ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

朝練

2016-08-11 19:21:08 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

この2日間は真っ昼間にトレーニングをしていましたが、暑い中では約1時間で体がキツくなっていました。

何故昼間に走るのか?

夜勤が終わり、家に着くと非常に眠くトレーニングをする気力がありません。一度寝てからトレーニングをするので、どうしても昼間になっていました。

家に着くと眠い。という事は、車で帰宅する時に段々と眠くなっていました。

今日は家に帰らず、会社からトレーニングを始めれば眠くならないのではないかと考えました。

自転車を車に載せていきました。

strava 朝練



仕事が終わり駐車場に向かう。この時は全然眠くない。いそいそと準備して6時にスタート。


データでは平均気温で約24℃と涼しい。昼間とは別世界のよう。

とりあえず師崎まで行く事にするが、体調を気にしながら走る。


昨日の疲れが残っているのか(普段なら残るほどのトレーニング量ではない)、やや悪い感じがする。今日はペース走で行こうと決めていたので、特に問題とはならない。

昼間よりは断然快適。ひんやり感が気持ちいい。

そうこうしている内に師崎のファミマに到着すると、S藤さん、Y語さん、K井さんが休憩していた。FBで朝に走るのは知っていたが、少し時間帯が違ったので会うとは思っていなかったのでビックリ。

Y語さんは、水曜ロードショーでお見かけしていたがほとんど話した事がありませんでした。

K井さんは、初顔合わせでした。

自転車の輪が広がり、また楽しくなりそうです。


師崎からは一緒に走らせてもらいました。楽しいトレーニングになりそうです。

1人で走るより、そもそも巡行速度が速い。この時点で集中して走らないと置いていかれてしまう。

途中から知らない道に入っていく。久しぶりにギアが足りないと思うほどの急勾配。スピードが遅すぎて全く座れない。ダンシングの練習に良さそう?

その後も知らない登りを走り、とても新鮮で走れました。相変わらずS藤さんは強い。良い感じで引っ張られる。

トレーニング後半は、心拍数が落ちるのにグイグイ上がって久しぶりの180越え。

往路から一緒だったら撃沈していた。と思うほどに良いトレーニングが出来ました。

早起きは3文の得。起きっぱなしなので早起きではないですが、お得な1日でした。

ただ一つ問題がありまして、良いトレーニングが出来たことで恐らくアドレナリンが出たのか興奮状態になってしまいました。その為なかなか寝れなくなってしまい、睡眠不足が半端ない。

朝練は、夜勤最終日にするのが良いのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿