ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ロングライド180km 雨沢峠~らんらん

2016-05-05 21:35:34 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

今日はSさんpresentsのロングライドに行って来ました。

strava ロングライド 雨沢峠~らんらん

朝6時に刈谷のファミリーマート集合。
今日の参加者は6名+途中合流1名の計7名でした。

まずは道の駅『瀬戸しなの』を目指して出発しました。

ハイペースで進み7時30分に到着。
ここで1名合流して、雨沢峠を目指します。

雨沢峠は各々のペースで登ります。

今日はグループで登り始めたのですが、5分くらいまではキツく感じ、少し遅れてしまいました。その後盛り返す事が出来ました。

その後にも登りがあったのですが、状況は同じで最初遅れて後から盛り返す感じでした。

短い時間の登りに改善点がありそうです。

そのまま恵那方面に向かい、10時30頃に『らんらん』に到着しました。

ツーリンググループがいたのでしばし待ちました。

『らんらん定食』

この頃から風が強くなりペースが落ちるかと思いましたが、ハイペースな巡行は続きました。

ローテーションとは空気抵抗を分担、負担する事でこの様にハイペースな巡行が出来るのが良く分かりました。

ロードバイクって奥が深いです。

矢作ダム方面から豊田、安城を通って刈谷のファミリーマートに16時30頃に帰って来ました。

無酸素域でのパワーは出なくなりましたが、巡行ペースでのパワーは最後まで落ちませんでした。休憩毎にちょくちょく食べていたのが良かったと思います。

道中はそれなりの強度での走行になっていたので、トレーニングとしても良いライドになりました。

確かにしんどかったし、疲労感も相当ありますが、また行きたいと思えるような楽しい1日でした。