったが、最後まで楽しめました。AJOCC対象ではないが、こういうレースが出来るのもプロではない趣味で自転車に乗っている者のある意味特権かな。

AJOCCじゃないからモチベーションが上がらないとか思っていたが、こういうのも楽しめる様に心に余裕を持って今後も楽しみたい。

写真を撮る心の余裕はありませんでしたがw

もちろん来シーズンも昇格目指して頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿