ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

キナン AACAカップ 第5戦 1-3

2016-05-15 22:52:11 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今日は予定通りキナンAACAカップに参加して来ました。


※写真は1-2スタート前

9時前には現地に到着。1-3のスタート時間は11時と少し時間があるので受付だけ済まして早速休憩しました。


9時30分頃からウォーミングアップを始める。

10分ほどかけて180w(FTP比70%)まで上げます。ここから出力を変えずにケイデンスを90→130rpmまで1分ごとに10rpmずつ上げて心拍数を160bpmまで上がれば終了。

キナンAACAカップ 第5戦 1-3


スタートは真ん中くらいから。
1-3は周回数が4周→9周と倍以上となりどんな感じになるか不安でした。
今回は試走は出来なかったので最初は無理せずコースの様子を見ながら走りました。




いつもと風向きは逆になっていて、行きは追い風、帰りは向かい風で、しかもかなりの強風で向かい風区間は全然進みませんでした。

ここは無理するとすぐに脚が終わると全員が思ったのでしょう。私も含めて誰も前を引こうとはしません。ここで集団から離れると厳しくなります。

※まだこの辺りは余裕がありました



この辺りから千切れる人が出だしました。特にZコーナーの立ち上がりで中切れが発生しそれを対処しながらの走行となりました。集団から千切れる事はありませんが、前に位置取れませんでした。


前々に行かないと駄目だと動くのですが、その位置を維持出来ませんでした。

追い風区間で中切れを対処して追いついた所で脚を休めてから動くので、前に上がるのは向かい風区間になっていました。

向かい風で無理して上がって行くので、長続きしませんし無駄に脚を使っていました。効率が悪い動き方をしていたと思います。

脚を使いながらも少しずつ前には行きました。7~8番手くらいでラスト1周に入りました。Zコーナーの立ち上がりで中切れが発生し前に追いつくとそのまま先頭に立ってしまいました。

今思えば追い風区間なのでガンガン引けば良かったかも知れませんが、脚を休めようとペースを落としてしまいました。

そのまま向かい風区間に入った所でグッとペースを上げてみましたが、直ぐに後ろに着かれてしまい引くのを止めました。

それでも5~6番手をキープします。
まだゴールまであると思ってたタイミングで1人がアタックし回りがドンドンと反応して行きましたが私は反応出来ずに見送るような状態になってしまいました。

そのまま最後の登り坂に入りました。2人抜いて10位くらいでゴール。

前に位置取り出来ずに集団に追いつくのに脚を使ったレースでした。

・積極性がなかった
・前に上がるタイミングが悪かった
・立ち上がりが遅い
・位置取りが悪い

と反省点は一杯ありますが

・集団について行くのは問題ない
・中切れを対処出来る力はある

と明るい材料もありました。

帰りに長島のアウトレットに寄って買い物と食事をして帰りました。


来週には平田クリテリウムがあるので、少しでも今日の反省点を生かしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿