Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

木の実とカワラヒワなど

2021-01-04 11:56:54 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

カワラヒワ




裸木になったアキニレに数羽のカワラヒワが止まっていました



アキニレの果実が好物の様で 食べ尽くしてしまいました



メタセコイア

雄花が沢山ぶら下がっています

果実


果実も大豊作


ラクウショウの果実は壊れてしまいますが
メタセコイアの果実は小さくて可愛らしいです
リースなどの飾りに使えます

センダン



まだ青い実も生っていました

ハシビロガモ♂


立派な口ばし


お昼寝タイム

カルガモ


センナリホオズキ:ナス科




.。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。.


今日は晴天で 風もなく 暖かいです


散髪しても直ぐに伸びてしまうルビーネックレスです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギクなど | トップ | お飾りの稲穂を啄むスズメたち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-01-04 16:15:32
こんにちは
小鳥さん達がまた里に下りてきて色々と啄む時期ですね。

我が家も庭に色々と来るようになりましたが、ヒヨドリが強すぎてねぇ・・( ´艸`)

ゴルフ場にメタセコイアがあるのですが、ちょっと見るとラクウショウにも似てるので、見分けがつきません。
コースの脇にあるので、近くにもよれず‥寄ったらOBという場所ですので、寄ってはいけない場所なんですが、見たい気持ちもあるんですよぇ‥痛し痒しでございます(笑)

千成鬼灯は、子供の時から大好きでした。
今も、こんな色で残ってるんですね!

返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-04 17:06:25
kinshiroさん こんにちは~♪
お庭に色んな野鳥たちがやって来て ご主人様は嬉しいのではないでしょうか
ヒヨドリの鳴き声は独特ですね
ラクウショウとメタセコイアはよく似ていますが ラクウショウはずんぐりむっくりの木で
メタセコイアはスリムでクリスマスツリーのような姿をしています

センナリホオズキは暑い夏は苦手の様で秋から成長します
今も元気で花も咲いています
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-01-04 19:13:02
 新春らしい
穏やかな天候に恵まれ
小鳥さん達も木の実のご馳走をいただいてますね
センダンの実
子供の頃 この実をとって遊んでました
懐かしい
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-04 20:07:06
延岡の山歩人Kさま
明けましておめでとうございます
冬は咲く花も少ないですが 野鳥たちで賑わっています
センダンの果実で遊んでいたのですね
私が子供のころはこの木の存在は知りませんでした
近所にはなかったと思います
花は可愛くて 良い香りが漂います
今年もよろしくお願いいたします
返信する
メタセコイア (とんちゃん)
2021-01-05 07:02:29
雄花がいっぱい下がっていますね
果実もいっぱいでき いい眺め~
花を見たいのに・・・この背高のっぽでは望み薄で・・・
カワラヒワっているときはたいていグループで!
でも写真に撮るのはすごく難しくて・・・しっかり写ったのはなによりでしたね
カモたちはのんびり体を休めお昼寝タイムですか
実りの良いセンナリホオズキ! 名前の通りですね
成績優秀~
返信する
メタセコイア (🌺reihana🌺)
2021-01-05 08:16:15
とんちゃん おはようございます
メタセコイアに雄花が沢山 ぶら下がっていました
果実も大豊作です
落ちた果実は ミニミニバラの様でとっても可愛いです
そうなの カワラヒワは団体さんが多いですね
ホオズキ系は寒い方が元気の様です
年が明けてもう5日も過ぎてしまいました
今年も早足で通り過ぎて行くのでしょうね

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-01-05 09:43:31
葉っぱや実のない木で カワラヒワが寛いでますね。
青空も素敵で 何とも長閑な風景です。
果実、大豊作なんですね。
同じ果実でも 鳥さんたちにとって美味しいものとそうでないものってあるのかしら。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-05 10:23:10
ゆずぽんさん こんにちは~♪
カワラヒワは固い果実が好物で
一番好きなのがヒマワリの種です
鳥たちにも好き嫌いはあるようです
人間も食べられる甘い果実は 直ぐに食べつくしてしまいます
シャリンバイの果実は美味しくないのか 食べている姿を
一度も見たことがありません
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事